ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

MEO対策ツールおすすめ3選!わかりやすく解説

時計2024.03.28

更新2024.03.28

MEO対策とは? わかりやすく解説します

MUSASHIコンサルティング事務所では、LINEを活用したMEO対策ツールの開発・提供をおこなっております。

本サービスによって、最適かつ長期的に継続したMEOの運用が可能となります。

MEOとは

MEOとはMap Engine Optimization(マップエンジン最適化)の頭文字をとった略称です。
主に地図アプリ(特にGoogleマップ)での検索結果において上位表示させて、店舗集客につなげる施策をいいます。

さらにいうと、MEOは「Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)を上位表示させること」です。
Googleビジネスプロフィールは、Googleが提供する無料のビジネスリスティングサービスです。
ビジネスオーナーが店舗情報を登録することで、Google検索やGoogleマップなどのサービス上に正しい情報を表示させることができます。

このGoogleビジネスプロフィールを活用して、MEO対策をおこなっていきます。

MEO対策のメリット

MEO対策のメリット

来店見込みの高いユーザーに訴求できる

Googleマップで「地域名+●●(業種・サービス)」などのキーワードで検索するユーザーは「これから検索キーワードに入力した地域にある●●の店舗に行く可能性が高いユーザー」と考えられます。

つまり、既にそのサービスを受けることは決めていて「どの店舗を選ぶか」を考えている状態です。

したがって、マップの検索結果で上位になるほど、見込みユーザーからの視認性が向上し、数ある競合店舗の中から自店舗に足を運んでくれる可能性が高くなります。

口コミや星評価により店舗の信頼性を獲得できる

地図検索の結果には、ユーザーからの口コミ投稿やレビュー(星評価)が表示されます。
高評価な口コミを多く獲得することで、店舗の信頼性が増し、集客につながりやすくなります。

また、Googleの口コミは重要な検索評価だけでなく、潜在顧客の意思決定に大きく影響するため、好意的な口コミを多く集めることは非常に重要です。

SEOに比べて競合が少なく、費用抑えられる

Googleビジネスプロフィールは無料のサービスなので、登録や運用などに費用がかかりません。

そのため、コストを抑えられるというメリットがあります。
SEO対策では大手企業やポータルサイトなどが上位を占めており、競合性が高く上位表示が難しいことが多いです。

対して、MEO対策では地域や業種が限定されているため、対策している企業や個人が少なく、比較的対策の成果が出やすいとされています。

MEO対策で重要なこと

MEO対策で重要なこと

MEO対策では、次のようなことをおこなっていきます。

  • Googleビジネスプロフィールの登録と認証
  • 正しいカテゴリや基本情報を設定する
  • 写真や動画の内容を充実させる
  • 口コミを集め、評価レビューを充実させる
  • 口コミに返信する
  • 定期的な最新情報の投稿

など

この中でも一番重要なことは「定期的な最新情報の投稿」と弊社では考えております。
Googleビジネスプロフィールには、ブログやSNSのように記事を投稿できる投稿機能があります。

SEOも同様ですが、Googleの基本的な考え方は「利用者に価値のあるコンテンツを提供すること」にあります。
そのため、更新が止まっている状態だとGoogleは「このアカウントは最新の情報をユーザーに提供していない」と評価されてしまう可能性があります。
定期的に最新情報や写真をアップし、Googleに対して「このアカウントは新鮮な情報を常に提供していますよ」とアピールする必要があります。

さらにいうと、MEOを成功させる一番の方法は、これらの作業を「習慣化」することです。

最近ではMEO業者に依頼をする店舗も多くいらっしゃいます。
ですが、実はMEOはポイントを押さえて習慣化さえしてしまえば、自社店舗内で運用が可能なのです。

例えば、お会計の時に「クチコミをお願いします」の声がけを徹底する、毎週月曜日に最新情報を投稿するなどが挙げられます。

MEO対策をスタッフの方々もできる仕組みづくりを店舗内でおこなっていきましょう。

おすすめMEO対策ツール3選

ラクMEO

ラクMEO(MUSASHIコンサルティング事務所)

