ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

店舗向けAIサービス「口コミコム」、「Yahoo!プレイス」上の写真やメニューを管理できるように:店舗情報連携を強化

時計2024.04.11

更新2024.04.11

店舗向けAIサービス「口コミコム」、「Yahoo!プレイス」上の写真やメニューを管理できるように:店舗情報連携を強化

口コミコムは対応国内サイト数No.1*1

店舗向けAIサービス「口コミコム」を運営する株式会社movは、LINEヤフー株式会社が運営する無料で簡単にお店や施設の情報を入稿できるツール「Yahoo!プレイス」と開始した公式連携*2を更に強化したことをお知らせいたします。

2024年4月3日(月)より「口コミコム」で「Yahoo!プレイス」のアカウントを連携すると、「Yahoo!検索」や「Yahoo!マップ」などに表示される写真やメニューといったお店の情報を、他の口コミサイトと連携して一括管理・一括投稿できるようになります。今回の連携強化により、「口コミコム」では「Yahoo!プレイス」上のお店の情報に関して主要項目を網羅的に管理できるようになりました。

「口コミコム」と「Yahoo!プレイス」連携強化でできるようになったこと

「口コミコム」と「Yahoo!プレイス」連携強化でできるようになったこと

①「Yahoo!プレイス」の写真を、他の媒体とも連携して一括管理できる
②「Yahoo!プレイス」のメニュー情報を、他の媒体とも連携して一括管理できる
③店舗情報やお知らせももちろん一括管理可能で、「お店の情報」管理をまるっとカバーできるようになりました!

その他「口コミコム」機能などの詳細は以下のフォームよりお問い合わせください。
→ https://kutikomi.com/contact/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=kutikomicomxyahoomap202404

「Yahoo!プレイス」について

Yahoo!プレイスとは、約8,500万人*3のYahoo! JAPAN ユーザーに無料でかんたんにお店を告知できるサービスです。約2,800業種で利用でき、「Yahoo!検索」や「Yahoo!マップ」でお店を検索したユーザーに施設情報や写真、メニュー等を効果的に宣伝することが可能です。LINE公式アカウントと連携することでユーザーと繋がり、来店や問い合わせのきっかけに繋がります。また、閲覧数など細かなアクセス分析もできます。
*1 mov自社調べ
*2 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000463.000024246.html をご参照ください
*3 Yahoo! JAPAN の月間アクティブユーザー数(「ニールセンデジタルコンテンツ視聴率」(2022年1月~12月の月平均)Yahoo! JAPAN(ブランドレベル)で集計、2歳以上の男女。)

口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは

口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは

口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。

 Googleマップをはじめとした地図アプリやグルメサイト、口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できるので、店舗情報の更新・修正をする工数を削減できます。また、AIを活用したお客様の口コミ分析や口コミ返信サポートができ、口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。

 さらに、インバウンド需要向けに有効なサイトとも連携しており、多言語で店舗情報の整備、口コミの言語別分析など、インバウンドにおけるMEO対策も可能となっております。

 飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

口コミコム導入 3つのポイント

<その1> 19サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理

Google マップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは対応国内サイト数No.1(※mov調べ)の19サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。

また、口コミサイトや地図アプリ、SNSでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括配信できるので、セールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。

<その2> 口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート

さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。また、口コミコムのアンケート機能を活用したり自社で実施したりして集めたアンケート結果も集約して管理できます。

集約した口コミをAI解析したり、口コミや★の数分析といった最近の傾向を分析したり、都道府県別やフランチャイジー別で深掘りしたりして、お客様の声をもとにした店舗改善を実施できます。

また、内容に困りがちな口コミの返信もAIがサポートするので、口コミ対応におけるお客様との円滑なコミュニケーションを実現します。

<その3> インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策

口コミコムは、インバウンド対策において重要なGoogle マップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。多言語の情報整備や、外国語の口コミ収集や「訪日外国人の声」を分析することで、インバウンドにおけるMEO対策が可能です。

また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。

口コミコムをもっとくわしく見る
→ https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=kutikomicomxyahoomap202404

関連リンク

株式会社mov
店舗向けAIサービス「口コミコム」、「Yahoo!プレイス」上の写真やメニューを管理できるように:店舗情報連携を強化

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する