2021年10月、月間ニュースランキングTOP10
2021.11.01
2022.04.24
毎日更新される広告・デジタルマーケティング関連の最新ニュースやセミナー情報の中から人気記事をランキング。
10月も様々なプレスリリースやカンファレンスが沢山ありました。特にコロナ後の動きが大きくリアルとオンラインのハイブリッド施策やOMOの進化。秋になり展示会、カンファレンスも増えています。
2021年10月1日~2021年10月30日までの人気記事ランキングを発表。見逃している記事やニュースがあればぜひご覧ください。
2021年10月、月間ニュースランキングTOP10はこちら
1位:ベーシック、「BtoBマーケ カオスマップ 2020年版」を公開
2位:20代~60代の現役マーケター179人に聞いた「マーケター実態調査:次にマーケターが取り組むべき施策とは?」【ネオマーケティング調べ】
3位:TikTok Ads JAPAN、ユーザーが遊びながら自然に接触する広告フォーマットを開発
4位:【マテリアル青崎CEO × GROVE北島】対談企画:心に残るエンタメを創る「IP」と、それを世界へ届ける「PR」のチカラ
5位:【オンラインカンファレンス】10/12 (火) – 10/14 (木) ウイングアーク1st、updataNOW21
6位:Glossom、スマートフォンでの情報収集に関する定点調査2020「Glossomデータインサイトラボ」設立
7位:LiveRamp、ファーストパーティデータの取得と活用の取り組みが注目されています
8位:ecbeing、クッキーレス時代の次世代マーケティング対応Facebook&Instagram広告対応のコンバージョンAPI標準オプション提供開始
9位:Okta、Auth0とOktaの新機能でカスタマーアイデンティティを促進
10位:TVer広告、日本の大手動画媒体として初めて完全視聴課金(CPCV課金)をリリース
※期間内によるPV数ランキングになっています。
クッキーレスの話題が多くいよいよGoogleクローム対策へ
ファーストパーティーデータを活用したソリューションが多くリリースされています。2023年に延期されたChromeのサードパーティーデータ廃止に伴う準備が各社着々と進んでいます。
11月は毎年恒例のアドテック東京が開催
【東京国際フォーラム+Online】11/1 (月) – 11月2日 (火) アドテック東京 2021
今年もリアルとオンラインのハイブリッド開催になっていますので、2022年に向けたトレンドや施策の参考になると考えています。ご都合の合う方は是非ご参加ください。
マーケティングに関するコラム寄稿を希望される方も随時募集しておりますのでお気軽にお問い合わせください。
今年も残り2か月。見逃しているマーケ業界ニュースも多いと思いますのでランキングで振り返り、今後のマーケ戦略、新規事業の取り組みの参考にして頂ければ幸いです。
次回は、2021年12月1日更新予定です。