オズマピーアール、DACと博報堂DYグループ内 初の“PRとデジタルマーケティングの専門家横断チーム”『 PRxD※ Team』を共同で立ち上げ
2023.03.14
2023.03.14
株式会社オズマピーアールは、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社とPR×デジタルマーケティングの連携をより一層加速させていくために、共同チーム『PRxD※ピーアールクロスディー) Team』(URL:https://ozma.co.jp/lp/prcrossd/)を発足いたしました。
オズマピーアールとDAC連携の背景
オズマピーアールはPR領域にて総合コミュニケーション戦略を立案・実施まで様々なソリューションを提供しており、DACは広告会社や媒体社、国内外のテクノロジーパートナーに対して総合的なデジタルマーケティングサービスを提供しております。
今回、オズマピーアールがDACと組んで発足する『PRxD※ Team』はPR・広報とデジタルマーケティングの施策をワンストップ提供できるサービスで、広告会社窓口を一つで横断的な依頼をすることや課題解決におけるKPIの設計や効果指標もワンチームで設定が可能となります。PR・広報とデジタルマーケティングは企業のマーケティング活動において重要であり補完性も高いものである一方で、企業内ではPRを担当するPR・広報のセクションとデジタルマーケティングセクションが組織上遠くに配置されており連携しづらいという壁がありました。また広告会社や制作会社側においてもPRとデジタルマーケティングの専門家が同じチーム内に配置されているケースは少なく、専門性の高い人材が連携することが難しい状況にありました。オズマピーアールは、DACとともに長年この課題解決に取り組んでまいりましたが、昨年度からはその流れを加速させるために、連携を強化する推進プロジェクトを発足させ、両社の社員がクライアント業務以外においても、PR×デジタルマーケティングの可能性の模索を行ってまいりました。
本プロジェクトにおけるサービス概要および共同セミナー概要を下記プロジェクトサイトにて公開しております。
PRxD Team:https://ozma.co.jp/lp/prcrossd/
PRxDとは
PRにおける手法は効果を定量化しづらく、他のマーケティング手法との統合化がされづらい傾向にありました。オズマピーアールでは、この課題に向き合い、ただPRを定量的に数値化し把握するだけでなく、他のマーケティング手法とのデータ連携や手法の統合化を図っていきたいと考えております。
第一弾として、DACとともに、PR×デジタルマーケティングの連携を目指し、まずはPRとデジタルマーケティングのサービスを統一して提供できる組織の統合化、次にはPRとデジタルマーケティングの効果検証の統合化や統合的な効果検証プラットフォームの開発などを考えていきます。
※PRxDはオズマピーアールにて商標登録中
共同セミナー開催
・概要:
PR×デジタルマーケティングの連携の必要性と連携方法をご紹介
デジタル広告を運用する上で、どのようにすればシミュレーションを超えた効果を生むことができるのか?と課題に感じているご担当者様や、より部署間で連携し、PR・広報、デジタルマーケティング等、部署間の壁を取り払い、より連携した統合したコミュニケーション設計をしていきたいと悩んでいるご担当者様に、データを紐解きながらPRとデジタルマーケティングの役割をご紹介いたします。
・開催日時:2023年3月27日(月)17:30~18:30
・会場:オンライン開催(ZOOM)
・参加費用:無料
・参加申し込みURL:https://peatix.com/event/3515670/view
・登壇者:
登坂泰斗 (株式会社オズマピーアール 統合コミュニケーション戦略部部長)
里村直郁 (デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 パートナービジネス本部)
関連リンク
●株式会社オズマピーアール
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