ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

ネオマーケティング、AIQのAI技術を活用した「AIで発見したKOLミートアップ」の提供を開始

時計2022.01.14

更新2022.01.14

ネオマーケティング、AIQのAI技術を活用した「AIで発見したKOLミートアップ」の提供を開始

生活者起点のマーケティング支援事業を行う株式会社ネオマーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役:橋本光伸、「以下 ネオマーケティング」)は、INSIDE TECHで“ヒトのさらなる可能性”を拡張するAIQ(アイキュー)株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 高松睦、以下AIQ)が提供するインフルエンサーサービス「MATCH ENCER」を活用し、企業のファンを活用した新たなマーケティング支援サービス「AIで発見したKOLミートアップ」を開始します。

※KOL(キーオピニオンリーダー)とは、特定のカテゴリにおいて消費者の購買行動に強い影響力を持つインフルエンサーのことを意味し、本サービスにおけるコアファンや情報キーパーソンを含みます。

背景/概要

商品やサービスのコモディティ化が進み、差別化を図るポイントとして「プロセス」が着目されはじめています。
顧客の獲得やロイヤルティ向上が難しくなっている今、生活者に「自分ゴト」として捉えてもらえるような取り組み、発信の在り方がより一層求められています。そのための方法の1つとして、企業活動(プロセス)の中に実際の生活者を巻き込んで一緒に商品開発を行うことやブランディングを実施するという共創・共体験の取り組みがあげられます。

今回、ネオマーケティングはAIQが提供するSNSの投稿や画像といった複合コンテンツから親和性の高いインフルエンサーを見つけ出すことができる「MATCH ENCER」を活用し、新たなファン創りからブランドタグラインの開発など、価値を広める発信まで一気通貫でできるサービスを開始しました。

サービス内容

インフルエンサーマーケティングサービス「MATCH ENCER」から、SNS上のコアファン(企業やサービスの熱狂的な偏愛ユーザー)や、情報キーパーソン(カテゴリ―に精通している)となり得る人物を探し出し、以下を実現します。

・コアファンのインサイトや影響力を分析・可視化し、さらなるファンの開拓に役立てる
・一連のプロセスを見える化し、ストーリーとして魅せることで唯一無二の差別化ポイントにする
・価値の拡散ワード(ブランドハッシュタグなど)を開発し、共感の獲得に繋げるなど好循環なサイクルを生み出します

ネオマーケティング、AIで発見したKOLミートアップ

①    参加者の選定と抽出
MATCH ENCERにより、SNS上の行動やUGC分析を実施することで、さらなるファン開拓に向けて影響力が強くその企業に適したコアファンや情報キーパーソンを選定・抽出します。

②    企業とのミートアップを開催
企業との座談会、およびワークショップを実施します。例えばコアファンの価値観や意識に基づきながら、商品やサービスの良さを伝える価値拡散ワードの開発を行います。

③    ミートアップの結果の分析・活用
ミートアップの実施プロセスを見える化することで、そのフォロワーやサブターゲットへの共感(商品・ブランドに関するUGC数の増加など)を獲得します。

詳しい事例については、お問合せください。

関連リンク

株式会社ネオマーケティング
【お知らせ】AIQのAI技術を活用した「AIで発見したKOLミートアップ」を提供開始

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する