

Webマーケティング会社であるクーミル株式会社が中小企業500社を対象に「Web集客の実態について」アンケート調査を実施。Web施策の予算・失敗の有無・集客施策をヒアリング。
YouTubeチャンネル「Web集客チャンネル」などを運営するクーミル株式会社には、日頃から多くのWeb集客に関するご相談をいただいております。
「Web集客を行っているが上手くいかない」、一方で「Web活用することで、売上規模が数倍に上がった」などの声もあります。弊社は、これらの実態を調査すべく、中小企業500社を対象にWeb集客に関するアンケート調査を実施致しました。
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「引用・転載」をご検討のメディア担当者様へ
本アンケート調査内容は、転載・引用可能となります。ぜひご活用くださいませ。
転載・引用する時は、必ず出典元としてURL:https://coomil.co.jp/または、「中小企業500社を対象に企業が取り組んでいるWeb集客の実態調査」を明示するようご協力お願い申し上げます。
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目次
Web集客に関する概要 | 1位 | 2位 | 3位 |
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Web集客の年間予算 | 101-300万円 | 51-100万円 | 301-500万円 |
過去に実施したWeb集客 | SEO対策 | リスティング広告 | SNS広告 |
Web集客に失敗した要因 | 費用対効果が合わなかった | 改善が出来なかった | 効果が継続しなかった |
今取り組んでるWeb集客 | SEO対策 | リスティング広告 | SNS広告 |
依頼先に求める条件 | 実績の多さ | 提案力の高さ | 分かりやすい説明 |
本アンケート調査の結果、上記のようなアンケート結果となっています。
1.あなたの企業の従業員数を教えてください
2.業種を教えてください
3.現在のWeb集客の年間予算は?
4.過去に実施したWeb集客の施策をすべて教えてください(複数選択可)
5.これまでのWeb集客施策で「失敗した」と感じた経験はありますか?
6.その失敗の原因として当てはまるものを教えてください(複数選択可)
7.現在、Web集客に最も注力している施策は何ですか?
8.Web集客を外注する場合に求める条件は何ですか?(複数選択可)
計:8設問
※)本調査の全データは、以下のURLよりPDFデータとしてご覧いただけます。
市場調査-「Web集客で失敗した経験の有無・理由について」 – アンケート調査結果
現在、力を入れているWeb集客方法として、以下の回答もございました。
YouTubeチャンネルの運用や、LLMO対策として生成AI(Chat GPT)などで調べた時に、自社が表示されるように対策しているなど。
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本アンケート調査内容は、転載・引用可能となります。ぜひご活用くださいませ。
転載・引用する時は、必ず出典元としてURL:https://coomil.co.jp/または、「中小企業500社を対象に企業が取り組んでいるWeb集客の実態調査」を明示するようご協力お願い申し上げます。
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