スパイスボックス、プロファイリングAIでインフルエンサーを選定するマーケティングサービス「INFLUENCER Ginmi」の提供を開始

スパイスボックス、INFLUENCER Ginmi

〜TwitterとInstagramのインフルエンサーのフォロワー分析を月額¥30,000から〜

株式会社スパイスボックス(本社:東京都港区、代表取締役社長 田村栄治、以下:スパイスボックス)は、2015年頃から急増しているInstagramやtwitterなどSNSにおけるインフルエンサーマーケティングによる企業のプロモーション需要が急増していることを受け、資本業務提携をしているAIQ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役 高松睦、以下:AIQ)と共同開発した、企業が本当に起用するべきインフルエンサーを選定する法人向けのマーケティングサービス「INFLUENCER Ginmi」(https://www.spicebox.co.jp/services/influencerginmi/)の提供を2020年6月23日(火)より開始いたします。

スパイスボックス、INFLUENCER Ginmi

■2018年のインフルエンサーマーケティング市場規模は219億円(デジタルインファクト社調べ)

2018年はYouTubeやInstagramなど各チャネルにおいてのインフルエンサーが増加し、またTikTokやライブ配信サービスなどの新しいチャネルの台頭の兆しも見られました。インフルエンサーマーケティングの市場規模は219億円で、チャネル別ではYouTubeが全体の39%、Instagramが27%、ブログやTwitterが23%となっています。年々インフルエンサーマーケティング市場は拡大傾向にあり、2020年は327億円と予測されています。スパイスボックスでも2018年頃からインフルエンサーマーケティングに関する企業からの依頼が増加しています。

■フォロワーを分析し、適切なインフルエンサーマーケティングを実施

従来のインフルエンサーマーケティングでは、「フォロワー数」と「エンゲージメント数(率)」で、インフルエンサーを判断し、企業のインフルエンサーリストとして保有し活用していました。しかし、企業からは「インフルエンサーのフォロワーが本当に自社のターゲットなのか不明」「インフルエンサーの投稿に反応しているファンが自社のターゲットなのか不明」といった声をいただき、従来の判断指標だけでインフルエンサーを選定することは、企業が本当に届けたいターゲットに情報が届いていないという状況でした。その背景から、スパイスボックスと資本業務提携するAIQ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役 高松睦)が保持する特許技術を活用した独自のシステムにより、インフルエンサーのフォロワーの属性や投稿内容を分析することで、企業にとって適切なインフルエンサーの選定を行い、届けたいターゲットに企業の情報を届けることを可能にしました。

スパイスボックス、INFLUENCER Ginmi

■「INFLUENCER Ginmi」について

企業の商品・サービスがターゲットとしたい市場や顧客に届いているのか、という観点で自社が起用するべきインフルエンサーを判断する企業向けマーケティングサービスです。企業で保有しているインフルエンサー候補リストを「INFLUENCER Ginmi」にあてることで、インフルエンサーのフォロワーの属性を判定し、起用するべきか否かを判定できます。

対応プラットフォーム

Twitter・Instagram

導入のメリット

① インフルエンサー候補者リストの精度向上
情報を届けたいターゲットへのリーチ、エンゲージメント効率のよいインフルエンサーを判定することによりインフルエンサーマーケティングの費用対効果を高められます。

② 業務効率化
従来はインフルエンサー候補者リストに対して、企業の担当者が目視で実際のアカウントを一つ一つチェックし選定していましたが、リストのインプット作業時間は1分、かつ判定結果は約1日で出ます。
従来の手間が省略され、リストの選定が可能になり絞り込み作業もツール上で簡単に対応可能です。

閲覧可能な指標

① インフルエンサーのターゲット親和性スコア
② インフルエンサーの基本情報
③ フォロワーの属性情報
④ 自社・競合関連での投稿の有無

スパイスボックスは、コロナ時代においてもソーシャルリスニング調査からコンテンツ企画、制作、発信まで企業のマーケティング活動を一気通貫でサポートいたします。また、ソーシャルメディアマーケティングの知見を活かし、時勢に合わせたサービスを開発することで、企業のマーケティング活動に貢献してまいります。

■関連リンク

株式会社スパイスボックス
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