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マイクロアド台湾、動画を活用した訪日観光客向けインバウンドマーケティングサービスを開始

時計2022.11.18

更新2022.11.18

株式会社マイクロアド

株式会社マイクロアド(以下マイクロアド)の現地法人MicroAd Taiwan,Ltd.(以下、マイクロアド台湾)は、日系企業や地方自治体に向け、動画を活用した訪日観光客向けインバウンドマーケティングサービスを開始いたします。
サービス開始に伴い、インタラクティブ動画技術「Tig(ティグ)」の提供をおこなう、パロニム株式会社(以下 パロニム)と、業務提携いたしました。これにより、今後需要の増加が想定される、中華圏での、訪日観光客向けのインバウンドマーケティングサービスを強化してまいります。

日本政府による、2022年9 月からの外国人観光客向け添乗員なしパッケージツアーの受け入れ再開や、2022年10月の水際対策緩和の発表を受け、10 月の訪⽇外客数は およそ50万人と、9月の20万人から倍以上の伸びとなっております。
参照:日本政府観光局(JNTO)

マイクロアドでは2015年より、マイクロアドが持つアジア各国の現地法人で培ってきたソリューションの知見を活かし、インバウンド市場の活性化に貢献しサービスを拡充してまいりました。また、マイクロアド台湾は、運営する台湾・香港女性向けメディア「Japaholic」をもとに、さまざまな日系企業のインバウンドマーケティング支援をおこなってまいりました。

一方パロニム社は、インタラクティブ動画技術「Tig(ティグ)」の開発・提供をおこなっており、地方自治体のインバウンド施策にも活用されています。「Tig」は、映像内に出てくる情報<モノ・ヒト・コト・音・場所>などを、画面上からタップ(クリック)するだけで様々な情報を得ることができるインタラクティブ動画テクノロジーです。動画視聴中に観光スポットや店舗・地図・商品・クーポンなど気になったものに「さわる」だけで、直感的に情報をストック(取得)することができるため、検索リテラシーや言語依存による言葉の壁などの不便さを越えて 訪日観光客は“旅前” “旅中” の観光情報を入手することが可能です。さらに、ユーザーのタップ・ストック・ジャンプ等の視聴行動データが計測できるため、訪日観光客の興味関心を細かく分析することができるようになり、自治体は今後の訪日観光客誘致に向けた効果的なプロモーションに繋げることが可能です。

マイクロアド台湾、動画を活用した訪日観光客向けインバウンドマーケティングサービスを開始

■「Tig」を活用したインバウンドマーケティング支援の実例(熊本市)
パロニム社と熊本市が協業し配信した、訪日観光客向け実証実験用動画「feel relaxed in kumamoto」
https://www.paronym.jp/usecase/179/

このような背景からマイクロアド台湾は、パロニム社と業務提携をおこないました。今後、さらなる拡大が見込まれる台湾からの訪日観光客に対し、「Tig」を活用した、日系企業や地方自治体とのタイアップ企画、旅先で使用可能なクーポンの掲載などのプロモーション支援をおこないます。また、マイクロアド台湾の運営する、台湾・香港女性向けメディア「Japaholic」内でも、「Tig」を活用したプロモーション動画を展開してまいります。これにより、月間250万PVを誇る「Japaholic」のユーザーに向けた、ピンポイントな訴求が可能となります。

今後、これらのサービスの拡販を両社の協力のもとおこなうとともに、「Japaholic」と「Tig」を活用したパッケージサービスを共同で展開してまいります。よりユーザーに対し、リアルな情報を届けることで、観光業の活性化に繋がる取り組みを進めてまいります。

マイクロアドは、アジア現地法人の知見を活かし、インバウンド、アウトバウンド市場にとどまらず、アジア各国間を交えたクロスボーダーのかたちで市場の活性化を推進し広告主へ更なる価値を提供してまいります。

■「Japaholic(ジャパホリック)」とは
「Japaholic」は、「Japan-holic (日本中毒者) を作る」をコンセプトに、ショッピング・グルメ・ファッション・美容などの最新情報を発信する、台湾最大級の親日女性向けメディアです。サイト内での購買機能も提供しており、簡易的な越境EC展開も可能となります。また、日本好きで情報感度の高い台湾・香港の女性で構成されたマイクロインフルエンサー「JapaholicGirls / Women」を約500名抱えており、アンケート調査やサンプリング、SNSでの商品拡散、オフラインイベントの開催など、幅広い施策展開が可能です。企業は、Japaholicによる簡易的な越境EC展開や、タイアップキャンペーン、JapaholicGirls/Womenを用いたソーシャルメディアマーケティング、オフラインイベント等を通して、台湾国内へ向けた様々なプロモーションが可能となります。
さらに、Japaholicは、台湾国内の雑貨店やドラッグストア約60店舗の店内デジタルサイネージにコンテンツ動画を提供しており、台湾現地店舗での販売強化にも活用いただけます。

■関連リンク
・Japaholic

https://www.japaholic.com/tw

・マイクロアド台湾、台湾・香港の女性向けメディア「Japaholic」の運営を開始し、越境ECをはじめとする台湾進出支援を強化
https://www.microad.co.jp/news/detail/1314/

・マイクロアド台湾、日本政府の水際対策の大幅な緩和を受け 運営する、台湾・香港女性向けメディア「Japaholic」のサイトをリニューアル 訪日観光客向けのインバウンドマーケティングサービスを強化
https://www.microad.co.jp/news/detail/1605/

関連リンク

株式会社マイクロアド
マイクロアド台湾、保有する台湾・香港女性向けメディア「Japaholic」において  訪日観光客向けの動画マーケティングサービスを開始 〜 増加する中華圏からの観光客に対し、日系企業のプロモーション支援を強化 〜

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