ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

フューチャーショップ、自社EC利用実態調査レポートを発行 リアル回帰が自社ECに与えた影響とは?

時計2023.03.16

更新2023.03.16

フューチャーショップ、自社EC利用実態調査レポートを発行

2022年1月から12月のfutureshopデータを元に、自社EC利用状況をよみ解くレポートを無料公開

株式会社フューチャーショップは、SaaS型ECサイト構築プラットフォーム「futureshop」「futureshop omni-channel」のデータから、2022年のEC利用状況をまとめたレポートを公開しました。

新型感染症流行を受け、EC利用機会が増加した2020年、2021年とは一転し、2022年は街に人流が戻る「リアル回帰」が起こりました。

3月21日に行動制限がすべての地域で解除され、3年ぶりに行動制限のないゴールデンウィーク、夏休みなどの大型連休を迎えるなど、外出機会が増加。実店舗への訪問機会も増加し、購買行動がさらに変化する兆しを見せつつあります。

以上の背景を踏まえ、自社EC利用にはどのような変化が出てきたのか。その実態を下記のキーワードからフューチャーショップで調査し、レポートとしてまとめました。

  • 月別EC利用状況
  • オムニチャネル
  • 自社EC顧客
  • 業界
  • デバイス

自社EC調査レポートダウンロードは、下記URLから行っていただけます。

数字でよみ解く2022年のEコマース

自社EC利用実態調査レポート 2022年1月〜12月
https://magazine.future-shop.jp/ec_2022

調査内容

月別EC利用状況調査

1.月別EC利用状況

オムニチャネル調査

2.futureshop omni-channel導入ブランド数

3.futureshop omni-channel導入効果(EC利用観点)

自社EC顧客調査

4.全稼動店舗の会員数

5.外部IDと連携した会員(のべ人数・12月末時点)

6.新規会員数(月別)

7.会員全体の決済利用状況

8.新規会員限定の決済利用状況

業界別調査

9.業界別売上前年比

10.業界別新型感染症流行前後の売上比

デバイス別調査

11.モバイル化率

関連リンク

株式会社フューチャーショップ
数字でよみ解く2022年のEコマース

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する