テレビCM×SNSでBtoB企業のブランドマーケティングを支援
SNSマーケティング支援サービスを提供する株式会社ホットリンク(以下ホットリンク)は、マーケティングプラットフォームを運営するラクスルグループのノバセル株式会社(以下ノバセル)と共同で、SNSを活用してテレビCMやタクシー広告の効果を最大化させる「BtoB企業向けプロモーションパッケージ」を、10月17日より提供開始したことをお知らせいたします。
取り組みの背景
BtoB企業のマーケティング手法は、リスティング広告やコンテンツSEOなどの顕在層向けの施策が主流とされています。
しかし、顕在層向けの手法はすでにレッドオーシャン化しており、GDPR(EU一般データ保護規則)や検索エンジンのアルゴリズム変更とも相まって、成果が出づらく、CPA(顧客獲得単価)が高騰しやすい状況になっています。
これらの背景から、潜在層に向けたマーケティング施策に注目が集まるようになり、特に「指名検索」の重要性が増してきました。指名検索とは、企業名やサービス名などの固有名詞で情報を検索する行動を指し、他社との比較を避けられるため、一般検索と比べてCVRが高いというデータもあります(※1)。
(※1)参考:1番目の指名検索「指名キーワード起点」が新たなブランディング指標に(Yahoo!Japan マーケティングソリューション)
https://marketing.yahoo.co.jp/blog/post/2021100730187128.html
そこでこの度、BtoB企業が成果を出しやすい、SNSでのマンガコンテンツと広告配信のセットパッケージに、ノバセルが得意とするタクシー広告やテレビCMを組み合わせ、指名検索数を最大化させる「BtoB企業向けプロモーションパッケージ」の提供を開始しました。
当社ではこれまでに、保有しているソーシャルビッグデータとデータ分析力を活かし、お客様の売り上げアップにつながるSNSマーケティング支援事業を推進してきました。
当社の調査では、UGC(※2)は指名検索数と相関し、指名検索数は売上と相関していることがわかっています。そのため、UGCや指名検索の有無を、支援の方向性を決める重要な指標と位置付けています。
(※2)UGC:User Generated Contentの略称。レビューや写真など、SNS上のユーザー投稿
また、ノバセルも、「指名検索」が有効に機能するために、マーケティング戦略からクリエイティブ制作、その後の分析まで一気通貫したサービス提供をしています。「指名検索」を指標にしたテレビCM効果を可視化するツールも提供しており、指名検索数に重きを置いたマーケティング支援を行なっています。
「BtoB企業向けプロモーションパッケージ」では、「従来の手法では成果を感じられないが、次の打ち手が見つからない」とお悩みの方や、「潜在層向けの施策は効率が悪いイメージがあり、取り組みづらい」という方に向けて、ホットリンクとノバセルが協働で、指名検索数を増やすブランドマーケティングを支援します。
ご提供内容
BtoB企業向けに、SNSマーケティング支援と運用型テレビCM/タクシー広告をセットでご提供します。
ホットリンクでは、UGCおよび指名検索を増やすためのマンガコンテンツ制作および広告配信、アカウント運用サポートを行ないます。
ノバセルが提供する運用型テレビCM/タクシー広告の効果を、クチコミが拡散されやすい状態になったSNS上で増幅させ、指名検索数の増加を狙います。
SNSマーケティングとテレビCM/タクシー広告に強みをもつ両社がタッグを組むことで、UGCを積層させるとともに指名検索数を増加させ、ブランドマーケティングの効果を最大化させます。
お問い合わせ方法
「提供内容の詳細を聞きたい」「活用の可能性を知りたい」など、下記URLよりお気軽にご相談ください。
https://www.hottolink.co.jp/service/contact/?fm=5
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関連リンク
●株式会社ホットリンク
●ホットリンク、マーケティングプラットフォームを運営するノバセルと共同で、BtoB企業向けプロモーションパッケージを提供開始