ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

【MMD研究所】2021年夏の大手4キャリアの満足度と契約状況調査を実施

時計2021.09.03

更新2022.11.14

MMD研究所

MMD研究所は、18歳~69歳の男女40,000人を対象に2021年8月4日~8月6日の期間で「2021年夏の大手4キャリアの満足度と契約状況調査」を実施いたしました。今回は大手新プランである「ahamo」「povo」「LINEMO」「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」の加入実態を調べるため、一部2021年4月~8月の実態をまとめています。調査結果は以下のとおりです。
※本リリースでは、アンケート調査により回収されたサンプルを人口構成比、最小値のサービスのサンプル数に合わせるために、ウエイトバック集計しています。

調査結果サマリー

■ 大手4キャリア+キャリアサブブランドの総合満足度は
「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」が984ptでトップ、次いで「UQ mobile」が969pt

■ 通信キャリアのNPSは「povo」がトップで-13.0、次いで「ahamo」が-15.7

■ 春から夏の契約シェアは「ahamo」が20.9%、次いで「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」が17.6%

【MMD研究所】2021年夏の大手4キャリアの満足度と契約状況調査

大手4キャリア+キャリアサブブランドの総合満足度は
「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」が984ptでトップ、次いで「UQ mobile」が969pt

大手4キャリアまたはキャリアサブブランドを利用している人(各n=200)に、利用しているサービスの満足度を「料金部門」「サービス部門」「通信品質部門」「顧客サポート部門」の4部門においてそれぞれ聞いたところ、料金部門、サービス部門が「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」、通信品質部門が「docomo」、顧客サポート部門が「UQ mobile」と「LINEMO」がそれぞれ部門トップとなり、総合満足度は「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」が984ptでトップとなった。

各部門で聞いた項目は下記となる。
「料金部門」…月額料金の安さ、料金プランの分かりやすさ、オプションプランのお得さ
「サービス部門」…提供端末の豊富さ、料金プランの豊富さ、オプションプランの豊富さ
「通信品質部門」…データ通信速度、データ通信の繋がりやすさ、通信時のセキュリティの信頼性
「顧客サポート部門」…サービスに関する情報の豊富さ、契約・解約の手続きのしやすさ、カスタマーサポート対応の良さ

※画像をクリックすると拡大画像が表示されます
【MMD研究所】2021年夏の大手4キャリアの満足度と契約状況調査

通信キャリアのNPSは「povo」がトップで-13.0、次いで「ahamo」が-15.7

大手4キャリアまたはキャリアサブブランドを利用している人(各n=200)に、家族や友人におすすめしたいかどうか10点満点の点数をつけてもらい、NPS(ネット・プロモーター・スコア/顧客推奨度)を出したところ、9点から10点をつけた推奨者が16.8%、7点から8点をつけた中立者は38.2%、0点から6点をつけた批判者は45.0%となり、推奨者から批判者を引いたNPSは-28.1となった。サービス別のNPSは、「povo」が-13.0で最も高い結果となった。

【MMD研究所】2021年夏の大手4キャリアの満足度と契約状況調査

春から夏の契約シェアは「ahamo」が20.9%、次いで「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」が17.6%

18歳~69歳の男女40,000人を対象に、メイン利用のスマートフォンを契約した通信サービスを把握しているか聞いたところ、89.2%が契約を把握しているとなり、そのうち、メイン利用のスマートフォンを契約した時期を聞いたところ、11.6%が「2021年4月~8月」に契約したと回答した。
メイン利用のスマートフォンを2021年4月~8月に契約した4,140人を対象に、契約している通信サービスを聞いたところ、「ahamo」が20.9%と最も多く、次に「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」が17.6%、「docomo」が11.8%となった。

【MMD研究所】2021年夏の大手4キャリアの満足度と契約状況調査

※NPSはBain&Company、Fred Reichheld、SatmetrixSystemsの登録商標です。
※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

調査のロウデータを販売しております


・ 販売商品:2021年夏の大手4キャリアの満足度と契約状況調査
・ 納品形式:調査票・ロウデータ・クロス表(Excel)
・ 販売金額:385,000円(税込)
・ 入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)
オンラインで購入する
銀行振り込みで購入する(お問い合わせフォーム)

注意事項


※こちらの調査情報は、調査実施者であるMMD研究所との提携により掲載しております。
※本ページ内で掲載している文章、及びその内容についての無断転載等は原則として禁止しています。
※データの利用、引用可否、調査データのついてのお問い合わせはMMD研究所まで必ずご連絡ください。

関連リンク

MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)
MMD研究所 プレスリリース
大手4キャリア+キャリアサブブランドの総合満足度は「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」がトップ、次いで「UQ mobile」 春から夏の契約シェアは「ahamo」がトップ、次いで「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」

MMD研究所 インターネット調査のご相談はこちら

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する