ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

Adjust 日本ゼネラルマネージャー 佐々 直紀氏に聞く、 Z世代の新境地:掴みどころのない世代が革新的なマーケティングを生み出す

時計2023.11.01

更新2023.11.01

Adjust 日本ゼネラルマネージャー 佐々 直紀氏に聞く、 Z世代の新境地:掴みどころのない世代が革新的なマーケティングを生み出す

Z世代は、ストリーミングサービスとデジタルデバイスが当たり前に存在する環境で過ごしてきました。ある調査によると、Z世代の62%は従来のテレビよりもコネクテッドTV(CTV)プラットフォームでのコンテンツ視聴に多くの時間を費やしています。ケーブルテレビを契約したことがないこの「コードネバー」世代がCTVの成長を牽引していることは間違いありません。

広告主はこのような現状に注目し、クリエイティブのトライアルやインフルエンサーマーケティングの活用、リアルタイムの広告最適化、最先端の機能の活用などZ世代に効果的にアプローチしターゲティングするための新しい方法を模索しています。

Z世代が切望するのは、パーソナライゼーション

CTVは、今後も広告成長の重要な牽引役として期待されています。より多くのZ世代が社会に出てお金を支出するようになるにつれ、消費者トレンドに対するZ世代の影響力はますます強くなります。広告主は、変化するこの世代の好みや期待に対応するために戦略を変える必要があり、その中でもCTVが重要な役割を果たすと考えられます。

CTVには、広告ターゲティングの精度を向上させる機能があります。これは、パーソナライズされたコンテンツを重視するZ世代にとって特に重要な意味を持ちます。広告主はCTVを活用することで、オーディエンスに合わせた関連性のある魅力的な広告を配信し、エンゲージメント率とコンバージョン率の向上につなげることができます。即時レスポンス機能とインタラクティブ性に精通しているZ世代は、目にした広告に積極的にエンゲージして反応するための適切なプラットフォームとしてCTVを認識しています。

広告主の対応:トライアルと柔軟性

影響力のあるZ世代にリーチするための取り組みとして、多くの企業がこの層をターゲットとするCTV広告に予算をシフトさせています。パーソナライズ化された魅力的な広告を配信し、パフォーマンスに関するリアルタイムデータを提供するCTVは、今後も広告成長の主要な原動力であり続けるでしょう。

さらにCTVは、広告キャンペーンを最適化してパフォーマンスを向上させるための高度な指標とリアルタイムデータを提供します。このようなデータ主導のアプローチにより、広告主は複数のデバイスやプラットフォームにまたがるファネル戦略を構築し、Z世代が好んで期待するパーソナライズ化された本格的な方法で対応することができます。

CTVと組み合わせたモバイルコマースの進化

広告主にとっての最新分野であるCTVのメリットは利便性だけではなく、将来の大きな可能性を秘めています。CTVは一つの分野にとどまらず、Mコマースとの融合で消費者と直接繋がり、リアルタイムでシームレスなモバイルショッピングを可能にする新しいカテゴリーを形成するでしょう。

モバイル上の売上が増加し続ける中、Mコマースは米国のEコマース市場を支配するようになり、今年の購入額の43%を占め2027年までに50%近くに増加すると予測されています。新規のデジタル購入者はほぼ全員がZ世代であると予測されており、その数は 2023年の4,550万人から2027年には6,110万人に増加します。ここでCTVが果たす役割は非常に大きいと考えられます。

今後の動き

Z世代のCTVに対する親和性は、広告業界を一変させています。広告主はこのプラットフォームの機能を活用して、この世代が求めるパーソナライズ化されたリアルなエクスペリエンスを提供しています。

視聴者が積極的にエンゲージし、リアルタイムのインサイトを提供するCTVは、当面の間、広告戦略の中心的な柱であり続けると予想されます。Z世代が市場に与える影響が強まる中、企業は俊敏性を維持し、ダイナミックでデジタルに堪能なこの世代がもたらす機会を活用する必要があります。

Adjust 日本ゼネラルマネージャー 佐々 直紀プロフィール

Adjust 日本ゼネラルマネージャー 佐々直紀

■ドイツ発のモバイルアプリ計測プラットフォーム”Adjust”の日本ゼネラルマネージャーとして、日本オフィスを統括
■多くのスタートアップを立ち上げから軌道に乗せた経験を持つ
■アプリ広告の計測に関して深い知見を持つ第一人者

1974年生まれ。2000年4月からデジタルマーケティングに携わり、オンラインモールのキュリオシティ、Yahoo!ショッピング、ショッピングサーチビカム、リターゲティング・DMPのVizuryにてAE、AM、マーケティング業務を経験。2016年1月からTUNEの日本法人の立ち上げメンバーとして、本格的にアプリ計測分野に参入、2016年11月よりAdjustに参画。数々のスタートアップの立ち上げから軌道に乗せた経験を生かし、日本ゼネラルマネージャーとしてAdjustの日本オフィスを統括している。

関連リンク

adjust株式会社

この事例で紹介しているツール

関連リンク

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する