ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

製造業必見!効果的なマーケティング戦略とは?

時計2024.01.09

更新2024.02.08

製造業必見!効果的なマーケティング戦略とは?

製造業のマーケティングは、専門的かつ効果的なマーケティング戦略が欠かせません。
本コラムでは、製造業向けのオンラインとオフラインでのマーケティング戦略をご紹介します。綿密な市場調査で顧客のニーズを把握し、製品の販売からブランディング戦略による企業イメージを高める手法。オフラインでの広告施策やオンライン広告活用による顧客獲得方法をご紹介いたします。

製造業向け:オンラインとオフラインで効果的なマーケティング戦略

製造業において、オンラインとオフラインの両方でマーケティング戦略を展開することは、顧客の獲得やブランディングに非常に重要です。オンラインでは、WebメディアやSNS広告、DSPを活用した広告配信、SEO対策などを行うことで、検索エンジンやソーシャルメディアからのアクセスを増やし、見込み客を獲得します。また、オフラインでは展示会やセミナーでの情報発信、営業活動やタイアップ広告などを実施し、顧客と直接触れ合い、製品の魅力や利便性を伝えます。これらのアプローチをミックスさせることにより、製造業の専門的な分野でも広範囲な顧客層にリーチでき、効果的なマーケティング戦略を展開できます。

綿密な市場調査で自社の顧客を知る

市場調査(マーケティングリサーチ)は、自社のポジションや顧客の課題が見えるため、マーケティング戦略において重要な要素です。市場調査を通じて、顧客のニーズや競合他社の状況を把握し、適切なターゲット層を特定できます。また、顧客の購買動機などの情報を収集し、効果的な製品開発や広告戦略、販売チャネルの選定に役立てます。市場調査を継続的に行うことで、国内外の市場環境の変化に対応し、柔軟なマーケティング戦略を実践できます。

SDGs、ESG:環境に配慮した製品開発

製品開発の過程で、商品の魅力を最大限に引き出すことが大切です。顧客が求める機能やデザインを取り入れることで、競合他社と差別化し、消費者の認知度を高めます。環境に配慮した製品の品質管理と効率的な製造プロセスを確立し、コストパフォーマンスを高めることで、市場での競争力を向上させます。SDGs、ESG活動やサプライチェーンであればカーボンニュートラルなどを通じ、環境に配慮した製品の魅力を高めるのもポイントとなります。

ブランディング戦略:企業イメージを高める方法

ブランディング戦略は、製品の価値や企業の信頼性を向上させるために欠かせません。テレビCMや動画広告を活用し、顧客となる対象に企業のミッションやビジョンを明確に伝えます。キャッチコピーやスローガンを作成し、一貫性のあるコミュニケーションを展開します。関連する業界イベントやセミナーに積極的に参加しながら専門知識を披露することで企業の認知度と信頼性を高めます。

オンラインとオフラインでの広告やPR活動を組み合わせて、メッセージの拡散効果を最大化します。顧客との良好な関係を維持し、高い満足度を追求することで、口コミやリピート購入を促進し、長期的なブランド価値を築きます。

オフライン広告:リアルな顧客とつながる施策

オフライン広告は既に実施されている企業も多く、展示会を中心に顧客とつながるための有効な施策です。実際に顧客が製品を手に取り、対面で説明する機会を提供することが挙げられます。展示会やイベントでは自社の製品を直接顧客に見せ、触れてもらうことが可能です。

また、オフライン広告は実際の店舗や街中で目に入ることが多いため、顧客のリアルなニーズに応えることができます。例えば、デジタルサイネージなど交通広告は人々の移動や通勤時間帯に必ず目にすることができ、タイムリーな情報提供が可能になります。その他、チラシやポスターなども顧客に直接触れることも重要です。

オフライン広告は対面でのコミュニケーションが成立するため、顧客の反応をリアルタイムで把握することもできるため、。今後の広告施策に活かすことも可能です。オフライン広告はリアルな顧客とのつながりを強化し、タイムリーな情報提供や顧客ニーズの把握が可能になりますので、効果的なマーケティング手法となっています。

オンライン広告:SNSやメールで顧客獲得

オンライン広告にはSNSやメールを活用し、顧客獲得が可能です。製造業にターゲットを絞り、インターネットを活用した情報提供ができます。SNSを使った広告はターゲット層に合わせた配信ができ、DSPでは企業属性カテゴリ、年収、属性など細かくターゲティングが可能です。リスティング広告は検索キーワードに適した広告を表示できます。

オンライン広告では様々な分析や効果測定が可能な点がポイントになります。クリック数やアクセス数、検索キーワードなどデータを収集し、広告の効果や改善点を把握できます。これらのデータを活用し、広告運用やマーケティング施策の最適化が実現可能になります。

オンライン広告は低コストで高いリーチが期待できます。一般的にメールマーケティングは低い費用で大量の顧客にアプローチができます。SNS広告もターゲティング機能を使って効果的な広告配信が可能であることから、企業規模に関わらず活用が可能になっています。

