ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

サムライト、Z世代の女性たちと社会を変えるための「アクションチーム」を組成

時計2023.09.12

更新2023.09.12

サムライト Zwithラボ

エッセイ投稿サイト「かがみよかがみ」投稿者を中心に約4000人、アンケート調査などを実施し、企業のマーケティング活動を支援

企業のコンテンツマーケティングやメディアビジネス等を支援するサムライト株式会社は、Z世代の女性たちと社会を変えるための「アクションチーム」を組成しました。

メンバーはZ世代女性向けエッセイ投稿サイト「かがみよかがみ」の投稿者らを中心に約4000人。サムライトが6月に設立し、これまでにアンケート調査などを実施してきたZ世代の本音を探るマーケティング組織「Zwithラボ(ゼットウィズラボ)」の活動の一環として、多様性や持続可能なより良い未来をつくるための商品やサービスをZ世代とともに考えます。

アクションチームを組成した背景

Z世代女性向けエッセイ投稿サイト「かがみよかがみ」は、4年間で16500本のエッセイを配信してきました。コンセプトである「私は変わらない、社会を変える」に共感し、エッセイを投稿してきたかがみすと(投稿者)は4000人にのぼります。

一方で、エッセイを通して社会問題を考える、伝えることはできても、実際に形として、何かを「変えた」という経験がないことが課題でもありました。そこで、今回、アクションチームを組成し、自分たちの声を「言葉にする」「伝える」だけはなく、その声を社会に「届けて」「変える」までを行います。

アクションチームとは

「アクションチーム」のメンバーはZ世代女性向けエッセイ投稿サイト「かがみよかがみ」の投稿者を中心とした約4000人です。ZwithラボがLINEを通して、直接アクションチームへ声を聞くことが可能です。「アクションチーム」の約4000人は、能動的に社会に対して発信し、課題を解決していきたいと考えているメンバーが揃っています。

今回、「アクションチーム」を組成したことで、“伝える”のその先にある、企業や行政と手をとり社会を「変える」ところまでコミットしていきます。企業や行政にとっては、Z世代の声を製品やサービス、マーケティング活動に活かすことができます。

アクションチームLINEアカウント:https://page.line.me/?liff.state=%3FaccountId%3D047pbnwh

これまでの活動

・Z世代女性に聞いたちょっと気になる42の質問
アクションチーム143人に42の質問をして、Z世代のホンネを引き出しました。例えば美容整形に対して9割以上の人が前向きにとらえているなど、「Z世代マーケティング」の理解度を向上させる結果を得ることができました。

その他、テレビCMを見ている時の行動、ランチ代の相場、リモートワークへの向き合いなど、「Z世代マーケティング」に有効なインサイトがわかる定量調査になっています。今まであまり聞いたことがないユニークな質問「東京タワーとスカイツリーどっちが好き?」「自宅にテレビはありますか?」などへの答えも集まっております。

詳細はこちら https://somewrite.com/news/pr/wpzwith_questionnaire/

今後の活動内容

・アンケートの回答
・企業や行政と協業で商品・サービスの開発
・オンライン、オフラインでの読書会、試写会
・リアルでのグループワーク
・編集部によるデプスインタビュー

Z世代の本音を探るマーケティング組織「Zwithラボ」について

Zwithラボ(ゼットウィズラボ)はZ世代と企業を繋ぐマーケティング組織です。サムライトで運営する、Z世代の女性によるエッセイ投稿メディア「かがみよかがみ」を起点に、Z世代と対話し、コミュニケーションを取り合うことで、彼らの間で流行していること、彼らが考えていること、大事にしていることを探り、Z世代と企業の双方にとって最適なマーケティングのあり方を考え、発信します。

「Zwith」という名称には①Z世代と共にありたい(「一緒に」を意味する英語の「with」)②Z世代に詳しい存在でありたい(「達人」を意味する英語の「wiz」)という2つの想いを込めました。

関連リンク

サムライト株式会社
サムライト、Z世代の女性たちと社会を変えるための「アクションチーム」を組成

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する