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AI搭載型の店舗情報発信・分析プラットフォーム「STOREPAD(ストアパッド)」を運営するイクシアス株式会社は、東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県の21〜59歳、男女3,000人を対象に、美容クリニックの利用に関するアンケート調査を実施しました。
本調査では、過去1年間の利用経験や利用内容に加え、Googleマップの口コミが利用意欲に与える影響などを明らかにしています。美容クリニック選びにおける価値観の把握に役立つ、最新のインサイトが得られました。
・過去1年間で美容クリニックを利用した人は、 15.6%
・Googleマップを使って美容クリニックを探したことがある人は、80%
・美容クリニック選びの際、54.7%の人が Googleマップの口コミ評価「4.0点以上」 を重視している
21歳〜59歳の男女3,000人を対象に「この1年以内に美容クリニックを利用しましたか?」と尋ねたところ、「はい」(15.6%)、「いいえ」(84.4%)となった。
直近一年以内に美容クリニックを利用したと回答した469人を対象に利用目的を聞いたところ
男女ともに「肌治療」が最多となった。男性は「ホクロ除去」(30.1%)、「二重整形」(17.5%)が女性を上回り、女性は男性と比較して「シミ取り」(31.2%)、「ボトックス・ヒアルロン酸注射」(25.1%)が多く、美容クリニックの利用ニーズに男女で違いが見受けられる。
「過去1年以内に美容クリニックを利用した」と回答した469人のうち300人を対象に追加調査を行った。全体として利用経験があるのは80.0%、利用未経験は20.0%となった。
利用経験者の多くが「ときどき使う」か「よく使っている」に該当し、Googleマップは美容クリニック探しの主要チャネルとなっている。
「4.0点以上」(29.7%)が最多となり、「4.2点以上」(14.3%)「4.5点以上」(10.7%)を含めると 全体の54.7%が4.0点以上の美容クリニックを利用したいと感じていることがわかる。
「101~200件」(24.0%)が最多となり、次いで「51~100件」(21.3%)「301件以上」(12.7%)と続いた。
全体として67.7%が「51件以上」と回答しており、一定数以上のレビュー件数が信頼性の判断において重視されていることがうかがえる。
本調査の詳しいデータは、下記よりダウンロードいただけます。
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