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BtoBマーケティングリーダーの半数以上がマーケティング予算の増加を予測 約8割が生成AIの利用を増やす予定と回答【LinkedIn調べ】

時計2023.06.12

更新2023.06.12

LinkedIn BtoBマーケティング動向に係る調査

ビジネスに特化した世界最大のプロフェッショナルネットワークであるLinkedInは、世界各地のBtoB企業における約2,000人のマーケティングリーダーとファイナンスリーダーを対象に、BtoBマーケティング動向に係る調査を実施しました。

この調査によると、BtoBマーケティングリーダーの約3分の2(65%)は、今後の1年間でマーケティング予算が増加すると予測しており、また、75%は生成AIの活用を増やす計画を立てていることがわかりました。生成AIを使用することで、より少ない時間でより多くのコンテンツを作成する(56%)、効率を改善する(55%)、魅力的なコンテンツを作成する(51%)といった点が期待されています。

本調査からは、主に以下の3点が明らかに

■BtoBマーケティングリーダーの約3分の2は、グローバルで予算が増加することを期待していると同時に、企業財務に関する知識を高めるために行ってきた自己投資が実を結ぶと予想
■ブランドは、クリエイティビティを高め、効率を改善するために生成AIを活用予定
■CFOの多くは、マーケティングが収益を牽引すると予想

LinkedIn BtoBマーケティング動向に係る調査

マーケティング担当幹部の多くが企業財務を学ぶために自己投資

BtoB企業の業績が回復の兆しを見せる中、BtoB企業のCMOのうち64%は、現在の経済環境においてシェアを獲得するためにはブランド構築が重要であるとCレベルの経営者層が判断していると述べています。同時に、こうしたトップ経営層の理解を得るには、企業財務に関する知識は不可欠であるため、80%のCMOが財務について学んだと回答しました。また、回答したCMOの84%は、CEOやCFOに対してブランドマーケティングの価値を証明するスキルを強化したとも回答しています。

回答したBtoB企業のCFOのうち60%が、自社のマーケティング活動が収益を牽引することについて楽観的な見通しを持っていました。

LinkedIn BtoBマーケティング動向に係る調査
グラフ1:シェア獲得のためのブランド構築について
LinkedIn BtoBマーケティング動向に係る調査
グラフ2:マーケティングチームの収益推進能力に関する調査結果

BtoBマーケティングリーダーの今年の最も重要な課題の一つとして、メンタルアベイラビリティ(何か欲しいという欲求が生じたときに、消費者の心の中に真っ先に意識されること)を向上させるために、より大胆なクリエイティブをキャンペーンに取り入れることが挙げられています(52%)。この課題意識は、フランス(64%)、ドイツ(53%)、インド(51%)、英国(51%)でより鮮明になっています。このほか、マーケティングリーダーの70%は、自分たちのチームがブランド構築の取り組みに必要なクリエイティブスキルを持っていると自信を持っていることがわかりました。LinkedInのデータによると、世界中のマーケティング担当者のLinkedInプロフィールにクリエイティブスキルが追加された割合は、過去1年間で46%増加しました。クリエイティブ戦略、問題解決能力、マーケティング技術とデータ分析は、BtoBマーケティング担当者にとって最も重要なスキルの上位に位置付けられています。

LinkedInマーケティングソリューションのEMEA&LATAM担当シニアディレクター Tom Pepper氏のコメント

BtoBマーケターは、経済の不確実性に立ち向かいながら、ビジネスリーダーがブランド構築の成長機会を見つけるのに必要な手助けをしてきました。現在の経済環境下でさらにシェアを獲得しようとする企業に対して、BtoBマーケターは積極的に生成AIをクリエイティブ構築に取り入れ、業界トップクラスの印象に残るBtoBブランドの構築に注力しています。BtoB企業のCMOたちは財務に関する知識

を高め、マーケティングの効果を証明するという取り組みに成果を上げていることがわかります。こうした努力は会社を更なる成長に導くことにつながるでしょう。

本調査の結果から、生成AIの活用を増やす意向がマーケティング担当者の間で高まっていることがわかります。LinkedInでは、BtoB企業によるブランド構築の強化、効果の測定、そして新たな形でオーディエンスとのつながりの獲得を実践できるよう、AIの活用を含め、新しいプロダクトやサービスの展開を目指していきます。

本調査背景・結果について

LinkedInはIpsosに依頼し、世界中の小規模、中規模、大規模な組織のCMO、CFO、シニアレベルのBtoBマーケター1,954人を対象に調査を実施しました(米国、英国、ドイツ、フランス、インド、オーストラリア、シンガポール、ブラジル)。調査は2023年3月24日から5月5日までオンラインで実施。また、過去の1年間にマーケターのLinkedInプロファイルに追加されたクリエイティブスキルの上昇を示すLinkedInのデータも参照しています。

※本調査結果や分析をご掲載の際は『LinkedIn調べ』と明記ください。

● LinkedInについて

LinkedInは、世界200以上の国と地域に9億3,000万人以上のメンバーを有する世界最大のプロフェッショナルネットワークです。世界中のプロフェッショナルをつなげることで個人と組織の生産性を高め、さらなる成功に結びつけると同時に、企業における採用、マーケティング、営業などの分野に変革をもたらします。LinkedInは、世界中で働くすべての人々に経済的なチャンスを作り出すことを目指しています。

https://www.linkedin.com/

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リンクトイン・ジャパン株式会社
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