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DAC、生成AIを活用しワンストップでインフルエンサー施策を支援する「インフルエンサーAIナビ」を提供開始

時計2024.03.06

更新2024.03.06

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社は、生成AI機能を活用し、インフルエンサーの選定からデータクリーンルーム分析による広告効果の可視化までをワンストップで支援する「インフルエンサーAIナビ」の提供を開始します。本サービスによって、企業はより効率的なインフルエンサー施策の実施が可能となります。

近年、インターネットユーザーの消費行動に対するSNSの影響力が高まっており、企業もソーシャルメディアにおけるマーケティング活動を重視しています。なかでも、インフルエンサーマーケティングの市場は2023年で741億円に上り、2027年には約1.8倍の1,302億円まで拡大すると予測されています(※1)。しかし現状、インフルエンサーを活用したマーケティングにおいては、根拠となるデータに基づき自社サービスに適したインフルエンサーを選定することが難しいうえ、Meta(Facebook/Instagram)でのインフルエンサー素材を利用した広告配信では、レポーティング可能な項目がリーチ数やクリック数等に限られ、本来のKPIである「実際に来店したのか」「購買に至ったのか」「どのような態度変容があったのか」等の効果測定が難しいなど、様々な課題があります。

こうした状況を受けDACでは、企業ニーズに最適なインフルエンサーの選定から、データクリーンルーム分析による施策効果の可視化までをワンストップで支援する「インフルエンサーAIナビ」の提供を開始するに至りました。本サービスは、インフルエンサー活用、データクリーンルームを用いた効果測定(※2)をはじめ、デジタルマーケティング全般にわたるDACの豊富な実績と知見に加え、生成AI機能の活用により実現するものです。

「インフルエンサーAIナビ」の特長

1.生成AIを活用したペルソナ生成とインフルエンサーアサイン
Metaのデータクリーンルーム「Advanced Analytics」と生成AI機能を活用し、広告効果が高いユーザーを分析し、それに基づくペルソナ像を自動で生成します。こうして生成されたペルソナ像を基に、訴求内容別に相性の良い最適なインフルエンサーのアサインをサポートします。

2.データクリーンルーム活用による、インフルエンサー広告効果の可視化
起用したインフルエンサーの素材を利用した広告配信をInstagramで行い、インフルエンサー別のブランドリフト効果や来店・購買効果を可視化します。通常の管理画面からでは確認できない、より精度の高い効果分析を行うことで、今後の施策検討やクリエイティブ設計など、成果の最大化に寄与する広告運用が実現できます。

<レポート例>
インフルエンサー素材別にどのKPIに寄与したかを可視化

※本サービスご利用時、データクリーンルームの利用においては費用が発生いたします。詳細はお問い合わせください。

DACは今後も、デジタル広告の効果最大化を可能にするさまざまなサービスを順次開発・提供し、企業のマーケティング活動の支援に取り組んでまいります。

(※1) 出典:サイバー・バズ/デジタルインファクト調べ
https://www.cyberbuzz.co.jp/2022/11/post-1791.html
(※2) 2022年5月27日リリース『DAC、データクリーンルームを活用したユーザーおよび広告効果の分析基盤「WISE Hub」の提供開始~プライバシー保護に配慮し、より自由度の高い広告プランニングの実現へ~』
https://www.dac.co.jp/press/2022/20220527_wisehub
2023年3月1日リリース『DAC、データクリーンルーム活用分析ソリューション「WISE Hub」に新機能 ~主要プラットフォームを横断したデジタル広告のサーチリフト効果を可視化~』
https://www.dac.co.jp/press/2023/20230301_wisehub_searchlift

関連リンク

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
【DAC】DAC、生成AIを活用しワンストップでインフルエンサー施策を支援する「インフルエンサーAIナビ」を提供開始

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