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フューチャーショップ、株式会社フライウィール社と業務提携 AI・データ活用ソリューション提供を加速。EC・実店舗(OMO)ビジネス拡大の支援を開始

時計2022.09.01

更新2022.09.01

SaaS型ECサイト構築プラットフォームfutureshop

SaaS型ECサイト構築プラットフォーム「futureshop」を提供する株式会社フューチャーショップ(本社:大阪市北区、代表取締役:星野 裕子、以下フューチャーショップ)は、株式会社フライウィール(東京都千代田区、代表取締役:横山 直人、以下フライウィール)が提供する、データ活用プラットフォーム「Conata(コナタ)™」を導入し、データ活用領域での協業に合意しました。

協業の背景

自社ECは蓄積したデータを基に、売上アップや顧客との良質なコミュニケーションをさまざまな手法で実現できるのが特長の1つです。ここ数年自社ECの活用は拡大傾向にあり、2021年では「futureshop」で稼働する全店舗の年間受注件数は1,589万件(前年比 109.66%)、会員数はのべ4,189万人(前年比 123.68%)と、「futureshop」内に蓄積されたデータも増加。これらのデータを活用した、さらなる価値提供の方法を模索していました。

協業の狙い

上記課題の解決に向け、フューチャーショップはフライウィールと協業を開始。データ活用プラットフォーム「Conata™」を導入することで合意しました。両社は「futureshop」が蓄積している膨大なデータの利活用で連携し、利用店舗のビジネス拡大に向けた価値提供を進めていきます。

具体的には、ECサイトでのパーソナライズマーケティングの推進や、ECおよび実店舗のデータを統合的に活用するOMOソリューションの提供など、店舗の収益性向上に貢献するソリューションを随時提供していきます。

今後の取り組み

「Conata™」が有するパーソナライズ ソリューション「Conata™ Discovery」を活用した、新しい発見を顧客へ届けるパーソナライズ商品レコメンドの提供から着手します。

今回開発を進めているパーソナライズ商品レコメンドを利用することで、顧客行動や購買データなどからAIが会員のニーズを見極め、会員一人ひとりにより最適な情報提供を実現します。

フューチャーショップは、フライウィールとの協業で実現するAI・データ領域でのソリューション提供を通じ、EC事業者の「未来に向けたコマース戦略の創造」に貢献していきます。

「futureshop」について

フューチャーショップが提供するfutureshop(https://www.future-shop.jp/)シリーズは、未来に向けたコマース戦略を創造するSaaS型ECサイト構築プラットフォームです。

国内向けfutureshopはCMS機能commerce creatorで高いデザインカスタマイズの自由度と更新性を実現している他、ロイヤルティマーケティングに取り組める豊富な機能を有しています。オムニチャネル対応には実店舗とECの顧客統合を行い、さらにきめ細やかなデジタルマーケティングを目的とした、O2Oを実践するポイント統合、実店舗在庫表示機能も備えた「futureshop omni-channel」がご利用いただけます。

また、プラットフォーム自体の機能が充実しているだけでなく、他システムとも多数連携し、柔軟性や拡張性にも優れています。“売上を創るEコマースプラットフォーム”を目指し、プロユースに応える高機能であることにこだわり、EC事業者さまの「やりたいこと」にとことんお応えします。

関連リンク

株式会社フューチャーショップ
フューチャーショップ、株式会社フライウィール社との業務提携を開始。

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