ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

ゲッティイメージズ、ストックフォトサイト「iStock」企業がマーケティング戦略のために活用できるツール「VisualGPS Insights」の運用開始

時計2022.07.04

更新2022.07.04

世界最大級のストックフォトサイト「iStock」新ツール「VisualGPS Insights」の運用開始

企業マーケター必見!消費者に響くビジュアルを用語検索とダウンロードデータで分析

市場の分析データに基づいた、質の高い1億4500万点以上のコンテンツを提供する世界最大級のストックフォトサイト「iStock」(以下iStock)は、時代に合わせた企業コンテンツを提案し、クリエイティブの分野においても業界を牽引し続けています。

背景と概要

iStockを運営するゲッティイメージズのレポート「VisualGPS」(*)に裏付けられた市場のニーズやトレンドをもとに、世界中の34万人のコントリビューターと呼ばれる契約フォトグラファー(うち85,000人が専属)に対して撮影指導を行うことで、時代に合わせたコンテンツを提案しています。*ゲッティイメージズは、2020年2月より、世界的な市場調査会社であるMarketCast社と提携し、26カ国13言語で1万人以上の消費者と専門家を対象に調査を行い、「今、求められているビジュアルコンテンツ」を具体的な数字とともに明らかにした「VisualGPS」と呼ばれるガイドラインを作成しています。

VisualGPSの詳細情報:https://creativeinsights.gettyimages.com/ja/visual-gps

世界最大級のストックフォトサイト「iStock」新ツール「VisualGPS Insights」の運用開始

このたびiStockは、企業やクリエイターが広告などのビジュアルコンテンツを選ぶ際に活用するインタラクティブツール、VisualGPS Insights(https://www.gettyimages.co.jp/visual-gps/insights)の運用を開始しました。VisualGPS Insightsは、リアルタイムに検索されているビジュアルトレンドをもとに、特定の用語に対する関心を調査・分析することで、企業がマーケティング戦略のために活用できるツールです。世界的なトレンドとビジュアルのインサイトは、経時的、地域別、業種別に分かりやすいグラフやチャート、ヒートマップで表示されます。また、2つの検索用語を比較することで、トレンドに基づいた、人気のある画像や動画、イラストを選択することができます。 

VisualGPS Insightsは、消費者からの共感を得られる、関連性の高いビジュアル選択を後押しします。
特徴は以下の通りです。


  • 「経時的な関心」―検索期間を設定でき、その用語が期間内にどれくらい検索されていたかを示します。

  • 「地域別の関心」―用語に対して、世界各地の相対的な関心度をグローバルヒートマップで比較できます。

  • 「業種別の関心」―15の業種別で、検索用語への関心度を棒グラフで表示します。

  • 「人気のビジュアル」―gettyimages.comまたはistock.comでダウンロードされた人気のあるビジュアル(静止画、動画、イラスト)を表示します。

iStockプロダクトマネジメントシニアディレクター キャンディス・マークスのコメント

VisualGPS Insightsは、ビジュアルにおけるトレンドや業界データを迅速に把握し、お客様のマーケティング戦略において、データに基づいたビジュアル選択を助けるツールです。ビジュアル選択において、人気のあるビジュアルを採用するか、あえて避けるかの判断や、新製品をマーケティングする際にも役立ちます。弊社独自のデータを提供することで、お客様が業界のトレンドや消費者の関心を踏まえたビジュアルの選択ができるよう支援します。

iStockのビジュアル専門チームは、お客様がこのツールを活用して自社ブランドや製品のコンセプトに基づいたビジュアルを選択し、コンテンツを完成させる過程でのポイントを以下のように示しています。

タイミングを知る

​企業は、製品を提供する際の適切なタイミングや、同業他社の動向を裏付けるデータを持ち合わせていないことがほとんどです。VisualGPS Insightsが提供する、経時的、地域別、業種別の、分かりやすいグラフとチャート、ヒートマップにより、コミュニケーションの適切なタイミングを知ることができます。

世界基準のビジュアル選択

製品やサービスをオンラインで国外に販売したいという場合にも役立ちます。VisualGPS Insightsは、キーワードに対する地域ごとの関心の度合いを地図上に表示することができるため、地域ごとに関連するビジュアルの傾向を知ることができます。地域の傾向に基づいたビジュアル選択のヒントを得ることができます。

検索データによる裏付け

企業の経営者は、限られた予算の中で最大限の効果を出すことが求められます。大企業のように莫大な投資によって大規模な市場調査をすることが難しい場合でも、VisualGPS Insightsを使うことで、関連市場や世界的な傾向を知ることができます。数百万人のiStockユーザーから収集した検索データに裏付けられたビジュアル選択を、限られた予算の中でも実施することができます。

クリエイティビティを刺激する

VisualGPS Insights の検索結果や人気のあるビジュアルは、これまでとは違ったインスピレーションを与えてくれます。売り上げに直結せず、後回しになりがちなコンテンツ開発において、データやビジュアルトレンドをスピーディに得られるため、競合に差をつけるクリエイティブアイディアを手に入れることができます。

VisualGPS Insightsは、iStockに登録されている全てのお客様が無料で使用できます。
iStock:www.istockphoto.com/visual-gps/insights

関連リンク

ゲッティイメージズ ジャパン株式会社

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する