Taboola、ScaleOut DSPとRTB接続を開始 良質なネイティブ広告ならびに動画広告の配信をさらに強化
2023.01.26
2023.01.26
2023年1月24日、ディスカバリープラットフォームの世界的最大手であるTaboola(https://www.taboola.com/ja/)は、Supership株式会社(以下、Supership)が運営する日本大規模のScaleOut DSPとのRTB接続開始を発表しました。動画広告、ネイティブ広告、Display広告といった複数のフォーマットの配信が可能になり、Supershipとともに動画・静止画広告の広告配信をさらに強化していきます。
2022年3月にTaboolaとNielsen Digital社が実施した調査により、日本におけるTaboolaの動画広告ネットワークでリーチ可能なユーザー数は、スマートフォン(ブラウザ+アプリ)において約5,300万人、PCブラウザにおいては約1,400万人という結果を発表いたしました(*)。
この度の両社の連携により、日本最大級の「ScaleOut DSP」は、国内最大級の動画広告配信プラットフォームであるTaboolaが持つ様々なプレミアムメディアを通じて、リーチを重視したブランドリフト目的の動画広告から、限定的な興味関心を持つユーザー層への最適なターゲティング配信まで、様々な要件のブランディング動画広告の配信をスケーラブルに提供することが可能となります。
また、Taboolaネットワークのプレミアムメディアのパブリッシャーは、「ScaleOut DSP」の独自データを活用した高精度なターゲティングによる広告の掲載が可能となります。また、RTBの接続先が追加されたことにより、入札競争が活発化し、広告収益のさらなる向上が期待できます。
▼連携概要
プラットフォーム:PC Web、SP Web、アプリ
フォーマット:ブランディング動画、ネイティブ静止画、ディスプレイ
*Nielsen NetView/Mobile NetView Custom Data Feed 2022年3月度データ
PC:家庭と職場からのアクセス(アプリ除く)
スマートフォン:iOS+Androidパネル(ブラウザ+アプリ)
DomainもしくはSubdomainレベルで集計
*本ニュースリリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
*本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。
関連リンク
●タブーラ・ジャパン株式会社
●Taboolaが、Supershipが提供する日本最大規模のScaleOut DSPとのRTB接続を開始し、良質なネイティブ広告ならびに動画広告の配信をさらに強化