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【若年層リサーチ】テスティー、高校生・大学生男女を対象にTwitterキャンペーンに関する調査を実施

時計2020.10.15

更新2020.10.15

〜高校生・大学生のTwitter利用率は8割以上!Twitterキャンペーン参加後は「(企業に対する)好感度が上がった」と回答〜

チャットボットを活用した広告・ネットリサーチ事業展開する株式会社テスティー(本社:東京都中央区、代表取締役:横江優希、以下テスティー)は、若年層を対象に調査した結果を発信する「TesTee Lab」において、高校生・大学生の男女1,160名(高校生男性243名、高校生女性205名、大学生男性336名、大学生女性376名)を対象にTwitterキャンペーンに関する調査を実施しました。

【若年層リサーチ】テスティー、高校生・大学生男女を対象にTwitterキャンペーンに関する調査を実施

■Twitterキャンペーンに関する調査 記事URL:
https://lab.testee.co/twitter-campaign_2020

<TOPICS>

■Twitterアカウント所持率は高校生で83.9%、大学生で88.1%。そのうち「1日1回以上」利用しているユーザーが約9割と判明
■Twitterキャンペーン参加者の態度変容調査、キャンペーン参加後は「(企業に対する)好感度が上がった」と回答

<調査結果概要>

■Twitterアカウント所持率は高校生で83.9%、大学生で88.1%。そのうち「1日1回以上」利用しているユーザーが約9割と判明

高校生・大学生の男女1,160名を対象に、Twitterのアカウントを所持しているかを尋ねたところ、高校生・大学生ともに8割以上が「Twitterアカウントを持っている」と回答しました。2019年10月に行った同調査「Twitterキャンペーンに関する調査 / https://lab.testee.co/twitter-campaign)」と比較してみると高校生・大学生共に利用率は微増傾向にあることがわかります。

  • 高校生 全体 2019年:81.7% → 2020年:83.9%(2.2pt増)
  • 大学生 全体 2019年:85.7% → 2020年:88.1%(2.4pt増)


続いて、Twitter利用者を対象にTwitterの利用頻度を尋ねたところ、高校生の87.3%、大学生の89.1%が「1日に1回以上」Twitterを利用していることがわかりました。そこで、Twitterの利用目的について聞いたところ、高校生・大学生の男女共に第1位は「情報収集」となり、前回の調査では僅差だった「暇つぶし」と10〜15ptの差が出たことが分かりました。

【若年層リサーチ】テスティー、高校生・大学生男女を対象にTwitterキャンペーンに関する調査を実施

■Twitterキャンペーン参加者の態度変容調査、キャンペーン参加後は「好感度が上がった」と回答

Twitter保有者を対象に、Twitter上のキャンペーンに参加したことがあるかを尋ねたところ、約半数の人が「参加したことがある」と回答しました。キャンペーンを知ったきっかけでは、高校生・大学生共に「リツイートなどで流れてきた」という回答が多く見られました。

【キャンペーンを知ったきっかけ】

  • 第1位 リツイートなどで流れてきた 64.5% (高校生 58.3% 大学生 68.2%)
  • 第2位 Twitter内で広告を見た     25.7% (高校生 26.0% 大学生 25.5%)
  • 第3位 企業のホームページを見た  20.7% (高校生 23.4% 大学生 19.0%)


さらに、「キャンペーンに参加した後の、行動やその企業に対する印象」について調査したところ、どの性年代でも「好感度が上がった」という回答が多く、次に「理解度が上がった」という回答が続きました。また、どの性年代も約2〜3割が「その企業の商品購入やサービス利用が増えた」と回答していることから、Twitter上のキャンペーンが間接的に売上に繋がっている部分があるといえそうです。

【若年層リサーチ】テスティー、高校生・大学生男女を対象にTwitterキャンペーンに関する調査を実施

本調査結果のさらなる詳細は、「TesTee Lab」にて公開しています。
ぜひ、ご覧ください。

■Twitterキャンペーンに関する調査 記事URL:
https://lab.testee.co/twitter-campaign_2020

テスティー、Twitterキャンペーンに関する調査【2020年版】

<調査概要>

■調査期間:2020年9月25日(金)
■調査対象:高校生・大学生 / 男女 / 自社モニター会員
■調査項目:Twitterアカウント所持率/利用頻度/利用目的/所持アカウント数/フォローを外した経験/企業アカウントをフォローしているか/フォロー理由/フォロー企業アカウント数/フォロー企業の業種/キャンペーン参加率/キャンペーン参加回数/キャンペーン参加後の態度変容/キャンペーン終了後のフォロー継続率とその理由

【TesTee Lab 概要】

若年層調査メディアとして毎月様々なテーマで調査記事を公開しています。調査記事内のデータ利用や、ホワイトペーパーの無料ダウンロードが可能です。
URL:https://lab.testee.co/
SNS:https://twitter.com/testee_lab

【会社概要】

テスティーは、運営するスマートフォンアンケートアプリにて豊富なスマホユーザーを抱えている点ならびに、チャットツールを活用したスマートフォンに最適化したアンケート調査を実施できる点を強みにリサーチ事業を展開しています。テスティーでは、年々拡大するネットリサーチ市場において掲げられている「若年層不足」や「スマートフォン対応への遅れ」といった業界課題の解決に向けて、自社の強みを活かしたネットリサーチ市場のさらなる拡大に挑戦してまいります。

関連リンク

株式会社テスティー
Twitterキャンペーンに関する調査【2020年版】

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