ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

スマートメディア、メディア統合型コーポレートサイト構築サービス「Company Cloud」をリリース

時計2022.09.06

更新2022.09.06

スマートメディア、メディア統合型コーポレートサイト構築サービス「Company Cloud」をリリース

SaaS型CMS事業を展開する株式会社スマートメディアは、SaaS型のWEBサイト構築ツール「Clipkit®(クリップキット)」において、企業が見込み顧客獲得からブランディングまで、マーケティングを意識した企業サイトを構築できるメディア統合型コーポレートサイト構築サービス「Company Cloud(カンパニークラウド)」の提供を開始しました。

カンパニークラウド開発の背景

スマートメディアは、長年のメディア運営で培ったコンテンツ制作及び運営をはじめ、エンジニアがいない企業でも安心してWEBサイトの構築ができるSaaS型のWEBサイト構築ツール「Clipkit®」や社内サイト構築サービス「ザ社内報」など、累計750サイトの立ち上げから運営までをトータルサポートしています。
企業のオウンドメディア運営や「Clipkit®」を通して出会ったお客様と向き合う中で、コストや人材不足により「企業の顔」であるコーポレートサイトの運営が後回しになり、更新性のないサイトを抱えている、という声をいただくことが増えました。

また、現在のコーポレートサイトには主に2つのタイプが見受けられますが、以下のような課題を抱える企業が多く存在しています。

1. TOPページが詳細な情報に辿り着くための目次的な内容になっていて、情報の鮮度やユーザーに届けたい情報が何なのか分かりにくい
2. 企業理念等の訴求が重視されていてTOPページの情報量が少なく、第二階層へ遷移しないと伝えたいことが伝わらない構造

このように、コーポレートサイトの運営に課題を抱える企業には、自分たちが本当に伝えたい情報やストーリーをステークホルダーにわかりやすく伝えるために、情報発信力と更新性を持った自社メディアが必要だという結論に至り、メディア統合型コーポレートサイト構築サービス「Company Cloud(カンパニークラウド)」を開発しました。

カンパニークラウドが提供する価値は“情報発信力”

・リード獲得
コンテンツによって自社の強みや提供できる価値を発信していくことで、リード(顧客・株主・採用・パートナー)獲得につながります。SEOを重視したコンテンツを作成し流入を得ることもできます。

・ブランディング
認知されやすいサイトになるために、サイトの更新性はとても重要です。担当者がすぐにコンテンツを発信できる編集画面のため、継続してコンテンツの発信・更新が可能に。担当者から発信が可能なため、企業が伝えたい情報を発信できるので、ブランディング醸成につながります。

・リクルーティング
自社の取り組みをコンテンツ化し発信することで、求職者の興味関心度を上げ、不安を軽減することにつながります。特に、社員や部署の紹介コンテンツは求職者だけでなく社内メンバーのモチベーションアップにもつながります。

カンパニークラウドの特長

1.     直感的な操作で誰でも簡単にコンテンツ作成が可能
初めてでも担当者が操作できる編集画面で、コンテンツの編集や公開が可能です。エンジニアいらずで、コンテンツの発信・管理ができるので、コストを抑えた柔軟かつ更新性の高いコーポレートサイトの運営ができます。

 2.     マーケティングに必要な機能が搭載
資料ダウンロード機能やメール配信機能など、マーケティングに必要な機能を搭載しています。L P制作やサイト分析など、コンテンツを有効活用できる機能を揃えています。
※一部オプションになりますので、詳しくはお問合せください。

3.     国内産のCMSで安心のセキュリティ
月間1,000万PVを超えるメディアにも利用されている強固なシステム。急激なPVの増加に強いサーバーインフラ構成。また、カスタマーサポート体制が整備されているので、問題を迅速に解決できます。

コーポレートサイトをリニューアル

カンパニークラウドリリースに伴い、弊社コーポレートサイトをリニューアルいたしました。

スマートメディア、メディア統合型コーポレートサイト構築サービス「Company Cloud」をリリース

スマートメディアの事業について

スマートメディアは「人の想いとテクノロジーで世界に彩りを」をVISIONに掲げ、本当に良いと思える情報を発信し、テクノロジーの力で、その情報を欲している人に届けるべく、以下のような事業を展開しています。

– オウンドメディア構築及びコンテンツ制作事業
– SaaS型のWEBサイト構築ツール「Clipkit®(クリップキット)」
-インナーブランディング・社内コミュニケーションの課題を発見・解決するWEB社内報「ザ・社内報」
– 自社メディア事業

関連リンク

株式会社スマートメディア
【リリース情報】SaaS型CMS事業を展開するスマートメディアがコンテンツマーケティングを実現するメディア統合型コーポレートサイト構築サービス「Company Cloud(カンパニークラウド)」をリリース

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する