ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

オプト、SMNと連携しテレビCM視聴データを用いたOTT媒体への広告配信を強化

時計2023.03.06

更新2023.03.06

オプト、SMN株式会社と連携しテレビCM視聴データを用いたOTT媒体への広告配信を強化

テレビCM視聴済みユーザーに対して、デジタル広告で個別のアプローチが可能に

「デジタルで、この国の新しい基本をつくる。」をミッションに掲げ、顧客の事業成長に伴走する株式会社オプト(以下、オプト)は、SMN株式会社(以下、SMN)の提供するDSP(※1)サービス「Connected TV Data Bridge Ads(※2)」(以下、「TVBridge Ads」)とデジタルマーケティング施策との連携をより強化することを、お知らせいたします。両社が連携を強化することにより、これまでデジタル広告では接点を持つことが難しかったテレビCM視聴ユーザーに対するデジタル広告でのアプローチが可能になることで、より興味関心の高いターゲット層への接点を創出します。

連携強化の背景

コロナ禍以降、フルフレックスタイム制、在宅勤務などをはじめ、多様な働き方が社会に浸透し、個人の時間が増加したことでライフスタイルは大きく変化しています。また、5Gによる通信回線の高速化やデバイスの性能向上によって、高品質な映像コンテンツを気軽に視聴することが可能になりつつあります。
このような背景からOTT(※3)媒体が普及し、コネクテッドTVの視聴者数も年々増加しています。そして、それに比例して、OTT広告の出稿量も増加しています。しかし、OTT広告は、ウェブブラウザ、スマートフォンアプリとはデータ識別子が異なるため、従来のデジタルマーケティングのような幅広い分析が困難という課題があります。こうした背景から、現在、企業のマーケティング担当者においては、TV、PC、スマートフォンなど、視聴デバイスを横断したデータの取り扱いや統合的なマーケティング施策立案の必要性が高まっています。

連携強化の取り組み

オプトは、これまで数多くの企業のマーケティング課題に対して、デジタルマーケティング領域を中心に、ブランディングからダイレクトレスポンス、さらにはエンドユーザーとの関係構築まで、総合的なプロモーション支援をしてきました。
一方SMNは、高い技術力をもとに、広告配信最適化プラットフォーム「Logicad(※4)」をはじめとする各種マーケティングソリューションを開発・提供し、企業のマーケティングROI最大化に貢献してきました。
オプトは、自社で培ったデジタル広告運用の知見と、SMNが提供する「TVBridge Ads」を掛け合わせることで、OTT媒体へのデジタル広告の効果最大化を目指してまいります。「TVBridge Ads」は、インターネット接続テレビが取得するテレビ視聴データ(※5)を活用し、テレビCM視聴者セグメントへ広告を配信できるサービスです。「TVBridge Ads」を、OTT媒体での広告配信に活用することで、新しいアッパーファネル(※6)施策の創出が期待できます。これにより、興味関心の高いターゲット層への新たな接点を創出します。

オプト、SMNと連携 テレビCM視聴データを用いたOTT媒体への広告配信を強化

今後もオプトでは、テクノロジーの変化に素早く対応し、企業のマーケティング活動におけるデジタルシフトパートナーとして、広告効果最大化のための企画および提案を行い、新しいデジタルマーケティングの発展に寄与してまいります。

※1 DSP
Demand Side Platformの略称。広告在庫のオークション、配信面やオーディエンスのターゲティングなどを一括管理するサービス。
※2  「Connected TV Data Bridge Ads」
SMNが提供する、国内大手テレビメーカー4社がユーザーから広告用途への利用を許諾されて取得したテレビ視聴データを活用し、テレビからデジタルへ横断した広告配信を実現するサービス。
サービス詳細:<https://tv-bridge.com/ads/index.html>
※3  OTT
Over The Topの略称。インターネットを介して配信されるコンテンツ配信サービスの総称。
※4 「Logicad」
独自のアルゴリズム開発により、それぞれの広告主に応じた「最適なターゲット」、「最適なタイミング」、「最適な場所(掲載面)」で広告リーチする、SMNが自社開発したDSP。
※5テレビ視聴データ
ユーザーから広告用途への利用が許諾されている、テレビ放送(全国の地上波、BS、CS)の視聴データ。個人を特定する情報は含まれない。
※6 アッパーファネル
ファネルマーケティングにおける上流段階。自社の商品やサービスの認知がマーケティング施策の目的であり、潜在顧客である中流のミドルファネルのユーザーに繋がる段階を指す。

関連リンク

株式会社オプト
オプト、SMN株式会社と連携しテレビCM視聴データを用いたOTT媒体への広告配信を強化~テレビCM視聴済みユーザーに対して、デジタル広告で個別のアプローチが可能に~

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する