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ZOZO提供、ショップスタッフの販売サポートツール「FAANS」MARK STYLERのショップスタッフが投稿した WEARのコーデ経由でのZOZOTOWN購入金額が前年比2.5倍に!

時計2023.10.25

更新2023.10.25

ZOZO提供、ショップスタッフの販売サポートツール「FAANS」

株式会社ZOZOが提供するショップスタッフの販売サポートツール「FAANS」は、コロナ禍でファッション業界が影響を受ける中、ZOZOTOWNとブランド実店舗、ブランド自社ECをつなぎ、ブランド実店舗の売上を支援するために始動したOMOプラットフォーム「ZOZOMO」で展開するサービスの1つです。(※1)当社はFAANSをはじめとする各サービスの提供を通じて、ファッション業界のインフラになることを目指しています。

MARK STYLERのショップスタッフが投稿したWEARのコーデ閲覧数は前年比の5倍、 WEARのコーデを見てZOZOTOWNを訪れたお客様の購入金額は前年比の2.5倍に

FAANSのコーディネート投稿機能では、ショップスタッフ様がFAANS一つで年間購入者数1,100万人を超えるZOZOTOWNやブランド自社EC、ZOZOTOWN Yahoo!店、アプリダウンロード数1,600万件以上のファッションコーディネートアプリ
WEARへ、コーディネート画像の同時投稿が可能です。また、成果確認機能では、コーディネート経由のEC売上やコーディネート閲覧数などの成果を可視化し、ショップスタッフ様のオンライン上での活躍を適切な評価につなげることができます。これらの機能はブランド自社ECへのコーディネート投稿を含め、全て無料で提供しています。(※2)

MARK STYLER様は2022年11月よりFAANSのコーディネート投稿機能と成果確認機能を活用しています。同社はFAANS導入以前もWEARを通じてZOZOTOWNへコーディネート投稿し、また同社独自に自社ECにもコーディネート投稿していましたが、FAANSを導入したことで、ZOZOTOWNや自社EC、WEARなどの複数チャネルへコーディネートの同時投稿が可能となりました。その結果、ショップスタッフ様がWEARへ投稿したコーディネート数は前年比の3倍、WEARへ投稿したコーディネートの閲覧数は前年比の5倍、WEARへ投稿されたコーディネートを見てZOZOTOWNを訪れたお客様の購入金額は前年比の2.5倍という実績が出ました。(※3)FAANS導入によりコーディネート投稿ツールを一本化したことで、コスト削減しながら、より効率的かつ効果的なOMO戦略を推進できているといえます。

■MARK STYLER株式会社 EC本部 本部長 北島健一様からのコメント
自社ECとZOZOTOWN、店舗のOMO・コンテンツ連携の推進に伴い、店頭オペレーションが煩雑化しスタッフの業務負担が増えることを気にしていましたが、FAANSを導入したことでコーディネート投稿に関しては自社ECとWEAR、ZOZOTOWNなどへの同時投稿ができるようになり、業務負担を大きく減らしてコンテンツを有効利用できるようになりました。今後もお客様のニーズに合わせた、接客機能の更なる拡充に期待しています。

すでにアーバンリサーチやシップス、ビームスなどの多数ブランドで導入 MARK STYLERなど、複数ブランドで自社ECと連携開始

2022年8月の正式ローンチ(※4)からわずか一年で、FAANSのコーディネート投稿機能と成果確認機能をアーバンリサーチ様やアダストリア様、シップス様、パル様、ビームス様(順不同)など多数ブランドで導入いただいており、すでに導入企業数は100社を突破しました。また、MARK STYLER様などの複数ブランドで、自社ECとの連携も開始しています。さらに、ノーリーズ様などの複数ブランドで、成果確認機能をショップスタッフ様のインセンティブ設計に活用いただくケースも出てきました。導入ブランドへのアンケートでは「FAANSで成果確認できることで、ショップスタッフのモチベーションアップにつながっている」などの声も届きました。

<FAANSが提供する機能>

■コーディネート投稿機能
FAANSを通じて、ブランド自社ECやZOZOTOWN、ZOZOTOWN Yahoo!店、WEARへショップスタッフ様がコーディネート画像を同時投稿できる機能。

■成果確認機能
FAANSを通じて投稿した、ショップスタッフ様のコーディネート経由のEC売上や送客数、コーディネートの閲覧数などのショップスタッフ様のオンライン上での成果を可視化する機能。

■ブランド実店舗の在庫取り置き機能
ZOZOTOWN上で実店舗の在庫取り置きを希望したお客様への対応を、ショップスタッフ様がFAANS上の簡単操作で完結できる機能。

■顧客直送機能
ブランド様の実店舗で欠品している商品がある場合、ショップスタッフ様がFAANS上の簡単操作で、当社の物流拠点 ZOZOBASEの在庫を確認し、店頭で決済を行い、ZOZOBASEからお客様の自宅へ商品配送手配まで完結できる機能。(※5)

(※1)ZOZOTOWNとブランド実店舗をつなぐOMOプラットフォーム「ZOZOMO」始動
https://corp.zozo.com/news/20211028-16352/ (2021年10月28日配信)
(※2)2023年10月時点
(※3)2021年11月~2022年7月の月平均実績と2022年11月~2023年7月の月平均実績の比較
(※4)ZOZOMOで展開するショップスタッフの販売サポートツールFAANS、新たにコーデ投稿・成果確認機能を追加し、本日正式版ローンチ!
https://corp.zozo.com/news/20220802-zozomofaans/ (2022年8月2日配信)
(※5)ZOZOMOの新サービス「顧客直送」を11月24日にローンチ 実店舗で決済し、ZOZOBASEから顧客の自宅へ商品の直送が可能に
https://corp.zozo.com/news/20221124-zozomo_directdelivery/ (2022年11月24日配信)

関連リンク

株式会社ZOZO

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