

DX時代、ネット競合が激化する中で、お客様に「選ばれる理由」を築きたいと考える方は多いと思います。AB3C分析を軸とした戦略により、企業や法人がお客様の求める価値を明確にし、独自サービスを提供できます。ここではターゲット定義やサービス開発方法など、ビジネス実践に役立つ具体的内容を順序立てて解説します。
AB3Cを活用すれば、自社の強みを深掘りし、差別化によって市場優位を獲得しやすくなるためです。今後の経営やマーケティング施策の考え方を洗練させるための、独自の商品やコンテンツを開発し、多くのユーザーに効果的に届けるには、AB3Cが提供するフレームが欠かせません。
目次
DXの時代には新たな理由を見つけ出すことが重要です。AB3C分析は、3C分析に(差別的優位点(Advantage)・求める価値(Benefit)の2つを加えたフレームワークです。
自社の価値や競合を客観的に把握しながら、企業が提供すべきサービスの方向性を整理するフレームになります。例えば市場で似通った商品が並ぶ中でも、お客様が本当に求める体験を深掘りすれば差別化がしやすく、ネット中心の情報収集が進む今の時代は、自社の強みを的確に伝えないと埋もれるリスクがあります。
AB3Cを活用すれば、自社の長所とお客様の求める価値が明らかになり、マーケティング戦略を立案しやすくなり、多くの事業や法人がこの手法を使うのは、デザインやサービス開発でも成果を高められるからです。DX対応の本質は、新しく選ばれる理由が確立しているかどうかにかかっています。
お客様が求める価値を分析し、自社だけが提供できる好ましい違いを明確にすると、企業はDX時代でも優位性を高め存在感を示せます。競合が多いネット環境でも、ターゲットを絞った商品やサービスを提供すれば支持を得やすく、例えばニッチな市場に向けて独自提案を打ち出し、比較された際に目立つポイントをつくるのが効果的です。AB3Cを使えば、お客様のニーズと自社の強みを洗い出せるため、マーケティングの軸が定まりやすくなります。時代の流れに合わせた戦略を構築し、その方向性をチームで共有すれば、価値あるサービスの拡充にもつながり、自社の立ち位置を再確認でき、新しい選ばれる理由を形にしていけます。
お客様の行動だけを追うのではなく、心の内にある本当の価値観を理解することが差別的戦略の出発点になります。プールに通う人も、実際には肩こり解消やダイエット、リフレッシュなど多様な理由を抱えています。ここを踏まえずにサービスを作ると、競合が意外なところに現れる場合があります。
AB3C分析を使うと、ユーザーが何を欲しているかを深く掘り下げ、自社の商品やサービスが応えられる形を見つけやすくなります。企業が提供する価値を再定義し、差別的かつ有用な提案を行うには、このようなフレームを活用しながら顧客を見つめる視点が重要です。差別化への道筋は、ユーザーの本当の目的に寄り添うことから始まります。
ネットの普及によって商圏の垣根は低くなり、あらゆる分野で競合の存在が増えています。そう実感する企業やマーケティング担当者も多いと思います。品揃えだけで戦うと簡単に模倣されるため、お客様が得られる体験やコミュニティを強化することがポイントになります。
AB3C分析では、まず顧客ニーズを深く調べ、競合との違いを浮き彫りにします。次に自社が提供できるオリジナル要素を組み込み、簡単には真似されない強みを生み出します。例えば接客やアフターサポートなど、人が関わる部分を付加価値にすれば、ネットでの価格比較にも左右されにくくなります。こうした独自の価値設計が、DX時代においても強い競争力を生む鍵になります。
AB3C分析を取り入れたマーケティングを学ぶことで、自社が提供する本質的な価値や競合との優位点を言語化しやすくなります。誰にどんなサービスを届けたいのかを明確にし、そのニーズや価値観を掘り下げることで、時代に合った戦略が立案しやすくなります。
書籍紹介やセミナー、ワーク形式で事例を共有すれば、各社が抱えている悩みに対して多角的な考え方も得られます。ネットを活用した集客や販売フローの見直しにも役立ち、オフラインと連携させたイノベーションを起こすきっかけになり、その結果、企業や法人が求める成果に近づきやすくなり、競合が多い環境でも自社の存在感を高められます。
マーケティング戦略を立てるときは、顧客を出発点にすると全体が見えやすくなります。AB3C分析は3C分析に価値と差別的優位点を加えたフレームなので、自社の特徴を活かして顧客満足を高める方法を探りやすく、例えば、担当者へのヒアリングからソーシャルリスニング、アンケートを行い、お客様が何を求めているかを詳細に洗い出すと、競合との違いがより鮮明になります。そこから自社にしかできない提案を生み出し、オンラインを含む各種チャネルで発信すれば、強い印象を残せます。ユーザーを起点とした思考は、長期的にもマーケティング効果を高める鍵になります。
自社を俯瞰する場合、SWOT分析で強みと弱み、機会と脅威を洗い出し、PEST分析で政治・経済など外部要因を整理すると戦略の方向性が見えやすくなります。そこにAB3C分析を組み合わせると、顧客ニーズや市場環境、競合状況といった要素をさらに深掘りできます。
会社全体で同じ旗を共有することで、経営者や部署間で意思と目的が一致しやすく、例えば多くの店舗を展開する企業でも、一貫した価値観が根付くと人材育成や新規開発において迷いが減ります。AB3Cを経営の中心に据えれば、デザインやサービス運営にも一貫性が生まれ、DX時代の変化に柔軟に対応できます。
