

2025.03.06
2025.03.06
顧客インタビュー代行から事例制作、動画編集まで一貫対応。営業で即活用できる成功事例をゼロから構築し、文字起こしデータ、インタビュー動画、サービス紹介動画など多様な形式で提供する新サービス
株式会社SubAccountは、2025年2月27日より、顧客インタビューの代行から制作・活用までをワンストップで支援する新サービス「SeiCa(セイカ)」の提供を開始いたします。
近年、BtoBサービスの販売において「他社での導入事例」の有無が成約率を大きく左右する時代となっています。しかし、多くの企業では以下のような課題を抱えています。
・クライアントに対して事例作成の協力を依頼しづらい
・自社だけでは効果的なインタビューができず、具体的な導入効果や成果が引き出せない
・事例作成の優先順位が下がり、結果として営業資料に活用できる事例が不足している
・制作した事例を効果的に活用する方法がわからない
こうした課題に対応するため、顧客インタビューの代行から事例作成、活用支援までをワンストップで提供する「SeiCa(セイカ)」をサービス開始しました。
「SeiCa(セイカ)」は、企業の成功事例を最大限に活用し、営業の説得力と成約率を劇的に向上させるサービスです。専門のインタビュアーがクライアントへの取材を代行し、事例コンテンツの制作から活用支援まで一貫してサポートします。
【サービスの流れ(事例制作)】
【事例制作後の主な活用支援のサポート体制】
今回の調査は、企業の意思決定に関与する担当者95名を対象に実施しました。回答者には、代表者、役員、部門責任者、購買決定者、実務担当者などが含まれています。
従業員規模と業種は以下です。
Q1: 企業担当者が求める導入事例とは?
サービス導入検討時に最も重視される情報は「価格・料金プラン」(52%)、次いで「公式サイトの情報」と「機能一覧やスペック」(各38%)、そして「導入事例・成功事例」(36%)が続いています。導入事例は価格や機能に次ぐ重要な判断材料となっています。
Q2: 事例は導入判断にどの程度影響するのか?
最も多かった回答は「導入事例は参考にしたが、それだけでは決め手にならなかった」(38%)でした。それに僅差で「導入事例を見て、他社と比較した結果導入を決めた」(37%)が続いています。
注目すべき点は、この2つの回答を合わせると全体の75%にのぼり、大多数の企業が導入判断において事例を重要な判断材料としていることがわかります。「導入事例を見て即決した」(6%)を加えると、事例が導入判断に何らかの影響を与えたケースは81%に達します。
Q3: どのような形式の事例が求められているのか?
「導入プロセスや課題解決を詳しく解説した事例」(44%)が最も求められており、次いで「短く要点がまとまった事例」(33%)、「企業名・実績数値付きの具体的な導入事例」(26%)が続きます。導入検討者は詳細なプロセスを求める傾向がある一方、簡潔な形式も重視されています。
Q4: 事例で重視されるポイントは何か?
「事業規模が近いこと」(45%)を最も重視し、次いで「課題や導入目的が自社と同じであること」(32%)、「業種が自社と同じであること」(30%)が続きます。「導入結果が具体的に示されていること」(28%)も重視されています。
調査結果総評
この調査結果から、BtoB企業における導入事例の重要性が明確になりました。特に「事業規模が近い事例」を求める声が45%と最も多く、自社と類似した状況での成功体験が重要視されています。これは、営業活動において様々な規模・業種の事例を複数用意しておくことの重要性を示唆しています。
顧客が自社と共通点を見いだせる事例が多ければ多いほど、成約率は向上する可能性が高まります。SeiCaはこのようなニーズに応え、効果的な事例を効率的に作成・活用するための最適なソリューションです。
■ SeiCa(セイカ)の特長
「SeiCa(セイカ)」は、このような調査結果を踏まえて企画・設計したサービスです。
対面インタビューをメイン(オンライン対応も可能)で、企業のリアルな声を引き出します
営業資料・HP・自社メディア・外部メディア(PRTIMESなど)・SNS(note、Facebook、Xなど)など多様なフォーマットに対応
BtoB企業や無形商材を扱う業種に特に最適(コンサル・教育・広告代理店・SNSマーケティング・制作会社など)
最短1週間での納品が可能(通常2週間〜1ヶ月)
■ 期間限定キャンペーン実施
本サービスのリリースを記念して、本日より先着15社限定で「初回インタビュー無料キャンペーン」を実施いたします。
【キャンペーン内容】
初回インタビュー無料実施(60分)
インタビュー後、以下の成果物をお渡しします:
・インタビュー全文の文字起こしデータ
・編集済み動画
・インタビュー内容のサマリーレポート
期間は先着15社に達し次第終了となりますので、お早めにお問い合わせください。導入事例を強力な営業ツールとして活用し、売上向上を図りたい企業様はぜひご相談ください!
お申し込み・お問い合わせは下記フォームから簡単に行えます:
【 https://forms.gle/z2XdUhYNmtGv4vtH8 】
■ 協業・取材のお問い合わせ
本サービスに関する取材や協業のご相談も積極的に受け付けております。成功事例作成・活用に関する情報発信や共同プロジェクトなど、様々な形での連携が可能です。詳細については下記お問い合わせ先またはフォームからご連絡ください。
■ 調査概要
調査方法:株式会社クロス・マーケティングの「QiQUMO」を利用したオンライン調査
調査対象:企業の意思決定に関与する担当者95名(代表者、役員、部門責任者、購買決定者、実務担当者など)
調査期間:2025年1月10日〜1月17日
■ 本件に関するお問い合わせ先
株式会社SubAccount 担当:上田
Email:h.ueda@sub-account.co.jp
●株式会社SubAccount
●【調査で判明:81%が事例参考に導入決定】顧客インタビューを戦略的に活用し成約率50%向上を実現する営業支援サービス「SeiCa(セイカ)」提供開始