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BtoBサイトに関する調査、サービス購入時の情報源は「公式サイト」49.5%、「SNS」20.6%

時計2022.12.21

更新2022.12.21

BtoBサイトに関する調査、サービス購入時の情報源は「公式サイト」49.5%、「SNS」20.6%

コンテンツマーケティング支援を行うサイトエンジン株式会社(https://www.siteengine.co.jp/ )(以下、サイトエンジン)は、2022年12月5日~2022年12月6日、企業の購買意思決定者218名を対象に、商品やサービスの購入につながるWebサイトについて調査を実施しました。

 ▼調査結果レポートの無料ダウンロードはこちら
https://www.siteengine.co.jp/download/btobwebsite_survey/

調査結果概要

  • 約半数の企業が「紹介」と「企業公式サイト」で購入を検討している
  • 企業サイトの「導入事例」「サービス紹介」「会社概要」が購入につながっている
  • 約2割の企業は、SNSでの情報収集を行っている
  • SNSのうち「Twitter」で情報収集を行う企業が約8割で最多
  • 商品サービスを探す際、「検索エンジンで検索」が約7割
  • 「検索結果の1ページ目までしか見ない」が7割超
  • 見積依頼は「3~4社」が最も多い
  • サービス購入検討時、「E-mailでのコミュニケーションを希望」が約7割
  • 顧客の9割が即日連絡を希望している

調査概要
調査実施期間:2022年12月5日〜2022年12月6日
調査方法 :インターネット調査
調査機関:自社調べ(調査ツールFastask使用)
調査対象:BtoBサービス・商品の購入や選定に密接に関与する企業の担当者 218名

調査の背景

14年以上、800社以上のWeb集客支援を行った経験から、商品やサービスの購入・選定に密接に関わる「意思決定関与者」の視点を探ることが重要であることが分かりました。そこで今回、BtoBサイトの適切な運用方法について情報収集するため、企業の購買担当者を対象としたアンケート調査を行いました。

調査結果(一部抜粋)

BtoBサイトに関する調査、サービス購入時の情報源は「公式サイト」49.5%、「SNS」20.6%
BtoBサイトに関する調査、サービス購入時の情報源は「公式サイト」49.5%、「SNS」20.6%
BtoBサイトに関する調査、サービス購入時の情報源は「公式サイト」49.5%、「SNS」20.6%
BtoBサイトに関する調査、サービス購入時の情報源は「公式サイト」49.5%、「SNS」20.6%

回答企業の属性情報

BtoBサイトに関する調査、サービス購入時の情報源は「公式サイト」49.5%、「SNS」20.6%

▼調査結果レポートの無料ダウンロードはこちら
https://www.siteengine.co.jp/download/btobwebsite_survey/

本データの利用について
・データはご自由に利用ください。情報の出典元として「サイトエンジン株式会社」と記載してください。
・WebサイトやSNSなどでご利用いただく場合には、情報出典元として以下のURLへのリンクを設置してください。
https://www.siteengine.co.jp/
・調査結果の加工、改変はお控えください。

サイトエンジンでは、今後も企業の集客に関連した調査を行ってまいります。

サイトエンジン株式会社について
BtoBを中心にWebサイト、オウンドメディアの制作や運用を行っている会社です。
参考:BtoBサイト制作代行サービスのサービスページ
https://www.siteengine.co.jp/operation/btob-website/

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サイトエンジン株式会社
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