LINEで簡単にMEO対策ができる「ラクMEO(ラクメオ)」。
先ほどもお話したように、MEOで重要なことは「定期的な最新情報の投稿」です。
ラクMEOでは、LINE上で入力した内容がビジネスプロフィールに自動的にアップされます。

簡単に運用ができるため、利用者の方々の継続率が非常に高いです。

日々の投稿内容がすべて自動で最適化

ラクMEOでは「最新情報の投稿」や「写真追加」をおこなう際、写真加工やリサイズ調整がすべて自動で行われます。

クチコミ通知や新着はLINEでお知らせ

ラクMEOでは、ユーザーからのクチコミへの返信や、Googleの新しいMEO新着情報など重要なお知らせがあった際にはLINEにプッシュ通知が送信されます。

ChatGPT連携自動ライティング機能

ラクMEOでは、AIシステムを組み込んでいるため、文章生成はもちろん、ご自身で打ち込んだ文章の添削・リライトも自動でチェックします。

運用データレポート

実際のパフォーマンスデータに紐づいた運用状況を確認できます。
そのため、次月に対応すべき施策が明確になり、運用状況に沿ったコンサルタントのアドバイスも適時受けることができます。

専任コンサルがサポート

ラクMEOは、実績豊富な専任のコンサルタントが在中しております。
そのため、店舗で抱えている運用に関するお悩みなど、LINEで質問することができます。また、コンサルタントによるアドバイスや提案をさせていただきます。

MEOチェキ(株式会社トライハッチ)

「MEOチェキ」は、充実したレポート機能が特徴のMEOツールです。
累計58,000店舗のデータを活用し、内部分析から競合分析まで簡単に実行できます。

任意のグループを作成し店舗情報を一括編集可能

作成したグループ内の店舗に一括で情報の編集や投稿することが可能です。

来店顧客のクチコミを一括管理・分析可能

クチコミ状況の比較やクチコミのジャンル別、ネガティブ・ポジティブなど自動で仕分けをおこないます。
そのため、クチコミの傾向を掴むことが可能となり、本質的な店舗改善が目指せます。

全店舗のデータを簡単に比較し分析可能

店舗別のGoogleビジネスプロフィールの状況を一覧で比較できます。
そのため、改善が必要な店舗をピックアップすることが可能となります。

各店舗のMEO上位表示分析も簡単に可能

MEOチェキに登録している数万のMEOデータを活用し、エリア・業種別の上位表示要因を分析することができます。

kutikomi
画像引用:株式会社mov

口コミコム(株式会社mov)

「口コミコム」は、Googleビジネスプロフィールだけでなく、食べログ、ぐるなび、トリップアドバイザーなど複数の口コミサイトやアプリを一元管理できるMEOツールです。

国内に2人しかいないGoogleビジネスプロフィールのダイアモンドプロダクトエキスパートを抱えており、最新かつ正確なノウハウに基づくMEO対策をおこなうことが可能です。

お店の情報を管理

複数の「お店の情報が掲載されているサイト」の店舗情報を一括で管理できます。

お客様の声を分析

地図アプリのクチコミや口コミ一覧サイトのクチコミ、お客様アンケートなどさまざまな形のお客様の声を一括に集約・まとめて分析することができます。

売上の向上

チラシやキャンペーン、セール、クーポンなどの「売上につながる」施策情報を地図アプリに一括反映することができます。
お客様にしっかり情報を届けることで、来店数の向上や売上アップを目指せます。

まとめ

MEO対策は実店舗を持つビジネスであれば、必ず取り組むべき施策になります。

これまで新規顧客の獲得が難しかった地域密着型の事業者も、Googleビジネスプロフィールを活用することで、集客を成功させている方も多くいらっしゃいます。

今後、Googleビジネスプロフィールは利用率が高まっていくことが予想されます。

これまでMEOを重要視していなかった方は、ぜひこの機会にMEOツールも活用しながら対策をしていきましょう。

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する