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信頼できるWebマーケティング会社の条件とは?中小企業500社の“Web集客の実態”を調査

時計2025.06.11

更新2025.06.11

信頼できるWebマーケティング会社の条件とは?中小企業500社の“Web集客の実態”を調査

Webマーケティング会社であるクーミル株式会社が中小企業500社を対象に「Web集客の実態について」アンケート調査を実施。Web施策の予算・失敗の有無・集客施策をヒアリング。

YouTubeチャンネル「Web集客チャンネル」などを運営するクーミル株式会社には、日頃から多くのWeb集客に関するご相談をいただいております。

「Web集客を行っているが上手くいかない」、一方で「Web活用することで、売上規模が数倍に上がった」などの声もあります。弊社は、これらの実態を調査すべく、中小企業500社を対象にWeb集客に関するアンケート調査を実施致しました。

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「引用・転載」をご検討のメディア担当者様へ

本アンケート調査内容は、転載・引用可能となります。ぜひご活用くださいませ。
転載・引用する時は、必ず出典元としてURL:https://coomil.co.jp/または、「中小企業500社を対象に企業が取り組んでいるWeb集客の実態調査」を明示するようご協力お願い申し上げます。

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中小企業500社のWeb集客に関する取り組み-要約

Web集客に関する概要1位2位3位
Web集客の年間予算101-300万円51-100万円301-500万円
過去に実施したWeb集客SEO対策リスティング広告SNS広告
Web集客に失敗した要因費用対効果が合わなかった改善が出来なかった効果が継続しなかった
今取り組んでるWeb集客SEO対策リスティング広告SNS広告
依頼先に求める条件実績の多さ提案力の高さ分かりやすい説明

本アンケート調査の結果、上記のようなアンケート結果となっています。

アンケート調査概要

  • 対象者:経営企画部またはマーケティング担当者
  • 対象人数:500名
  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査期間:2025年3月21日〜5月15日

アンケート内容

1.あなたの企業の従業員数を教えてください
2.業種を教えてください
3.現在のWeb集客の年間予算は?
4.過去に実施したWeb集客の施策をすべて教えてください(複数選択可)
5.これまでのWeb集客施策で「失敗した」と感じた経験はありますか?
6.その失敗の原因として当てはまるものを教えてください(複数選択可)
7.現在、Web集客に最も注力している施策は何ですか?
8.Web集客を外注する場合に求める条件は何ですか?(複数選択可)
計:8設問
※)本調査の全データは、以下のURLよりPDFデータとしてご覧いただけます。

市場調査-「Web集客で失敗した経験の有無・理由について」 – アンケート調査結果

1.あなたの企業の従業員数を教えてください

  • 1~5人:99名
  • 6~20人:153名
  • 21~50人:129名
  • 51~100人:74名
  • 101人以上:45名

2.業種を教えてください

  • IT関連:105名
  • 製造業:70名
  • サービス業:135名
  • 不動産業:28名
  • 医療・福祉:31名
  • 小売業:66名
  • 建設業:43名
  • その他:22名

3.現在のWeb集客の年間予算は?

  • ~50万円:87名
  • 51~100万円:134名
  • 101~300万円:179名
  • 301~500万円:58名
  • 500万円以上:42名

4.過去に実施したWeb集客の施策をすべて教えてください(複数選択可)

  • SEO:254名
  • リスティング広告:205名
  • SNS広告(Instagram, Facebookなど):177名
  • LP制作:142名
  • オウンドメディア運営:173名
  • SNS運用:125名
  • ポータルサイトへの掲載:114名
  • MEO対策:125名
  • その他:41名

その他の回答について

  1. インフルエンサーを活用したマーケティング
  2. YouTube広告
  3. アフィリエイト広告
  4. メルマガ配信
  5. フォーム営業

5.これまでのWeb集客施策で「失敗した」と感じた経験はありますか?

  • ある:330名
  • ない:170名

6.その失敗の原因として当てはまるものを教えてください(複数選択可)

  • 費用対効果が悪かった:271名
  • 広告効果が継続しなかった:167名
  • 自社の強みが伝わらなかった:103名
  • 施策をやりっぱなしで改善できなかった:193名
  • 外注対応に問題:119名
  • 社内の知識不足:93名
  • その他:32名

その他の回答について

  1. 社内の承認フローが遅く改善PDCAが回らなかった
  2. 担当者が途中で退職してしまった
  3. 検証期間が短すぎて成果が出る前に終了した

7.現在、Web集客に最も注力している施策は何ですか?

  • SEO:133名
  • リスティング広告:74名
  • SNS広告(Instagram, Facebookなど):71名
  • LP制作:38名
  • オウンドメディア運営:54名
  • SNS運用:49名
  • ポータルサイトへの掲載:44名
  • MEO対策:30名
  • その他:7名

その他の回答について

  • ウェビナーの開催
  • LLMO対策
  • Chatbot導入
  • YouTubeチャンネルの運用

現在、力を入れているWeb集客方法として、以下の回答もございました。

YouTubeチャンネルの運用や、LLMO対策として生成AI(Chat GPT)などで調べた時に、自社が表示されるように対策しているなど。

8.Web集客を外注する場合に求める条件は何ですか?(複数選択可)

  • 実績が豊富:239名
  • 提案力がある:221名
  • 分かりやすい説明:200名
  • 柔軟な対応力:162名
  • 成果にコミットしてくれる:170名
  • コストパフォーマンス:111名
  • レポートや数値の見える化:117名

「引用・転載」をご検討のメディア担当者様へ

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本アンケート調査内容は、転載・引用可能となります。ぜひご活用くださいませ。
転載・引用する時は、必ず出典元としてURL:https://coomil.co.jp/または、「中小企業500社を対象に企業が取り組んでいるWeb集客の実態調査」を明示するようご協力お願い申し上げます。

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関連リンク

クーミル株式会社
信頼できるWebマーケティング会社の条件とは?中小企業500社の“Web集客の実態”を調査

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