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【MMD研究所】「2022年版:スマートフォン利用者実態調査 第1弾」を実施

時計2023.01.06

更新2023.01.06

MMD研究所

MMD研究所は、株式会社フォリウムが提供するスマートフォン向けインターネットリサーチサービス「スマートアンサー」にて共同調査を行い、スマートフォンを所有する15歳~59歳の男女2,231人を対象に2022年12月9日~12月10日の期間で「2022年版:スマートフォン利用者実態調査 第1弾」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。

調査結果サマリー

  1. スマホの利用
    スマートフォンの利用時間「2時間以上3時間未満」が19.2%
    1日平均利用、キャリアメールは3.4回、SMSは4.5回、LINEは10.0回送信
  2. アプリ
    最もよく利用するアプリの上位は「動画」「QRコード決済アプリ」「SNS」
    利用しているSNS・コミュニケーションアプリの上位は「LINE」「Twitter」「Instagram」
  3. Twitter
    所有しているアカウント数「1アカウント」が57.7%、「2アカウント」は21.0%
    Twitterが有料化/終了した場合次に利用すると思うサービス「Instagram」「LINE」が上位
  4. マイナンバーカード
    マイナンバーカードの所有率は55.5%
    44.0%は「市役所窓口」、43.2%は「スマートフォン」でマイナンバーカードを申請

1.スマホの利用
スマートフォンの利用時間「2時間以上3時間未満」が19.2%
1日平均利用、キャリアメールは3.4回、SMSは4.5回、LINEは10.0回送信

スマートフォンを所有する15歳~59歳の男女2,231人を対象に、スマートフォン利用時間を聞いたところ、「2時間以上3時間未満」が19.2%と最も多く、次いで「1時間以上2時間未満」が16.0%となった。

【MMD研究所】「2022年版:スマートフォン利用者実態調査 第1弾」を実施

続いて、メールやメッセージを1日にどれくらい送信するかを聞いたところ、キャリアメールは「0回」が最多で67.1%、次いで「1~10回」が25.1%となった。SMSもキャリアメール同様「0回」が最多で59.6%、次いで「1~10回」が29.8%となった。LINEでは「1~10回」が最多で54.4%、次いで「0回」が19.7%となった。
スマートフォンでのメールやメッセージの1日平均利用は、キャリアメールは3.4回、SMSは4.5回、LINEは10.0回送信となった。

【MMD研究所】「2022年版:スマートフォン利用者実態調査 第1弾」を実施

2.アプリ
最もよく利用するアプリの上位は「動画」「QRコード決済アプリ」「SNS」
利用しているSNS・コミュニケーションアプリの上位は「LINE」「Twitter」「Instagram」

スマートフォンを所有する2,231人を対象に、最もよく利用するアプリを聞いたところ(複数回答可)、「動画」が28.5%と最も多く、次いで「QRコード決済アプリ」が26.8%、「SNS」が25.6%となった。

【MMD研究所】「2022年版:スマートフォン利用者実態調査 第1弾」を実施

次に、SNS・コミュニケーションアプリを利用していると回答した1,411人を対象に、現在利用しているSNS・コミュニケーションアプリを聞いたところ(複数回答可)、「LINE」が86.8%と最も多く、次いで「Twitter」が49.0%、「Instagram」が44.2%となった。

【MMD研究所】「2022年版:スマートフォン利用者実態調査 第1弾」を実施

3.Twitter
所有しているアカウント数「1アカウント」が57.7%、「2アカウント」は21.0%
Twitterが有料化/終了した場合次に利用すると思うサービス「Instagram」「LINE」が上位

Twitterを利用していると回答した692人を対象に、Twitterにアクセスする頻度を聞いたところ、「1日に10回以上」が24.9%と最も多く、次いで「1日に2回~5回未満」が23.4%、「1日に5回~10回未満」が21.0%となった。

【MMD研究所】「2022年版:スマートフォン利用者実態調査 第1弾」を実施

続いて、所有しているTwitterのアカウント数を聞いたところ、「1アカウント」が57.7%と最も多く、次いで「2アカウント」が21.0%、「3アカウント」が10.1%となった。

【MMD研究所】「2022年版:スマートフォン利用者実態調査 第1弾」を実施

最後に、Twitterが有料化もしくは終了した場合、次に利用すると思うサービスを聞いたところ(複数回答可)、「Instagram」が40.2%と最も多く、次いで「LINE」が31.8%、「Facebook」が11.1%となった。

【MMD研究所】「2022年版:スマートフォン利用者実態調査 第1弾」を実施

4.マイナンバーカード
マイナンバーカードの所有率は55.5%
44.0%は「市役所窓口」、43.2%は「スマートフォン」でマイナンバーカードを申請

スマートフォンを所有する2,231人を対象に、顔写真付きのマイナンバーカードの所有について聞いたところ、「顔写真付きのマイナンバーカードを持っている」が55.5%となり、「現在、受け取りの申請をしている」が7.5%、「マイナンバーカードを持っていない」が27.8%、「わからない」が9.2%となった。

【MMD研究所】「2022年版:スマートフォン利用者実態調査 第1弾」を実施

次に、顔写真付きのマイナンバーカードを所有していると回答した1,238人を対象に、マイナンバーカードを申請した方法について聞いたところ、「市役所窓口で申請」が44.0%と最も多く、次いで「スマートフォンによる申請」が43.2%、「パソコンによる申請」が3.6%となった。

【MMD研究所】「2022年版:スマートフォン利用者実態調査 第1弾」を実施

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

調査概要

調査期間:2022年12月9日~12月10日
有効回答:2,231人 ※人口構成比に合わせて回収
調査方法:インターネット調査
調査対象:スマートフォンを所有する15歳~59歳の男女
設問数  :41問

注意事項

※こちらの調査情報は、調査実施者であるMMD研究所との提携により掲載しております。
※本ページ内で掲載している文章、及びその内容についての無断転載等は原則として禁止しています。
※データの利用、引用可否、調査データのついてのお問い合わせはMMD研究所まで必ずご連絡ください。

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マイナンバーカードの所有率は55.5%、申請は「市役所窓口(44.0%)」「スマートフォン(43.2%)」

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