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DearOne、エンゲージメントツール「MoEngage」AI活用したスマートレコメンデーション機能を提供開始

時計2023.07.24

更新2023.07.24

株式会社DearOne MoEngage

株式会社NTTドコモのマーケティング分野における新規事業型子会社である株式会社DearOne(以下:DearOne)は、代理店として取り扱っているAPACエリアNo.1のカスタマーエンゲージメントツール『MoEngage(モエンゲージ)』のスマートレコメンデーション機能を日本国内で提供開始しました。
MoEngage社が提供するAIを活用したスマートレコメンデーション機能により、属性や顧客のアクションに基づき、一人ひとりにリアルタイムで文脈に沿った提案を行うことができ、ブランドのより良い購買体験を提供しつつ、顧客が求める商品を見つけられるようサポートすることが可能です。

MoEngageとは

MoEngageは、顧客志向のマーケティング担当者のために構築された、インサイト主導の顧客エンゲージメントプラットフォームです。AIを活用したカスタマージャーニーの設定や管理の自動化、パーソナライゼーション機能、内蔵のアナリティクス機能により、モバイル、Eメール、Web、SMSなどのメッセージングチャネルにおいて、大規模なパーソナライゼーションを実現します。
MoEngageはEコマース、小売、金融、メディア、エンターテインメントなど1,200を超える世界的な消費者ブランドから信頼を得ています。

スマートレコメンデーション機能概要

MoEngageが独自に開発したAIエンジン「Sherpa」を利用し、ユーザーに対して精密にパーソナライズされた商品、サービスのレコメンドができる機能です。
ECサイトやアプリにおいて、顧客の嗜好、購買行動に基づいて、ほぼリアルタイムでチャネルを越えて関連商品を提案することができます。  

例えば、Eコマース・ブランドはスマート・レコメンデーションを活用して、顧客の好みに合ったアパレルを提案したり、カート放棄のリマインダーを送ったり、キャンペーン期間中に特定の商品を勧めたりすることができます。

スマート・レコメンデーションの優れている点

  • MoEngage独自のAIエンジンを搭載することで、購買意欲を予測し、それに応じてパーソナライズされたレコメンデーションを提供することができます。
  • 技術的な依存なしに、あらゆるチャネル(Eメール、アプリのプッシュ通知、ポップアップを含む)にリアルタイムでレコメンデーションを提供可能です。

機能追加の内容

レコメンドパターンは以下3つとなります。
1)アイテム属性に基づいたレコメンド:選択された属性に基づき商品を推薦する

 例

  • 洋服の場合:スカートの色「青」、サイズ「L」を推薦する。
  • パソコンの場合:OSが「Windows」、RAMが「16GB」のノートPCを「グレー」の色で勧める。


2)顧客のアクションに基づくレコメンデーション: 顧客のインタラクション
 (過去の行動)に基づき商品をレコメンドする

  • カートに追加されたが購入されていない商品をレコメンドする
  • 顧客が閲覧・検索した商品、サービスをレコメンドする


3)AIを活用したレコメンデーション

  • これらのレコメンデーションは、MoEngageが独自に開発したAIエンジン「Sherpa」を搭載しており、MLアルゴリズムを活用して顧客の行動や親和性を分析し、購入意向を予測します。これにより、顧客の好み、探しているもの、興味がありそうなものに基づいて、その顧客に最適な商品、サービスを推薦することができます。

関連リンク

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