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REVISIO、競合のコネクテッドTV(CTV)出稿トレンドを把握できるCTVトラッキング機能をWebツール「Telescope」にて提供開始

時計2024.03.15

更新2024.03.15

CTVトラッキングWebツール「Telescope」

ご家庭に人体認識技術を搭載した機器を設置し、テレビスクリーンへの「注視」を測るREVISIO(リビジオ)株式会社は、2024年3月11日(月)より、テレビCMのデータを簡単に確認できるWebツール「Telescope」にコネクテッドTV(以下、CTV)トラッキング機能を搭載したことをお知らせします。

Telescopeは、メディアプランニング、CMクリエイティブ分析、自社競合のテレビCMの状況把握と効果検証ができるツールです。REVISIOが提供する「何時何分何秒に、視聴者の誰が見たのか」がわかる注視データ*1を中心に、ツールで簡単にデータを見られるので、テレビCMにおけるマーケティング活動をより効率的に実施いただけます。

今回のTelescopeアップデートでは、CTVを含むテレビデバイス全体における業界内各ブランドの接触量*2を把握できる機能を実装しました。

*1注視データ:ご家庭のテレビに人体認識機器を設置し、テレビの自然な視聴態度を1秒単位で計測して取得したデータ
*2接触量:CM放送時にテレビの前に3秒以上滞在していた場合を接触と定義

開発の背景と目的

昨今のCTVの普及に伴い、CTV広告市場の拡大が進んでいます。CTVへの注目度が高まる一方、CTVを評価し分析するためのデータはまだまだ足りていないのが現状です。

このような状況の中で、テレビCMの各社の出稿トレンドは把握しているものの、CTVの出稿については把握できていないといったお声をいただいておりました。

地上波で流れているCMを中心にCTVでの接触を自動計測しているREVISIOでは、今後さらに活用が広がると予測されるCTVを含むテレビデバイス全体における出稿トレンドを把握可能なCTVトラッキング機能を実装しました。

CTVトラッキングの概要

今回のCTVトラッキング機能の追加で、業界全体や業界内各ブランドのテレビデバイス全体での出稿トレンドがご覧いただけるようになりました。

ブランドSOV

  • 業界内各ブランドのCTV/地上波の接触量シェア・オブ・ボイス(SOV)を把握

<ブランドSOV>イメージ画像

<ブランドSOV>イメージ画像
<ブランドSOV>イメージ画像

CTV/地上波シェア

  • 業界全体や業界内各ブランドのCTV/地上波の接触量シェアを把握

<CTV/地上波シェア>イメージ画像

<CTV/地上波シェア>イメージ画像
<CTV/地上波シェア>イメージ画像

ブランド接触(時系列)

  • 業界全体や業界内各ブランドのCTV/地上波の接触量トレンドを把握
  • CTVに関してはアプリ別(YouTubeとTVer)のトレンドも把握可能

<ブランド接触(時系列)>イメージ画像

<ブランド接触(時系列)>イメージ画像
<ブランド接触(時系列)>イメージ画像

Telescopeとは

「Telescope」は、REVISIOが提供しているWebツールです。テレビCMの自社と競合の状況を簡単に可視化する、特許取得済みの技術を使っており、主にマーケターやブランドマネージャーの皆様にご活用いただいています。

  • テレビCMクリエイティブを分析できる「Telescopeクリエイティブ」
  • メディアバイイングの効果を向上させる「Telescopeメディア」
  • CTVのリーチ効果検証ができる「Telescope CTVレビュー」

上記の3つのプランを提供しており、どちらのプランにも、競合や自社のCMのデータをつぶさにご覧いただけます。

Telescope紹介ページ>>https://revisio.co.jp/service/telescope

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REVISIO株式会社
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