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2022年度上期にリード獲得KPIが未達だったBtoB企業のマーケティング担当者に聞く、「目標未達」となった要因とは

時計2022.11.22

更新2022.11.22

2022年度上期にリード獲得KPIが未達だったBtoB企業のマーケティング担当者に聞く、目標未達となった要因とは

国内最速級のリサーチPR「リサピー®️」(https://research-pr.jp/material)を運営する株式会社IDEATECHは、上半期の目標を達成しなかったBtoB企業のマーケティング担当者103名を対象に、「2022年度上期リード獲得」に関する実態調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。

▼本配信の調査結果資料をダウンロードする
https://research-pr.jp/dl-029/?utm_source=pr_221118_2

調査サマリー

2022年度上期にリード獲得KPIが未達だったBtoB企業のマーケティング担当者に聞く、目標未達となった要因とは

調査概要

調査概要:「2022年度上期リード獲得」に関する実態調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2022年10月27日〜同年10月28日
有効回答:上半期の目標を達成しなかったBtoB企業のマーケティング担当者103名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。

≪利用条件≫
1 情報の出典元として「リサピー®︎」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://research-pr.jp/

調査結果の全容を知りたい方はこちら:
https://research-pr.jp/dl-029/?utm_source=pr_221118_2

〈調査の内容〉
・リード獲得KPI未達者の、2022年度上期のリード獲得KPIに対する達成度
・リード獲得KPI未達者の、リード獲得目標を未達要因(外部要因)
・リード獲得KPI未達者の、リード獲得目標を未達要因(内部要因)
・リード獲得KPI未達者が、内部要因・外部要因のどちらに原因が大きいと感じるか
・リード獲得KPI未達者が、実施した施策の中で成果が出たチャネル
・リード獲得KPI未達者が、実施した施策の中で成果が出なかったチャネル
・リード獲得KPI未達者が、2022年度下期に注力したいチャネル

※以下に、調査結果の一部を公開いたします。
 調査結果の全容が知りたい方は、上記リンクより資料をダウンロードいただけますと幸いです。

リード獲得目標未達の外部要因、「競合の状況」が47.6%で最多

「Q2.あなたが考える、リード獲得目標を達成しなかった要因は何だと考えますか。外部要因として当てはまるものを全て教えてください。(複数回答)」(n=103)と質問したところ、「競合の状況」が47.6%「社会的・市況要因」が44.7%「社外技術的要因」が25.2%という回答となりました。

競合の状況:47.6%
・社会的・市況要因:44.7%
・社外技術的要因:25.2%

・経済的要因:23.3%
・時期的要因:19.4%
・政治的要因:17.5%
・その他:7.8%
・特にない:1.0%

リード獲得目標未達において「外部要因」と「内部要因」を比較すると、約6割が「内部要因の方が大きい」と回答

「Q4.あなたがリード獲得目標を達成しなかった要因として、「外部要因」「内部要因」のどちらが大きいと考えますか。」(n=103)と質問したところ、「外部要因の方が大きい」が21.4%「内部要因の方が大きい」が59.2%という回答となりました。

・外部要因の方が大きい:21.4%
・内部要因の方が大きい:59.2%

・外部要因・内部要因が全く同じ:15.5%
・外部要因・内部要因共に全く影響していない:3.9%

実施した施策の中で成果が出たチャネル、「広告」が42.7%で最多、続いて「PR」が30.1%

「Q5.あなたがこれまで施策を実施してきたチャネルの中でも、成果が出たチャネルについて、当てはまるものを全て教えてください。(複数回答)」(n=103)と質問したところ、「広告」が42.7%「PR」が30.1%という回答となりました。

広告:42.7%
・PR:30.1%

・SNS(note):23.3%
・ウェブセミナー:23.3%
・SEO:21.4%
・SNS(Facebook・Twitter・Instagram):16.5%
・有料提携サイト/アフィリエイトサイト:5.8%
・その他:4.9%
・分からない/答えられない:3.9%

まとめ

今回は、上半期の目標を達成しなかったBtoB企業のマーケティング担当者103名を対象に、「2022年度上期リード獲得」に関する実態調査を実施しました。
調査結果からは、2022年度上期のリード獲得KPIを達成できなかったBtoB企業のマーケ担当者が、2022年度上期目標の達成状況や施策の実施状況を踏まえ、どのようなことに課題を感じており、結果への要因を感じているのかがよくわかりました。
マーケティングの打ち手は企業の数だけあり、成功事例や失敗事例は大変参考になります。
施策を考える際には、今回のような調査から、他社の事例・実態を参考にしてみても良いでしょう。
気になる方はぜひ調査結果をダウンロードしてみてください!

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関連リンク

株式会社IDEATECH
【リード獲得の失敗要因を調査】2022年度上期にリード獲得KPIが未達だったBtoB企業のマーケティング担当者に聞く、リード獲得で目標未達となった要因とは?

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