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【MMD研究所】2021年7月 スマートフォン決済(非接触)の満足度調査を実施

時計2021.08.10

更新2022.11.14

MMD研究所

MMDLabo株式会社(東京都港区、代表取締役:吉本浩司)が運営するMMD研究所は、「2021年7月スマートフォン決済(非接触)利用動向調査」においてスマホ非接触決済サービスの6サービスのメイン利用者18歳~69歳の男女600人※を対象に2021年7月1日~7月5日の期間で「2021年7月 スマートフォン決済(非接触)の満足度調査」を実施いたしました。調査結果は以下の通りです。
※iD(n=100)、モバイルSuica(n=100)、楽天Edy(n=100)、QUICPay(n=100)、nanacoモバイル(n=100)、モバイルWAON(n=100)(「2021年7月スマートフォン決済(非接触)利用動向調査」の利用者数順に表示)

調査結果サマリー

■ スマホ非接触決済サービスを知ったきっかけの上位は「公式サイト」「店舗案内やポスター」「WEBメディア」

■ スマホ非接触決済サービスを使い始めた理由の上位は「会計がスピーディーに終わる」
「ポイントが貯まる」「登録すればクレジットカードを出さなくて済む」

■ スマホ非接触決済サービスの利用頻度が最も高いのは「モバイルWAON」
利用者の約6割が1週間に1回以上利用

■ スマホ非接触決済6サービスの総合満足度1位は「モバイルWAON」

■ スマホ非接触決済6サービスのNPSは-38.5、NPS1位は「QUICPay」

【MMD研究所】2021年7月 スマートフォン決済(非接触)の満足度調査

スマホ非接触決済サービスを知ったきっかけの上位は「公式サイト」「店舗案内やポスター」「WEBメディア」

スマホ非接触決済サービスの6サービスをメイン利用している18歳~69歳の男女600人を対象に、現在メインで利用しているスマホ非接触決済サービスを知ったきっかけを聞いたところ、「公式サイト」が17.8%、次いで「店舗の案内やポスター」が12.7%、「WEBメディアの記事」が9.5%という結果になった。

【MMD研究所】2021年7月 スマートフォン決済(非接触)の満足度調査

これをサービス別(各n=100)に上位5位までの項目を抜き出してみると、iD、楽天Edy、QUICPayのトップは「公式サイト」、モバイルSuicaは「友人、知人から聞いた」、nanacoモバイル、モバイルWAONは「店舗の案内やポスター」という結果になった。

【MMD研究所】2021年7月 スマートフォン決済(非接触)の満足度調査

スマホ非接触決済サービスを使い始めた理由の上位は「会計がスピーディーに終わる」「ポイントが貯まる」「登録すればクレジットカードを出さなくて済む」

スマホ非接触決済サービスの6サービスをメイン利用している600人を対象に、メインで利用しているスマホ非接触決済サービスを使い始めた理由を聞いたところ(複数回答可)、「会計がスピーディーに終わるから」が34.0%、次いで「ポイントがたくさん貯まるから」が32.0%、「クレジットカード登録をすればカードを出さなくて済むから」が23.8%となった。

【MMD研究所】2021年7月 スマートフォン決済(非接触)の満足度調査

これをサービス別(各n=100)に上位5位までの項目を抜き出してみると、iD、モバイルSuica、QUICPay、nanacoモバイルのトップは「会計がスピーディーに終わるから」、楽天Edy、モバイルWAONは「ポイントがたくさん貯まるから」という結果になった。

【MMD研究所】2021年7月 スマートフォン決済(非接触)の満足度調査

スマホ非接触決済サービスの利用頻度が最も高いのは「モバイルWAON」利用者の約6割が1週間に1回以上利用

スマホ非接触決済サービスの6サービスをメイン利用している各サービス利用者(各n=100)に、そのサービスの利用頻度を聞いたところ、「1週間に1回以上利用する」という回答は各サービス別で、「モバイルWAON」が71.0%、「モバイルSuica」が61.0%、「QUICPay」が59.0%、「iD」が58.0%、「楽天Edy」と「nanacoモバイル」が54.0%となった。

【MMD研究所】2021年7月 スマートフォン決済(非接触)の満足度調査

スマホ非接触決済6サービスの総合満足度1位は「モバイルWAON」

スマホ非接触決済サービスの6サービスをメイン利用している各サービス利用者(各n=100)に、メインで利用しているスマホ非接触決済サービスの満足度を「お得部門」「アプリデザイン部門」「利便性部門」「信頼部門」の4部門においてそれぞれ聞いたところ、お得部門、アプリデザイン部門は「モバイルWAON」、利便性部門、信頼部門は「QUICPay」がそれぞれ部門トップとなり、総合満足度は「モバイルWAON」がトップとなった。

各部門で聞いた項目は下記となる。
「お得部門」…キャンペーンの頻度、ポイント還元率、還元されるポイントの分かりやすさ
「アプリデザイン部門」…操作の分かりやすさ、利用した金額(残高)の分かりやすさ、見た目の良さ
「利便性部門」…使える場所(店舗・EC)の多さ、店員の理解度、チャージ方法の豊富さ
「信頼部門」…セキュリティ、企業の信頼性、使える場所の分かりやすさ

