毎日更新されるWeb広告・マーケティングの最新ニュースやセミナー情報の中から人気記事をランキングにしてご紹介。
2024年2月21日~2024年3月20日までの人気記事ランキングを発表。見逃している記事やニュースがあればぜひご覧ください。
2024年3月、syncADピックアップニュースランキングTOP10
1位:電通グループ、2023年 日本の広告費 インターネット広告媒体費 詳細分析 2024年の予測分析を実施
国内電通グループのデジタル領域をけん引する4社(CCI/電通/電通デジタル/セプテーニ)が、「2023年 日本の広告費 インターネット広告媒体費 詳細分析」を発表。運用型広告は2兆3,490億円で、インターネット広告媒体費に占める構成比は9割になりました。
2位:TORIHADA・MADS、TikTok広告→広告効果検証→店頭サイネージ→実購買データ分析の一気通貫パッケージを提供開始
TikTok広告→広告効果検証→店頭サイネージ→実購買データ分析の一気通貫パッケージの販売を2024年3月よりドラッグストアを中心に開始いたしました。
3位:SEOとは?Googleの考え方からメリット・デメリットまで解説
企業のコーポレートサイトやブログ、オウンドメディアに欠かせないGoogleの検索結果。基本的なSEO対策からテクニカルSEOまでメリット、デメリットがSEOについて解説しています。
4位:Yahoo!広告 検索広告、広告文を生成AIが提案する機能の提供開始
「Yahoo!広告 検索広告」の「レスポンシブ検索広告」に生成AIが導入されました。広告に設定するリンク先URLを入力すると、そのウェブサイトの情報をもとに生成AIがタイトル・説明文を提案します。
コンテンツマーケティングは、顧客に価値ある記事コンテンツや情報を提供するマーケティング戦略です。広告だけに頼らない新規顧客開拓が可能になります。
6位:「推し活」が幸福度を高める?!「応援」から「感謝」まで、多様な推しとの関係性を生み出す❝オシノミクス❝
年齢問わず「推し活」を行っているユーザーも多いのではないでしょうか。「HAKUHODO HUMANOMICS STUDIO」プロジェクト第二弾として「オシノミクスレポート」が発表されました。
7位:YouTube・YouTubeショート・TikTok利用実態 TikTokの利用率は約4割 YouTubeは学び、TikTokはトレンドがキーワード【ヴァリューズ調査】
インターネット行動ログ分析によるマーケティング調査・コンサルティングサービスを提供する株式会社ヴァリューズは、国内の15歳以上の男女27,519人を対象に、YouTube・YouTubeショート・TikTokの利用に関する消費者アンケート調査を実施しました。
MUSASHIコンサルティング事務所では、LINEを活用したMEO対策ツールの開発・提供をおこなっています。本サービスによって、最適かつ長期的に継続したMEOの運用が可能となります。店舗経営者様必見のMEO対策を解説しています。
9位:BtoBマーケティングに役立つホワイトペーパー作成のポイント
BtoBマーケティングに欠かせないリード獲得手法に役立つホワイトペーパーの作成方法や作成ソフト、ホワイトペーパー作成時に便利なツールなどを紹介しています。
全国の中小企業から大企業まで、「仕事を依頼したい企業」と「仕事を受注したい企業」の双方でWin-Winの関係を構築するのがビジネスマッチングサイトの2024年最新版資料を公開。新年度に向けた協業先やお取引先を探している企業様におすすめです。
コンテンツマーケティング、SEOの記事が人気
新年度を迎える3月は自社のWebサイトやブログ、オウンドメディアの運営を始めるご担当者様も多くコンテンツマーケティングやSEOに関する記事が人気でした。Webサイトの運営をしながら、SNSを活用したコンテンツマーケティングも重要な要素になってきますので、参考になれば幸いです。
次回は、5月1日に公開予定です。
Webマーケティングにより高い効果を実感するには、それぞれに合うWebマーケティング施策が必要です。当社では、BtoB向け、SNSマーケティングの広告・コンサルティングからプロモーションまで一気通貫で実施しております。下記よりお気軽にお問い合わせください。