株式会社TVerは、モバイルマーケティング分析プラットフォーム「Adjust(アジャスト)」を提供するadjust株式会社との連携を開始しました。
この連携により、TVer広告フルマネージドサービスにおいてAdjustの利用が可能となりました。さらに、TVer広告セルフサーブサービスでも、Adjustの利用が開始予定となっています。
近年、動画広告市場におけるコネクテッドTV広告の規模は急速に拡大しており、日本国内でもテレビのネット接続率が全体の約半数に当たる45.5%というデータ(※)が示されています。コネクテッドTVは日常生活においても驚くべき速度で浸透しており、TVerにおけるコネクテッドTVの視聴割合も全体視聴の30%にまで拡大しています。
※出典:ADKマーケティング・ソリューションズ『ADK生活者総合調査2022』
しかし、コネクテッドTVにおける広告計測は従来のデジタル広告のように確立された手法が存在していませんでした。
今回TVer広告がAdjustと連携したことで、TVer広告でコネクテッドTVへ広告を配信した際にもモバイルアプリの広告計測が可能となりました。この連携により、広告主はコネクテッドTV広告の効果を計測し、戦略的な広告配信を行うことができ、より効果的な広告キャンペーンの立案と最適化が可能となります。
株式会社TVerは、今後もコネクテッドTVでの革新的な広告ソリューションの開発・提供を行ってまいります。
「Adjust」との連携イメージ
■民放公式テレビ配信サービス「TVer(ティーバー)」について ( https://tver.jp/ )
民放各局が制作した安心・安全なテレビコンテンツを、いつでもどこでも完全無料でお楽しみいただける国内最大級の動画配信サービスです。パソコン、スマートフォン・タブレット、テレビアプリでの常時約650番組の見逃し配信のほか、スポーツ等のライブ配信、民放5系列のゴールデン・プライムタイムを中心とした番組のリアルタイム配信(地上波同時配信) ※を実施しています。
※リアルタイム配信・ライブ配信はTVerテレビアプリ及び Chromecast ではご覧いただけません。パソコン、スマートフォン・タブレットのアプリからお楽しみください。(ニュース速報、緊急地震速報等、リアルタイム配信では一部テロップが表示されないものがあります。)
2015年10月のサービス開始以降、順調にユーザーの拡大を続けており、2023年5月には、月間再生数3.5億回および月間ユニークブラウザ数は2,800万を超え、同年4月には、累計アプリダウンロード数は6,000万を突破しました。