【MMD研究所】2021年7月 スマートフォン決済(非接触)の満足度調査

スマホ非接触決済6サービスのNPSは-38.5、NPS1位は「QUICPay」

スマホ非接触決済サービスの6サービスをメイン利用している各サービス利用者(各n=100)に、メインで利用している非接触決済サービスを家族や友人におすすめしたいかどうか10点満点の点数をつけてもらい、NPS(ネット・プロモーター・スコア/顧客推奨度)を出したところ、9点から10点をつけた推奨者は10.0%、7点から8点をつけた中立者は41.5%、0点から6点をつけた批判者は48.5%となり、推奨者から批判者を引いたNPSは-38.5となった。サービス別のNPSは、「QUICPay」が-21.0で最も高い結果となった。

【MMD研究所】2021年7月 スマートフォン決済(非接触)の満足度調査

おすすめの点数をつけた点数の理由をフリー回答で聞いているため、一部抜粋して紹介する。

<iD>
■推奨者
「財布を持たずiPhoneだけで決済が完了出来るのがいい。今はiDは比較的色々な場所で使えるので重宝している。Apple Watchで使えるのも手軽でいいと思う。(30代・男性)」
「小銭を持ち歩かなくて良い(40代・女性)」
■中立者
「普及率も高くて勧めやすいから(20代・男性)」
「使い勝手がいい、使える場所が多い(60代・女性)」
■批判者
「獲得できるポイントが少ない(50代・男性)」
「手間がかからず決済ができることは良いが、いまいちお得感に欠ける(30代・女性)」

<モバイルSuica>
■推奨者
「スマホさえあれば必要な作業がすべてできる(30代・男性)」
「現金で支払うのは時間がかかるので、タッチ1秒で払えるのはとても便利。そしてポイントのかんげんがいい。(60代・女性)」
■中立者
「電車でも使えるので(60代・男性)」
「JR東日本を使っている人にはポイントも貯まるし便利だと思う(40代・女性)」
■批判者
「チャージが面倒(50代・男性)」
「3Dセキュアの機能のあるクレジットカードしか使えないため(20代・女性)」

<楽天Edy>
■推奨者
「使える店舗がおおい(40代・男性)」
「口座が要らない。カードに入金した金額だけ使えるので使い過ぎない。(60代・女性)」
■中立者
「他のサービスを使ったことがないので何とも言えないが、ポイント3倍や5倍のキャンペーンもあり、何かとお得だと思う。(60代・男性)」
「あまり目立つようなお得なキャンペーンなどがないので普通に便利なくらい(30代・女性)」
■批判者
「コンビニ等で基本的に使えるものの、その他は差ほど広範囲に利用できない。又、ポイント付与等に楽天縛りや条件がおおく、そういう点では余りお得感がない。(50代・男性)」
「楽天payと併用してるがどちらがお得か良くわからないから。(40代・女性)」

<QUICPay>
■推奨者
「キャンペーンでお得が多いから(50代・男性)」
「決済が楽だから(20代・女性)」
■中立者
「使い易いが、使える店がもう少し増えて欲しい(PayPay加盟店と同等かそれ以上)ポイントなどの還元キャンペーンがもう少しお得になって欲しい。(20代・男性)」
「便利で使い勝手がいいが、ポイント等の還元があまりよくない。キャンペーンなどもあまりみかけないため。(20代・女性)」
■批判者
「クレジットカードよりもポイント還元率が低い利用者向けのキャンペーンが少ない(40代・男性)」
「使える場所がない。一部のコンビニだけ。(50代・女性)」

<nanacoモバイル>
■推奨者
「結構いいと思ったから(20代・男性)」
「セブンイレブンに行く人は多いと思うし、お得だから(30代・女性)」
■中立者
「使いやすいし安心感がある(60代・男性)」
「なかなか使える所がないので(40代・女性)」
■批判者
「セブンカード以外はチャージが面倒(60代・男性)」
「特に不自由はないがセキュリティや使い勝手に特別良いということではないので(50代・女性)」

<モバイルWAON>
■推奨者
「クレジットチャージでもマイルがたまる(50代・男性)」
「とっても使いやすい(40代・女性)」
■中立者
「使いやすいし、ポイントがたまるのが良い、もう少しポイント還元が良ければより良い(20代・男性)」
「いちいちWAONのカードを持つ必要がないし、ポイントチャージをWAONステーションに行かなくてもスマホでできるから。(30代・女性)」
■批判者
「あまり使用機会が少ないから(60代・男性)」
「年齢がいっているので現金で買い物をする事が多いから(50代・女性)」

※NPSはBain&Company、Fred Reichheld、SatmetrixSystemsの登録商標です。
※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

調査のロウデータを販売しております


・ 販売商品:2021年7月 スマートフォン決済(QRコード/非接触)の満足度調査
・ 納品形式:調査票・ロウデータ・クロス表(Excel)
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注意事項


※こちらの調査情報は、調査実施者であるMMD研究所との提携により掲載しております。
※本ページ内で掲載している文章、及びその内容についての無断転載等は原則として禁止しています。
※データの利用、引用可否、調査データのついてのお問い合わせはMMD研究所まで必ずご連絡ください。

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