ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

【MMD研究所】iPhone 15シリーズに関する購入意向調査を実施

時計2023.09.27

更新2023.09.27

MMD研究所

MMDLabo株式会社(東京都港区、代表取締役:吉本浩司)が運営するMMD研究所は、予備調査では15歳~69歳の男女6,000人、本調査ではiPhone 15シリーズ購入意向者481人を対象に2023年9月13日~9月14日の期間で「iPhone 15シリーズに関する購入意向調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。

調査結果サマリー

  • iPhone 15シリーズ、iPhoneユーザーの25.9%、Androidユーザーの8.4%が購入意向
    前回シリーズに比べ、iPhoneユーザーは2.1ポイント、Androidユーザーは0.5ポイント増加
  • 購入検討しているiPhone 15シリーズの人気上位は「iPhone 15(128GB)」「iPhone 15(256GB)」「iPhone 15(512GB)」
  • iPhone 14シリーズ以前の端末が安くなったら購入検討する割合は、iPhoneユーザーが32.6%、Androidユーザーが11.7%
    どちらも半数以上が「セール価格になっても購入する気はない」と回答
  • スマートフォンの買い替え頻度、3年に1回以上の割合はiPhoneユーザーが41.9%、Androidユーザーが41.4%
    前回シリーズに比べ、iPhoneユーザーは6.1ポイント、Androidユーザーは3.2ポイント減少
  • 今後日本で発売するスマートフォンがeSIMのみ対応の仕様になることについて、iPhone購入意向者は「賛成」が76.7%、「反対」が23.3%

iPhone 15シリーズ、iPhoneユーザーの25.9%、Androidユーザーの8.4%が購入意向
前回シリーズに比べ、iPhoneユーザーは2.1ポイント、Androidユーザーは0.5ポイント増加

15歳~69歳の男女6,000人のうちiPhoneユーザー3,184人とAndroidユーザー2,210人を対象に、iPhone 15シリーズを購入したいかOS別で聞いたところ、iPhoneユーザー(n=3,184)は「購入する予定」が9.1%、「購入を検討している」が16.8%と購入意向は合わせて25.9%となり、Androidユーザー(n=2,210)は「購入する予定」が2.9%、「購入を検討している」が5.5%と購入意向は合わせて8.4%となった。

前回のiPhone 14シリーズの調査と比べると、購入意向はiPhoneユーザーが2.1ポイント、Androidユーザーが0.5ポイントそれぞれ増加した。

【MMD研究所】iPhone 15シリーズに関する購入意向調査

購入検討しているiPhone 15シリーズの人気上位は「iPhone 15(128GB)」「iPhone 15(256GB)」「iPhone 15(512GB)」

予備調査から抽出した、iPhone 15シリーズ購入意向者481人を対象に、購入を検討しているシリーズを複数回答で聞いたところ、「iPhone 15」「iPhone 15 Pro」「iPhone 15 Plus」「iPhone 15 Pro Max」の順で多数の回答となった。

購入検討しているiPhone 15シリーズの人気上位は「iPhone 15(128GB)」「iPhone 15(256GB)」「iPhone 15(512GB)」

続いて、各シリーズを容量ごとにみると、「iPhone 15(128GB)」が34.7%と最も多く、次に「iPhone 15(256GB)」が22.9%、「iPhone 15(512GB)」が14.1%となった。

購入検討しているiPhone 15シリーズの人気上位は「iPhone 15(128GB)」「iPhone 15(256GB)」「iPhone 15(512GB)」

iPhone 14シリーズ以前の端末が安くなったら購入検討する割合は、iPhoneユーザーが32.6%、Androidユーザーが11.7%
どちらも半数以上が「セール価格になっても購入する気はない」と回答

iPhoneユーザー3,184人とAndroidユーザー2,210人を対象に、iPhone 14シリーズ以前の端末が安くなったら購入したいかどうか聞いたところ、「購入する予定」と「購入を検討している」を合わせた購入意向はiPhoneユーザー(n=3,184)が32.6%、Androidユーザー(n=2,210)が11.7%となった。「セール価格になっても購入する気はない」はiPhoneユーザー(n=3,184)が59.7%、Androidユーザー(n=2,210)が85.5%となった。

iPhone 14シリーズ以前の端末が安くなったら購入検討する割合は、iPhoneユーザーが32.6%、Androidユーザーが11.7%

スマートフォンの買い替え頻度、3年に1回以上の割合はiPhoneユーザーが41.9%、Androidユーザーが41.4%
前回シリーズに比べ、iPhoneユーザーは6.1ポイント、Androidユーザーは3.2ポイント減少

iPhoneユーザー3,184人とAndroidユーザー2,210人を対象に、スマートフォンの買い替え頻度を聞いたところ、iPhoneユーザー(n=3,184)は「3年に1回程度」が24.2%と最も多く、次に「4年に1回程度」が21.1%、「5年に1回程度」が15.8%となり、Androidユーザー(n=2,210)は「3年に1回程度」が25.3%と最も多く、次に「4年に1回程度」が16.4%、「買い替えたことがない」が15.8%となった。「3年に1回以上」の割合はiPhoneユーザー(n=3,184)が41.9%、Androidユーザー(n=2,210)が41.4%となった。

前回のiPhone 14シリーズの調査と比べると、3年に1回以上の割合はiPhoneユーザーが6.1ポイント、Androidユーザーが3.2ポイントそれぞれ減少となった。

前回シリーズに比べ、iPhoneユーザーは6.1ポイント、Androidユーザーは3.2ポイント減少

今後日本で発売するスマートフォンがeSIMのみ対応の仕様になることについて、iPhone購入意向者は「賛成」が76.7%、「反対」が23.3%

iPhone 15シリーズ購入意向者481人を対象に、今後日本で発売するスマートフォンがeSIMのみ対応の仕様になることについて聞いたところ、「賛成」が32.6%、「どちらかというと賛成」が44.1%と合わせて76.7%が賛成となり、「どちらかというと反対」が17.0%、「反対」が6.2%と合わせて23.3%が反対という結果となった。

今後日本で発売するスマートフォンがeSIMのみ対応の仕様になることについて、iPhone購入意向者は「賛成」が76.7%、「反対」が23.3%

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

調査のローデータを販売

販売商品:iPhone 15シリーズに関する購入意向調査
納品物 :<予備調査>調査票・ローデータ・GT表
     <本調査>調査票・ローデータ・GT表
販売金額:100,000円+消費税10,000円
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

注意事項

※こちらの調査情報は、調査実施者であるMMD研究所との提携により掲載しております。
※本ページ内で掲載している文章、及びその内容についての無断転載等は原則として禁止しています。
※データの利用、引用可否、調査データのついてのお問い合わせはMMD研究所までご連絡ください。

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する