【MMD研究所】銀行、ネット銀行利用者の79.7%が「銀行口座を使い分けている」 2021年以降のメインバンクの変更、「変更していない」が92.6%
2022.04.15
2022.11.14
MMD研究所は、スマートフォンを所有する18歳~69歳の男女672人を対象に2022年3月3日~3月4日の期間で「銀行(インターネットバンキング)とネット銀行に関する調査」を実施いたしました。
目次
調査結果サマリー
■ 銀行(インターネットバンキング)、ネット銀行利用者の79.7%が「銀行口座を使い分けている」
■ 利用している銀行(インターネットバンキング)・ネット銀行の上位は「ゆうちょ銀行」「楽天銀行」「地方銀行」
メイン利用の上位は「地方銀行」「楽天銀行」「ゆうちょ銀行」
■ メインバンクを利用している理由の上位は「昔から利用していたから」「生活圏内に利用できるATMがあるから」「安心・信用できるから」
■ 2021年以降のメインバンクの変更、「変更していない」が92.6%
銀行(インターネットバンキング)、ネット銀行利用者の79.7%が「銀行口座を使い分けている」
スマートフォンを所有する18歳~69歳の男女672人を対象に、現在口座を持っている銀行(インターネットバンキング)、ネット銀行で現在利用しているものを聞いたところ(複数回答可)、「ゆうちょ銀行などその他の銀行」が54.5%と最も多く、次いで「地方銀行」が45.1%、「都市銀行」と「ネット銀行」が41.2%となった。
次に、前問で現在利用している銀行口座があると回答した575人を対象に、銀行口座を用途に応じて使い分けしているかを聞いたところ、79.7%が「銀行口座を使い分けている」と回答した。
続いて、銀行口座を使い分けていると回答した458人を対象に、銀行口座を複数所有している理由を聞いたところ(複数回答可)、メインバンクでは「給与・年金などの振込」が53.5%と最も多く、次いで「クレジットカードの引き落とし」が42.8%、「生活費」が41.9%となった。
一方、サブバンクでは「貯蓄」が32.3%と最も多く、次いで「緊急時・いざという時のため」が18.1%、「クレジットカードの引き落とし」が16.4%となりメインとサブでそれぞれ目的が異なることがわかった。
利用している銀行(インターネットバンキング)・ネット銀行の上位は「ゆうちょ銀行」「楽天銀行」「地方銀行」
メイン利用の上位は「地方銀行」「楽天銀行」「ゆうちょ銀行」
銀行(インターネットバンキング)、ネット銀行で口座を持っていると回答した575人を対象に、利用している銀行(インターネットバンキング)・ネット銀行について聞いたところ(複数回答可)、「ゆうちょダイレクト(ゆうちょ銀行)」が32.7%と最も多く、次いで「楽天銀行」31.5%、「地方銀行」が27.7%となった。
これを4キャリア別で見ると、docomo(n=140)、au(n=111)、 SoftBank(n=91)が「ゆうちょダイレクト(ゆうちょ銀行)」、楽天モバイル(n=56)が「楽天銀行」が最多の回答となった。
続いて、メインで利用している銀行について聞いたところ、「地方銀行」が19.7%と最も多く、次いで「楽天銀行」が15.0%、「ゆうちょダイレクト(ゆうちょ銀行)」が12.9%となった。
メインバンクを利用している理由の上位は「昔から利用していたから」「生活圏内に利用できるATMがあるから」「安心・信用できるから」
銀行口座を用途に応じて使い分けている458人を対象に、メインバンクを利用している理由を聞いたところ(複数回答可)、「昔から利用していたから」が29.0%と最も多く、次いで「生活圏内に利用できるATMがあるから」が24.5%、「安心・信用できるから」が19.7%となった。
2021年以降のメインバンクの変更、「変更していない」が92.6%
銀行口座を用途に応じて使い分けている458人を対象に、2021年以降のメインバンクを変更したかを聞いたところ、「変更した」が7.4%、「変更していない」が92.6%となった。
変更したと回答した34人を対象に、メインバンクを変更した理由を聞いたところ、「ネットでやりくりできるから」が32.4%と最も多く、次いで「金利が低いから」が20.6%、「証券会社との連携機能があるから」が17.6%となった。
※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。
調査のローデータ販売
・ 販売商品:銀行(インターネットバンキング)とネット銀行に関する調査
・ 納品形式:GT表、調査票、ローデータ(Excel)
・ 販売金額:44,000円(税込)
・ 入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)
・ オンラインで購入する
・ 銀行振り込みで購入する(お問い合わせフォーム)
注意事項
※こちらの調査情報は、調査実施者であるMMD研究所との提携により掲載しております。
※本ページ内で掲載している文章、及びその内容についての無断転載等は原則として禁止しています。
※データの利用、引用可否、調査データのついてのお問い合わせはMMD研究所まで必ずご連絡ください。
関連リンク
●MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)
●MMD研究所 プレスリリース
●銀行、ネット銀行利用者の79.7%が「銀行口座を使い分けている」2021年以降のメインバンクの変更、「変更していない」が92.6%