ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

【MMD研究所】配信型オンラインイベントに関する調査を実施

時計2022.01.14

更新2022.11.14

MMD研究所

MMD研究所は、予備調査ではスマートフォンを所有する15歳~69歳の男女8,739人、本調査では音楽ライブやコンサートのオンラインイベントとオフラインイベントどちらも参加したことのある550人を対象に2021年12月21日~12月25日の期間で「配信型オンラインイベントに関する調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。

調査結果サマリー

■ オンラインイベント参加経験者が最も多いのは「2020年4月~2021年9月」
  参加したイベントはオフラインとオンラインともに「大型の室内音楽ライブやコンサート」が最多


■ オンラインイベント経験者の今後のオンラインイベントへの参加意向は71.8%
  オンラインイベントの満足度で最も高いのは「大型の野外音楽ライブやコンサート」で89.6%


■ 音楽のオフラインイベントで実際に払った金額は平均6,508円
  払ってもいい金額は平均7,007円


■ 音楽のオンラインイベントで実際に払った金額は平均4,917円
  払ってもいい金額は平均5,740円


■ オフラインイベント参加にはワクチン接種証明書が76.6%、PCR検査は67.6%が必要だと回答

オンラインイベント参加経験者が最も多いのは「2020年4月~2021年9月」
参加したイベントはオフラインとオンラインともに「大型の室内音楽ライブやコンサート」が最多

スマートフォンを所有する15歳~69歳の男女8,739人を対象にイベントの参加状況を聞いたところ、2020年3月以前は「オフラインイベントのみに参加した」が11.2%、「オンラインイベントのみに参加した」が3.8%、「オンラインとオフラインどちらのイベントも参加した」が3.5%となり、2020年4月~2021年9月は「オフラインイベントのみに参加した」が2.4%、「オンラインイベントのみに参加した」が7.6%、「オンラインとオフラインどちらのイベントも参加した」が4.1%となり、2021年10月以降は「オフラインイベントのみに参加した」が3.2%、「オンラインイベントのみに参加した」が4.9%、「オンラインとオフラインどちらのイベントも参加した」が4.2%となった。

【MMD研究所】配信型オンラインイベントに関する調査を実施

続いて、オフラインイベントまたはオンラインイベントに参加した方にそれぞれ参加したイベントを聞いたところ(複数回答可)、オフラインイベント(n=1,624)は「大型の室内音楽ライブやコンサート」が50.2%で最も多く、次いで「小規模の室内音楽ライブやコンサート」が32.2%、「大型の野外音楽ライブやコンサート」が24.7%となり、オンラインイベント(n=1,382)は「大型の室内音楽ライブやコンサート」が34.2%で最も多く、次いで「アイドルや音楽アーティストのファンイベント」と「小規模の室内音楽ライブやコンサート」が26.5%となった。

【MMD研究所】配信型オンラインイベントに関する調査を実施

オンラインイベント経験者の今後のオンラインイベントへの参加意向は71.8%
オンラインイベントの満足度で最も高いのは「大型の野外音楽ライブやコンサート」で89.6%

オンラインイベントに参加した1,382人に今後のイベントへの参加意向を聞いたところ、「オフラインイベントに参加したいと思う」が21.2%、「オンラインイベントに参加したいと思う」が24.4%、「オフラインイベントとオンラインイベントどちらも参加したいと思う」が47.4%、「オフラインイベントもオンラインイベントどちらも参加したいと思わない」が7.0%となり、「オンラインイベントに参加したいと思う」と「オフラインイベントとオンラインイベントどちらも参加したいと思う」を合わせて71.8%がオンラインイベントに参加したいと回答した。

【MMD研究所】配信型オンラインイベントに関する調査を実施

続いて、参加したオンラインイベントを覚えている1,335人にオンラインイベントの満足度を聞いたところ、「満足している」と「やや満足している」を合わせて満足しているが最も多いのは大型の野外音楽ライブやコンサート(n=259)で89.6%、次いで大型の室内音楽ライブやコンサート(n=473)が87.3%、アイドルや音楽アーティストのファンイベント(n=366)が83.3%となった。

【MMD研究所】配信型オンラインイベントに関する調査を実施

音楽のオフラインイベントで実際に払った金額は平均6,508円
払ってもいい金額は平均7,007円

音楽ライブやコンサートのオフラインイベントとオンラインイベントどちらも参加したことがある550人に音楽のオフラインイベントで実際に払った金額と払ってもいい金額を聞いたところ、実際に払った金額は「4,000円~5,000円未満」が14.5%で最も多く、平均は6,508円となり、払ってもいい金額は「9,000円~10,000円未満」が13.8%で最も多く、平均は7,007円となった。

【MMD研究所】配信型オンラインイベントに関する調査を実施

音楽のオンラインイベントで実際に払った金額は平均4,917円
払ってもいい金額は平均5,740円

音楽ライブやコンサートのオフラインイベントとオンラインイベントどちらも参加したことがある550人に音楽のオンラインイベントで実際に払った金額と払ってもいい金額を聞いたところ、実際に払った金額は「3,000円~4,000円未満」が19.8%で最も多く、平均は4,917円となり、払ってもいい金額は「4,000円~5,000円未満」が18.4%で最も多く、平均は5,740円となった。

【MMD研究所】配信型オンラインイベントに関する調査を実施

オフラインイベント参加にはワクチン接種証明書が76.6%、PCR検査は67.6%が必要だと回答

スマートフォンを所有する15歳~69歳の男女8,739人にオフラインイベントに参加する際にワクチン接種証明書、PCR検査は必要か聞いたところ、ワクチン接種証明書は「必要だと思う」が51.7%、「やや必要だと思う」が24.9%となり、「必要だと思う」と「やや必要だと思う」を合わせて76.6%が必要だと回答した。PCR検査は「必要だと思う」が37.6%、「やや必要だと思う」が30.0%となり、「必要だと思う」と「やや必要だと思う」を合わせて67.6%が必要だと回答した。

【MMD研究所】配信型オンラインイベントに関する調査を実施

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

調査のロウデータを販売

・ 販売商品:配信型オンラインイベントに関する調査
・ 納品形式:GT表、調査票、ローデータ(Excel)
・ 販売金額:275,000円(税込)
・ 入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)
・ オンラインで購入する
・ 銀行振り込みで購入する(お問い合わせフォーム)

注意事項

※こちらの調査情報は、調査実施者であるMMD研究所との提携により掲載しております。
※本ページ内で掲載している文章、及びその内容についての無断転載等は原則として禁止しています。
※データの利用、引用可否、調査データのついてのお問い合わせはMMD研究所まで必ずご連絡ください。

関連リンク

MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)
MMD研究所 プレスリリース
オンラインイベント経験者の今後の参加意向は71.8% オンラインイベントの満足度で最も高いのは「大型の野外音楽ライブやコンサート」

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する