ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

ECのミカタ、EC業界相関図2023を公開

時計2023.06.29

更新2023.06.29

EC業界相関図2023

EC業界専門のメディアプラットフォーム「ECのミカタ」が業界の数多あるソリューションを独自の調査で厳選紹介

MIKATA株式会社が運営する、9万人の会員様に情報提供を行うEC専門メディアプラットフォームの「ECのミカタ」が、EC業界に数多く存在するソリューションを独自の調査で厳選。カテゴリ別にまとめたEC業界ソリューションマップ「EC業界相関図2023」を公開しました。

「EC業界相関図2023」とは

「ECのミカタ」がお届けする「EC業界相関図」は、EC業界に数多く存在するサービスを視覚的に分かりやすく表したソリューションマップです。コロナ禍を経てEC業界にも新たな潮流が生まれ、市場はさらに拡大し、国内にとどまらず、海外に目を向けたサービスも増えてきています。そんな中、2023年版では、独自の調査で1年間かけて約230サービスを厳選いたしました。

「EC業界相関図」は2014年の創刊以来、毎年発表をする中で、掲載カテゴリの追加や掲載位置の変更など、時代の変化に合わせてEC業界を表現。どのサービスを利用したらいいのかわからないEC事業者様から、一層の売上拡大を狙う事業者様まで、「EC業界相関図」の活用で業界の全体像を把握し、課題を発見する糸口にしていただければと思います。

「EC業界相関図2023」のポイント

最新かつ有効的なソリューション企業をお伝えすることは、EC事業社様の発展につながると判断し、昨年のEC業界相関図から広告枠を廃止し、ECのミカタ独自の調査をもとに作成をいたしました。

今回の「EC業界相関図2023」では2022年版に続き、よりEC運営業務を把握しやすくするために、顧客のデータを扱うサービスを中心に、“戦略・情報収集→商品開発→店舗構築→集客→接客→リピート→受注→配送”の一連の流れをわかりやすくデザインしています。

今まで以上に初心者にもわかりやすいカテゴリ分け、各サービスとの関連性を加味してロゴを配置しました。

ぜひダウンロードして、EC運営にお役立てください。

「EC業界相関図2023」のポイント

https://ecnomikata.com/knowhow/39482/

関連リンク

MIKATA株式会社
EC事業者必見のEC業界ソリューションマップ「EC業界相関図2023」年度版完成!

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する