Adjust、世界のアプリ成長スコアを国・カテゴリー別に分析した「モバイルアプリグロースレポート 2023」を発表
2023.11.10
2023.11.10
目次
日本のアプリ市場成長スコアがAPAC内で3位にランクイン、7日目のアプリの継続率は日本がAPACで1位を記録
モバイルアプリの計測・分析ツールを提供するAdjust(https://www.adjust.com/ja/)は、2023年度版の「モバイルアプリグロースレポート 2023」(https://www.adjust.com/ja/resources/ebooks/mobile-app-growth-report-2023/)を発表しました。本レポートでは、新しい成長スコア指標を発表し、世界的なアプリパフォーマンスに関する詳細な分析を提供するとともに、最も成熟した市場と未開拓のユーザー獲得の成長が期待できる新興市場についてのインサイトを明らかにしています。
Adjustのデータによると、世界の中でアプリ成長スコアが43.3と圧倒的に高いのがアジア太平洋(APAC)地域で、その中でもAPACで特に成長したアプリカテゴリーは旅行、ショッピング、ゲームでした。日本の成長率はAPAC内でインド、インドネシアに続いて3位を記録し、今後の成長も見込まれる重要な市場であることが分かりました。また、ユーティリティアプリでの成長スコアも26.6と、APAC内でインド、インドネシアに続き3位を記録しています。
さらに、継続率に関して日本は、全カテゴリーおよびゲームアプリをインストールしてから7日目の継続率が12%を記録し、APACの中でも最も継続率が高い国であり、日本のユーザーのロイヤリティの高さがうかがえる結果となりました。
Adjustの成長スコア
Adjustの成長スコアは、さまざまな地域や国、市場におけるアプリとアプリマーケティングのパフォーマンスと可能性を評価するために設計されています。Adjustの上位2,500以上のアプリと2023年上半期のパフォーマンスを基にしたこのスコアには、インストール数、拡張インストール単価(eCPI)、顧客生涯価値(LTV)という3つの重要な指標が組み込まれています。これらの指標間の関係は、アプリの成長軌道だけでなく、キャンペーンの価値を決定する上でも重要です。
グローバルな成長機会の評価
北米は引き続きモバイルアプリ市場における支配的なプレイヤーであり、その市場規模は2027年までに2,730億ドル(https://www.statista.com/outlook/dmo/app/north-america)に成長することが予測されています。モバイルインフラの改善と手頃な価格のスマートフォンの普及により、APACのアプリ市場は爆発的に成長し、モバイルインターネットのユーザー数は、2015年の7億人から2022年には12億9,000万人(https://www.statista.com/statistics/201232/forecast-of-mobile-internet-penetration-in-asia-pacific/)に達しました。特に、日本のスマートフォン普及率は85%と韓国に続き世界2位の数字を記録しています。
さらに、Adjustのレポート(https://www.adjust.com/ja/resources/ebooks/mobile-app-growth-report-2023/)によると、多くのアプリカテゴリーが、苦戦を強いられた数年間を経て引き続き回復を遂げています。Adjustは、主要な市場、地域、カテゴリーのアプリパフォーマンスを分析し、高成長のユーザー獲得の機会を明らかにしました。本レポートの主なポイントは以下のとおりです:
- APACは地域別のモバイルアプリグロースで業界をリードしており、その成長スコアは43.3を示しました。それに続くのがヨーロッパと北米で、それぞれ35.9と30.0となっています。
- 国別の成長スコアが最も高いのはインド(31.2)です。手頃な価格のスマートフォンとモバイルデータプランが普及したことが要因であることが示唆されます。
- モバイルゲームは、カテゴリーレベルで最も高い成長スコアを記録しています。世界的に上位にランクインしているゲームカテゴリーは、アクション、ハイパーカジュアル、スポーツ、RPG、カジュアルゲームアプリです。日本においては、ハイパーカジュアルが一番高い成長スコア(26.0)を記録し未だ成長中のカテゴリーであることが判明しました。
- トラベルおよびショッピングアプリは市場全体で他の多くのカテゴリーを上回っており、コロナ禍明けに旅行への強い関心が高まっていることがわかります。ショッピングアプリは、カテゴリー別に見ると世界で2番目に高い成長スコアを記録しています。
Adjust マーケティングVP ルー・ホン(Lou Hong)
Adjustはこのグローバルグロースマーケティングの新しい波を促進するソリューションを継続的に開発し、モバイルアプリのエコシステムでの競争が激化している今、クライアントが高いパフォーマンスで測定可能なキャンペーンを実施できるようサポートしています。Adjustのグローススコアは、マーケターと開発者がどの部分で成長を促進できるかを示します。キャンペーンを成功させてスケールするには、どのアプリカテゴリーと地域が最も成長の可能性があるかを理解することが不可欠です。
Adjust 日本ゼネラルマネージャー 佐々 直紀
今回発表した「モバイルアプリグロースレポート 2023」は、アプリのパフォーマンスを詳細に分析するために情報を数値化することでモバイルアプリのマーケターや開発者が地域ごとの特性や成長の可能性を把握し、アプリの規模を拡大する際に役立つ情報を提供しています。今回の調査により、日本を含むAPAC地域全体でアプリの成長率が拡大していることが明らかになりました。特に、日本はモバイルゲームカテゴリーで高い成長スコアを記録しており、今後も世界有数の市場として成長が見込まれています。Adjustは今後もモバイルアプリの開発者やマーケターに価値ある情報とサービスを提供できるよう取り組んでまいります。
モバイルアプリグロースレポートはこちらからダウンロードしてください。
https://www.adjust.com/ja/resources/ebooks/mobile-app-growth-report-2023/
Adjustについて
Adjust (https://www.adjust.com/ja )は、デジタル広告やコネクテッドテレビ(CTV)、地上波テレビやQRコードまで、様々なキャンペーンのアプリインストール効果を計測し、その分析環境を提供することで、アプリの成長を目指す世界中のマーケターから信頼を得ています。急成長中のテック企業から、初めてアプリを立ち上げる実店舗を運営する企業まで、アプリマーケティングのあらゆるステージで顧客と連携しています。Adjust が提供する計測・分析サービスから得られる可視性とインサイトが、マーケターがより優れた成果を達成できるようサポートします。
Adjustは、AppLovin(NASDAQ:APP https://www.streetinsider.com/stock_lookup.php?q=APP)のグループ会社です。
関連リンク
●adjust株式会社
●Adjust、世界のアプリ成長スコアを国・カテゴリー別に分析した「モバイルアプリグロースレポート 2023」を発表