オンライン広告は情報提供から効果分析まで一貫したアプローチが可能になっていますので、低コストで効果的な顧客獲得が期待できるため、多くの企業で利用されています。

製造業におけるデジタルマーケティングの展開

製造業におけるデジタルマーケティングは、製品の認知拡大やリード獲得。企業ブランディングの向上を図ることが主な目的です。デジタルマーケティングを活用して、効果的な広告配信や顧客ニーズの把握が可能であるため、製造業においても展開が広がっています。具体的な施策としては、SNSやウェブサイトの活用、オンラインセミナーやウェビナーの開催、動画コンテンツの制作などが挙げられます。

自社のWebサイトやSNSは、製品情報や企業情報の発信に適したプラットフォームとなります。これにより、製造業は自社製品の魅力や企業の強みをアピールし、市場認知度の向上を図ることができます。

オンラインセミナーやウェビナーは、自社製品の詳細な説明や技術解説、業界トレンドなどをリアルタイムで顧客に伝えることができます。セミナーは顧客とのコミュニケーションが円滑になり、より関心度の高い顧客を獲得することが可能です。

YouTubeや動画広告や動画コンテンツは製品の使い方や企業の取り組みをわかりやすく伝えることができます。顧客は動画コンテンツを通じて製品や企業の魅力を理解しやすくなり、商談意欲が高まることが期待できます。

これらのデジタルマーケティングの展開により、製造業は製品認知度の向上や顧客獲得が可能となり、競争力の強化が図られます。

DSPの活用:製品解説や企業情報発信

DSP(データサイエンスプラットフォーム)は、製造業においても有用なツールとなります。DSPを活用することで、以下のようなメリットがあります。

  • マーケティング効果の最適化
    DSPを使用することで、広告キャンペーンの成果をリアルタイムでモニタリングし、最適な広告配信を行うことができます。これにより、広告費の無駄を減らし、ROIを向上させることができます。
  • ターゲットオーディエンスの特定
    DSPは、データの分析やセグメンテーションを行うための機能を提供します。製造業は専門分野ですので、企業規模、部署・役職など特定のターゲットオーディエンスに向けて、効果的な広告配信をすることが重要です。DSPを使用することで、ターゲットを正確に特定し、よりパーソナライズされた広告キャンペーンを展開することができます。
  • データの活用と洞察の獲得
    DSPは、大量のデータを処理し、分析するための機能を提供します。製造業では、顧客データや市場データなどの情報を活用し、市場のトレンドや顧客のニーズを把握することが重要です。DSPを使用することで、データの洞察を獲得し、製品開発やマーケティング戦略の意思決定に活用することができます。

DSPの活用により、製造業はより効果的なマーケティング活動を展開し、競争力を向上させることができます。

動画広告:デジタルサイネージや動画で注目を集める

動画を活用することにより、オンライン、オンラインの両方からアプローチが可能になり、駅ナカや電車内から野外のデジタルサイネージ広告で企業のブランディング、製品の認知拡大が図れます。デジタルサイネージは視聴者を惹きつける動画が魅力的であり、顧客の関心を引きつける効果があります。また、Web上の動画広告は音声や映像を活用し、情報をリアルに伝えることができます。このようなクリエイティブな広告は、顧客に強い印象を与え、広告効果が高くなっています。

デジタルサイネージ広告では、静止画やアニメーションなど様々なデザインが可能です。自社のブランドイメージに合った動画やアニメーションを制作し、他社と差別化された広告が作成でき、顧客の興味を惹きつけることが可能です。

Webの動画広告では、ストーリーやユーモアを織り交ぜたクリエイティブな作品が作成可能です。製品の使い方や企業の強みを伝える解説動画やインタビュー動画も制作できます。動画を通じて顧客は理解しやすい情報を得ることができ、関心や検討、購買意欲が高まります。

これらのクリエイティブ広告は、顧客の興味を引きつける効果があるため、広告効果が上がります。また、新しいターゲット層の開拓やブランディングの確立にも繋がるため、企業にとっても有効な手段です。

セミナーやウェビナー:顧客とのコミュニケーションを深める

セミナーやウェビナーは、顧客とのコミュニケーションを深める絶好の機会です。それらのイベントでは、自社の製品やサービス、技術の解説や展示を行い顧客に直接アプローチします。これにより、顧客の理解や興味を引き出し、購入意欲を高めます。その効果は、オンラインやオフラインで開催されるイベントの種類や規模にもよりますが、以下のメリットがあります。

  • 購入前の顧客に製品の魅力を直接伝える
  • 顧客からの質問や意見に即座に反応する
  • 顧客と直接顔を合わせることで、信頼関係を築く
  • 製品の改善点や新たな市場ニーズを発見する

