ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

ライブコマースのテイラーアップ、タイを拠点にASEAN本格進出

時計2023.08.22

更新2023.08.22

ライブコマースのテイラーアップ、タイを拠点にASEAN本格進出

タイ大手広告代理店MCFIVAと協業し、独自のインスタライブ視聴者インサイトシステムの提供や新システム開発を進める

戦略型ライブコマースの「LIVURU(ライブル)」(https://livuru.jp/)を提供する株式会社テイラーアップは、ASEAN進出の第一歩としてタイの広告代理店であるMCFIVA (Thailand) Co., Ltd.と協業を開始いたしました。この協業により、テイラーアップが提供している、インスタライブの視聴者インサイト分析サービス「ライブコマースフォース」のタイでの展開や、TikTokやFacebookのAPIを活用した開発を行ってまいります。

協業の背景

タイ人の1日にインターネットを利用する時間は平均7時間4分であり、Z世代に至っては8時間24分もの時間をインターネットで消費しているという調査結果があります。タイ人のインターネットアクティビティTOP10の中で、ライブコマースは第4位の34.10%を占めています。(MCFIVA調べ)

このことから、タイでは日本よりインターネットが浸透しており、ライブ放送を視聴して製品やサービスを購⼊するライブコマースの文化が根付いていることがわかります。

さらに、コロナ禍で滞っていた国際的な商取引が再開したことで、タイのeコマースは急速に成長していくことが予測されており、facebookやTikTokといった主要プラットフォームでの競争も激化しています。

そのため、テイラーアップが独自開発したインスタライブの視聴者インサイト分析サービス「ライブコマースフォース」をタイに導入することで、Instagramという新たなプラットフォームの活用を促進できると考えております。

ライブコマースのテイラーアップ、タイを拠点にASEAN本格進出

協業の内容

本協業により、テイラーアップのみが取得可能なインスタライブの視聴者インサイト分析サービス「ライブコマースフォース」をタイの企業に対して提供してまいります。また、日本からは開発が難しいTikTokやFacebookのAPIを活用したシステム開発を、MCFIVAと連携することで進めていき、現在提供しているInstagram/twitterに加えてTikTokやFacebookといったSNSにおけるライブ分析システムの提供を実現していく予定です。

ライブコマースフォースについて
テイラーアップが独自開発した世界初のInstagramライブ分析・DM自動送信SaaSです。1分毎の視聴者数推移やコメントデータを取得でき、視聴者の反響や感情を可視化することで、定量・定性面での分析を可能にします。さらに、コメントをトリガーとして視聴者にDMを自動送信し、購買導線を構築します。

ライブコマースフォースの機能
1, 視聴者数データ取得
1分毎のインプレッション推移を取得でき、どのコンテンツで離脱したか、もしくはエンゲージメントが上がったかを確認することが可能です。

2,コメントデータ取得
誰がどのようなコメントしたのかを、アカウント情報も含め確認でき、CSVデータとしてもダウンロードすることが可能です。

3,過去ライブデータの蓄積
ライブコマースフォース登録後に実施される全ライブデータがシステム上で蓄積されるため、分析や改善に役立てることが可能です。

4,DM自動送信(フィード/ストーリー/リール)
ライブ配信中に視聴者に対して、DM(ダイレクトメール)が自動で送信されます。DMにライブ配信で紹介している商品のURLやクーポンを記載することで、コンバージョンを上げることを図ります。また、同一視聴者にDMが送信されるのは一度のみです。

関連リンク

株式会社テイラーアップ
ライブコマースのテイラーアップ、タイを拠点にASEAN本格進出

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する