

2023.11.14
2023.11.24
SYNCAD編集部
2023年に、XプレミアムがX(旧Twitter)に実装されました。
Xプレミアムは聞いたことがあるニャン!でも詳しい値段も特典もまだよくわかっていないニャ~!
目次
旧称はTwitter Blue。
有料制サブスクリプションサービスで、青いチェックマークを得ることができたり、ポストの編集など加入前に利用することのできない、多数機能を使用することが可能です。
Xプレミアムに加入するには、月額もしくは年額の支払いと資格基準を満たしているかの審査により確認されたのちに加入することができます。
Xプレミアムに加入すると、さまざまな機能を利用することができます。今後もこの機能について増えていく可能性もありますが、2023年現在は以下の機能を使用することが可能です。
2023年10月、X Premiamで新しい料金プランが実装されました。
「プレミアムプラス」と「ベーシック」の2つのプランで、プレミアムプラスは月額1,960円で広告なしで返信の注目度がより大きくなります。ベーシックはXプレミアムの基本機能は搭載されますが、広告は無料プランと同等で月額368円となっています。
X Premiamでは、上記で紹介した機能がすべて使用できます。
無料ユーザーよりも使える機能が多い分メリットも多く、また新しい機能が実装される場合、先に新しいXの機能を体験することも可能です。
Xで新機能が実装
X Premiamに加入していると、ツイートがタイムラインのおすすめに表示されやすくなります。
また、リプライでも上位表示されるので、インプレッションの高いツイートにリプライすると存在感を出すことができます。
ユーザの目にとどまりやすくなる、大きなメリットになっています。
もともと、なりすまし対策からはじまった認証バッチの機能が開始されました。
ですので、認証バッチがあるアカウントはそれだけで本人のアカウントである証明になり、信頼度につながります。
また、XPremiamに加入していることから、企業から仕事のオファーが来ることも。
X Premiamでは収益化プログラムが実装されました。この収益化プログラムでは、タイムラインに表示される広告から得られる収益の一部が参加クリエイターに分配されます。
収益化プログラムを利用するには一定の条件を満たしている必要があり、インフルエンサーやクリエイターなどが主に参加しています。
2023年現在の収益化条件は以下のようになっています。
X Premiam 収益化条件
X Premiamの購入は、WEB版からの月額購入・年額の購入、iPhone/androidからの購入では値段に変動があり、プラットフォーム別に購入料金に差があります。
WEBサイトからの加入で、月額であっても年額であっても料金を抑えることができますので、WEBサイトからの加入がおすすめです。
Xではアカウントの信頼性の維持の目的のため、X Premiamを購入してからプロフィール画像、表示名、ユーザー名を変更すると、要件を満たしているかの審査により確認がされるまで、青のチェックマークが表示されなくなります。
また、審査が終わるまでは名前の変更ができないので注意が必要です。
Xが収益化できるようになったことをきっかけに、現在多くのボットアカウントがXに現れてエンゲージメントを稼いでいます。
イーロン・マスク氏はボットの自動投稿を対策を背景に、利用者全員の有料化にも言及しています。
現在は低額の有料プランを考えている段階で収まっているようで、決定事項ではありませんが、ボット対策は急務となっているため今後有料化が進んでいくことが予想されます。
X Premiamは加入することでさまざまな機能を使用することができ、多くのメリットを得ることができます。
日本ではサービスが開始してからまだ日が浅く、移り変わりの激しいサブスクリプションなので、加入に向いているか検討した後に活用していきましょう。
Xに関しては、1年であらゆる点で変化があったニャン。まだまだ新しいシステムの搭載や変更が予想されるから、今後も動向をチェックニャン!
以上、「X(旧Twitter)の有料化。Xプレミアムをビジネス的に利用するメリットはあるのか。」でした。
マーケティングにより高い効果を実感するには、それぞれに合うマーケティング施策が必要です。
当社では、皆様に合う広告・プロモーションを実施しております。下記よりお気軽にお問い合わせください。