セミナーやウェビナーの成功には、適切なターゲットを絞り込むことや、事前の集客施策が重要です。オンラインで開催されるウェビナーは、都心部に限らず日本全国の企業がアクセスしやすく、参加者が自宅やオフィスから気軽に参加できるため、拡散効果やリーチが広がります。セミナーやウェビナーを通じて、顧客との関係を強化し、製品やサービスの認知度を向上させることが目標です。

SEO対策:検索結果で顧客を引き寄せる手法

SEO対策は、検索エンジンの結果ページで上位に表示されることにより、顧客を引き寄せる手法です。これにより、検索ユーザーが自社のウェブサイトにアクセスしやすくなり、顧客の獲得やブランディングに繋がります。SEO対策の方法には、以下の要素があります。

①キーワードの選定
顧客が検索するであろうキーワードを選び、ウェブページの内容に適切に反映させる

②コンテンツの最適化
Webページのテキストや画像、動画などを適切に構成し、検索エンジンが理解しやすくする

③リンクの最適化
他のWebサイトから自社サイトへのリンクを増やし、検索エンジンに評価されやすくする

SEO対策は、定期的な運用や改善が不可欠です。競合他社との差別化や市場の動向に合わせた対策が求められます。検索エンジンのアルゴリズム変更にも柔軟に対応することが重要です。これにより、顧客獲得や認知度向上に繋げ、企業の成長に貢献します。

ターゲティング広告とリターゲティング広告で効果的な顧客獲得

ターゲティング広告は、特定の顧客層に対して広告やコンテンツを配信する手法で、リターゲティングは一度ウェブサイトを訪れたユーザーに対して再度広告を配信する手法です。これらは効果的な顧客獲得に繋がります。それぞれの特徴は以下の通りです。

  • ターゲティング広告
    顧客の年齢、性別、地域、興味、検索履歴などを元に、適切な広告を配信し、効果的な顧客獲得を促進する
  • リターゲティング広告
    一度ウェブサイトを訪れたユーザーに対して再度広告を配信し、見込み客をリードや購入に繋げる

ターゲティング広告とリターゲティング広告の組み合わせによって、広告効果を最大限に発揮できます。適切なターゲット設定や広告の最適化が重要になりますが、定期的に効果測定や分析を行い、改善策を見つけることが成功に繋がります。

製造業のマーケティングでの成功事例と学び

製造業の効果的なマーケティング戦略とは?

製造業のマーケティングで成功した事例は多く、その中から学べるポイントもあります。成功事例では、以下のような要素があります。

  • 顧客ニーズの把握
    顧客が求める製品やサービスを正確に把握し、提供する
  • 独自の価値提案
    競合他社との差別化を図り、顧客に選ばれる理由を提供する
  • 効果的なプロモーション
    広報活動や広告展開によって、製品やサービスの認知度を向上させる
  • 顧客とのコミュニケーション
    セミナーやウェビナー、SNSを通じて、顧客との関係を強化し、信頼を築く

これらの要素を自社のマーケティングに取り入れることで、自社のブランディングや製品を顧客へ届けることが可能になります。

成功企業が取り組むブランディング戦略

成功企業のブランディング戦略は、顧客との強固な関係を築くために、製品やサービスの独自性と価値を効果的に伝える方法を採用しています。

  • 会社のビジョンやミッションを明確にすることで、ターゲット顧客に対してブランドが何を実現しようとしているのかを示します。
  • 次に、競合他社との違いを明確にし、独自のブランド価値を強調します。
  • SNS等のオンラインメディアやオフラインのマスメディアを活用して、広範なターゲット層に対し認知度を向上させます。
  • 企業活動において、環境に配慮した責任ある行動を取ることで、顧客からの信頼を獲得します。

これらの戦略は、顧客とのつながりを強化し、ブランドイメージを向上させることに貢献しています。

製造業でのデジタルマーケティング成功談

製造業のデジタルマーケティング成功談の一例として、オンライン上で効果的な広告施策を展開し、新規顧客を獲得した事例があります。

  1. 自社の製品やサービスに関心を持ちそうなターゲット顧客を特定し、DSP広告やリスティング広告を展開します。
  2. 継続的なターゲティングとリターゲティング施策により、見込み顧客へのアプローチを最適化します。
  3. ウェビナーやセミナーを開催し、見込み顧客に製品の魅力や導入のメリットを説明します。
  4. 販売後のサポート体制を強化し、顧客満足度を高めることでリピート購入を促します。

これらの手法により、製造業でデジタルマーケティングの成功が実現されています。

まとめ

製造業のマーケティング成功のポイントは、ブランディング戦略とDSP、リスティング広告などデジタルマーケティングの適切な組み合わせにあります。ブランドの価値を強調し、顧客との信頼関係を築くことと、デジタルマーケティングを活用して専門的なターゲットに効率的な顧客獲得を図ることが重要です。さまざまな手法を用いて自社の製造業におけるマーケティング活動に活かしましょう。

当社では、製造業に特化したCpeers DSPの提供、リスティング広告など専任コンサルティングがプランニングいたします。下記よりお問い合わせください。

    お問い合わせ項目

    当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
    詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
    同意する