ターゲットを適切に定義するには、顧客の価値観やニーズを丁寧に読み解き、市場や競合、自社の強みが交差する部分を見極めることが欠かせません。AB3Cターゲット分析を使うと、ユーザーが抱える問題や欲求がより具体的に浮かび上がります。
例えばオンラインでの検索動向や口コミを精査すれば、潜在ニーズや比較検討のポイントを掴め、そこから自社のサービスをチューニングすると、より多くのお客様に響く広告やデザインを作りやすくなります。ターゲットを定めることで、時間やコストを最適化しながら効果的なマーケティング戦略を立案できるのもメリットです。
差別化を生むには、自社だけが持つオリジナル商品や独自サービスの企画が大きな役割を果たします。AB3C思考では、まず顧客が何を求めているかを深く掘り下げ、そこに自社の強みを重ね合わせます。これは単なる価格競争や一般的な販売手法とは違い、体験や付加価値をお客様に提供できる点が強みになります。
市場には多くの類似品があっても、デザインや顧客の利用方法を再構築し、ターゲットの個人ニーズに合った形にすれば新たな需要を喚起しやすくなります。DXの時代は情報が溢れているため、企業が継続的に独自サービスを磨き上げることが不可欠で、AB3C分析を使えば、そのプロセスを体系的に進められます。
インターネットの普及で商圏を越えた競合が増えた今、簡単に模倣できない価値が求められています。AB3C分析を活用してお客様の深いニーズと自社の強みを掛け合わせることができれば、ブログやSNSなどにいくら情報があっても埋もれにくい存在になれます。例えば自動車購入において、顧客の利用用途は必ずしも移動手段だけではありません。日常の通勤、買い物用、週末のドライブからアウトドアなど一人一人の利用用途は違います。アウトドア用車両を扱う場合、単なる用品やパーツの取り扱いだけでなく、購入後のイベント参加や体験型サービスを合わせるなど、多次元的な価値を提供すると強くなります。こうした差別的優位点はネット上でも共感を呼びやすく、口コミや評価で広がりやすい。AB3C分析によって独自のポジションづくりを進めれば、長期的にもマネされにくい立場を築けます。
AB3C分析を導入した企業の事例には、多くのオリジナル商品や独特のサービス提供があります。一度は競合に埋もれていた会社でも、顧客を見つめ直し、自社の強みを再定義することで成果を伸ばしたケースが一覧として紹介されています。
2007年の著作でAB3C分析が広まって以来、17年間にわたりセミナーや書籍で活用が進み、ネット時代の集客やデザインとの相性の良さが評価されてきました。
ここで挙げられる成功事例は、単なる理論ではなく実用性の高い方法であることを示しています。競争が激化する市場でも、AB3Cを土台にした独自の発想が顧客の関心を引き寄せ、こうした積み重ねが企業価値を高める手がかりになります。
3Cや4Pは従来からある分析フレームで、それぞれ顧客・競合・自社や製品・価格などを体系的に整理する手段として役立ちます。一方、AB3C分析を組み込むと、DXの時代に必要な「新しく選ばれる理由」を見つけやすくなります。例えば中古車販売店でも単に在庫を多くそろえるのではなく、「SUV・アウトドア専門」という提供価値を再定義し、ネット検索やSNS経由で独自の顧客を開拓できます。
ここで自社だけのサービスやキャンプ初心者向けイベントなどを用意すれば、多面的な魅力を生み出しやすく、視点を広げると戦略の幅も広がります。
3C分析は顧客・競合・自社を見つめるフレーム、SWOTは強みや弱み、機会と脅威を整理する手段です。両者は視点が異なるが、AB3C分析を導入すると価値の提供先や独自性に焦点を当てやすくなります。
会社が一丸となって顧客を理解する仕組みをつくるうえで、AB3C分析が目指す旗として機能するのは大きく、全員が同じ方向を認識していれば、多店舗展開やスタッフ増員時も意思疎通がスムーズになります。デザインや集客策など細部の検討でもぶれが少なく、DX時代でもユーザーから選ばれる要素を強固にでき、組織を横断しながら顧客を見据え、実行力を高める点がAB3C視点の利点です。
4P分析は製品・価格・流通・プロモーション、4C分析は顧客視点での製品価値や利便性などを整理するフレームとしてよく使われています。ここにAB3C分析を加えると、顧客の価値観や競合状況、自社の強みを組み合わせ、より具体的なマーケティング戦略が立てやすくなります。
例えば商品やサービスのデザインを検討する際に4Pを活用し、価格帯や販路を確認しつつ、AB3C分析で差別的優位点を磨くと効果的です。一貫したメッセージがオンラインとオフラインで共有できるため、結果として顧客満足度も向上しやすく、DXの時代に合わせて複数のフレームワークを連携させ、最適な戦略の策定を目指します。
AB3C分析によって顧客ニーズや競合、自社の強みを総合的に把握すれば、DX時代に合った戦略を立てやすくなります。まだ、DXというワードの無い時代の2007年から18年間、多くのセミナーや書籍を通じて活用されるのは、ネット集客やデザイン面、事業計画書の作成でも応用しやすいからです。社内でAB3Cを共有すると、サービス開発やマーケティング施策で迷いが減り、組織が協力しやすい環境を構築できます。自社オリジナルのAB3C分析を作成すれば、競合と差別化できる価値提案が期待しやすく、社内で分析ワークを開催し、新しい提供価値を見出す事業計画書や提案もおすすめです。