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WACUL、2023年デジタルマーケティングの論点を発表。「顧客接点」「人材」「未来投資」の3視点が重要に

時計2023.01.11

更新2023.01.11

WACUL、2023年デジタルマーケティングの論点を発表。「顧客接点」「人材」「未来投資」の3視点が重要に。

データ自動分析・改善提案ツール「AIアナリスト」で、マーケティングDXを自動化する株式会社WACUL(読み:ワカル、以下当社)は、新年を迎えるにあたり、今年のデジタルマーケティング戦略とその実行にあたり、着目すべき「デジタルマーケティングの論点」を公開しましたのでぜひご覧ください。

2023年は、未だ続くコロナ禍に加え、歴史的なインフレとそれに対応するための金融引き締めにより、景気後退期が訪れるとの警鐘があちこちで鳴らされています。実際、米国および中国といった世界経済の中心での景気後退の影響で、日本も景気後退を免れないでしょう。

景気後退期を迎える経営者は、生き残りをかけて大胆なコストカットを敢行します。しかしコストカットによりビジネスを縮小して生き残ったとしても、不況期にも適切な投資を続けたライバルに差をつけられるリスクがあります。

「2023 デジタルマーケティングの論点」では、デジタルマーケティングの「顧客接点」「人材」「未来投資」の3分野について、コストカットすべき対象と、あえて投資を続けるべき対象を整理しました。
当社研究所「WACULテクノロジー&マーケティングラボ」にて公開しておりますのでご覧ください。

WACULについて
WACULは、ビッグデータとナレッジで、企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を実現するマーケティングDXカンパニーです。
2010年にデジタルマーケティングのコンサルティング事業を開始し、人工知能等を活用したデータアナリティクスの先進テクノロジーとコンサルティングを通じて蓄えた知見とを融合し、2015年から「AIアナリスト・シリーズ」を提供や組織設計から戦略立案を行うWACUL DXコンサルティング、フリーランスのデジタル人材のマッチングなど、マーケティング&セールスのDXを通じて、クライアントの売上最大化を効率的に実現します。

関連リンク

株式会社WACUL
2023年デジタルマーケティングの論点を発表。「顧客接点」「人材」「未来投資」の3視点が重要に。

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