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【MMD研究所】2022年消費者が思うグリーンなIT企業のイメージ調査を実施

時計2023.02.07

更新2023.02.07

MMD研究所

MMD研究所は、15歳~69歳の男女10,000人を対象に2022年11月25日~11月28日の期間で「2022年消費者が思うグリーンなIT企業のイメージ調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。
※今回の調査では、国内のIT企業に絞って調査を実施しております。
※国内IT企業は、事前調査でIT企業と聞いて純粋想起された企業の上位19位までを選択肢としています。

調査結果サマリー

  • 国内IT企業の認知度上位5位は、「NTTドコモ(76.9%)」「楽天(72.7%)」「ソフトバンク(71.2%)」「ヤフー(70.9%)」「LINE(68.3%)」
  • 消費者が思うグリーン企業のイメージ上位は「気候変動問題の貢献につながる製品やサービスを提供」「脱炭素社会に向けて積極的な取り組み」「社会問題の解決に貢献」
  • 消費者が思うグリーン企業のイメージ上位で想起する国内IT企業、「気候変動問題の貢献につながる製品やサービスを提供」「脱炭素社会に向けて積極的な取り組み」「社会問題の解決に貢献」いずれもNTTドコモがトップ、次いで楽天、ソフトバンク
  • 最もグリーン企業のイメージがある国内IT企業は「NTTドコモ」がトップ、次いで「NTT」「楽天」
    年代別では全世代で「NTTドコモ」がトップ
    次いで10代は「LINE」、20代~30代は「楽天」、40代~60代は「NTT」

国内IT企業の認知度上位5位は、「NTTドコモ(76.9%)」「楽天(72.7%)」「ソフトバンク(71.2%)」「ヤフー(70.9%)」「LINE(68.3%)」

15歳~69歳の男女10,000人を対象に、事前調査で国内IT企業と聞いて純粋想起された企業の上位19位までを選択肢として知っている企業を聞いたところ(複数回答可)、「NTTドコモ」が76.9%と最も多く、次いで「楽天」が72.7%、「ソフトバンク」が71.2%となった。

【MMD研究所】2022年消費者が思うグリーンなIT企業のイメージ調査

消費者が思うグリーン企業のイメージ上位は「気候変動問題の貢献につながる製品やサービスを提供」「脱炭素社会に向けて積極的な取り組み」「社会問題の解決に貢献」

15歳~69歳の男女10,000人を対象に、「グリーン企業」のイメージを聞いたところ(複数回答可)、「気候変動問題の貢献につながる製品やサービスを提供している」が18.4%と最も多く、次いで「脱炭素社会に向けて積極的な取り組みをしている」が15.5%、「社会問題の解決に貢献している」が14.2%となった。

【MMD研究所】2022年消費者が思うグリーンなIT企業のイメージ調査

消費者が思うグリーン企業のイメージ上位で想起する国内IT企業、「気候変動問題の貢献につながる製品やサービスを提供」「脱炭素社会に向けて積極的な取り組み」「社会問題の解決に貢献」いずれもNTTドコモがトップ、次いで楽天、ソフトバンク

15歳~69歳の男女10,000人を対象に、「グリーン企業」のイメージに当てはまる国内IT企業を5つまで回答してもらったところ、「グリーン企業」のイメージ上位3位の「気候変動問題の貢献につながる製品やサービスを提供している」「脱炭素社会に向けて積極的な取り組みをしている」「社会問題の解決に貢献している」はいずれもNTTドコモが最多となり、次いで楽天、ソフトバンクとなった。

【MMD研究所】2022年消費者が思うグリーンなIT企業のイメージ調査

最もグリーン企業のイメージがある国内IT企業は「NTTドコモ」がトップ、次いで「NTT」「楽天」
年代別では全世代で「NTTドコモ」がトップ
次いで10代は「LINE」、20代~30代は「楽天」、40代~60代は「NTT」

15歳~69歳の男女10,000人のうち、国内IT企業19社で「グリーン企業」のイメージに当てはまる企業があると回答した4,712人を対象に、最も「グリーン企業」のイメージがある国内IT企業を聞いたところ、「NTTドコモ」が19.0%と最も多く、次いで「NTT」が12.3%、「楽天」が11.4%となった。

【MMD研究所】2022年消費者が思うグリーンなIT企業のイメージ調査

続いて、年代別に最も「グリーン企業」のイメージがある国内IT企業を見てみたところ、全年代いずれも「NTTドコモ」がトップとなり、次いで10代(n=355)は「LINE」、20代(n=758)と30代(n=765)は「楽天」、40代(n=931)と50代(n=947)と60代(n=956)は「NTT」となった。

【MMD研究所】2022年消費者が思うグリーンなIT企業のイメージ調査

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
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注意事項

※こちらの調査情報は、調査実施者であるMMD研究所との提携により掲載しております。
※本ページ内で掲載している文章、及びその内容についての無断転載等は原則として禁止しています。
※データの利用、引用可否、調査データのついてのお問い合わせはMMD研究所までご連絡ください。

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