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【MMD研究所】2021年 通信会社と利用ポイントに関する調査を実施

時計2021.07.21

更新2022.11.14

MMD研究所

MMD研究所は、通信4キャリアを契約かつ、ポイントサービスを活用している20歳~69歳の男女4,000人を対象に2021年7月9日~7月12日の期間で「2021年 通信会社と利用ポイントに関する調査」を実施いたしました。調査結果は以下の通りです。
※本リリースでの通信4キャリアは「docomo(ahamo含む)」、「au(povo含む)」、「SoftBank(LINEMO含む)」、「楽天モバイル(MVNO含む)」を指します。
※本リリースでは、PayPayボーナスをポイントとして聴取しています。

調査結果サマリー

■ 通信4キャリア利用者が最も利用するポイントサービス1位は「楽天ポイント」、2位は「Tポイント」

■ 最も利用するポイントサービスの満足度が最も高かったのは「楽天ポイント」

■ ポイントサービスが活用できるお店を積極的に利用していると回答した利用者合計の4社平均は「楽天ポイント」が63.1%、「Tポイント」が42.3%、「dポイント」が40.9%

■ 通信会社を継続する理由、利用しているポイントサービスの影響は平均で58.3%

通信4キャリア利用者が最も利用するポイントサービス1位は「楽天ポイント」、2位は「Tポイント」

通信4キャリアを契約かつ、ポイントサービスを活用している20歳~69歳の男女4,000人を対象に、最も利用するポイントサービスの順位を聞いたところ、docomo(n=1,000)は「dポイント」、au(n=1,000)、SoftBank(n=1,000)、楽天モバイル(n=1,000)は「楽天ポイント」と回答した。

※画像をクリックすると拡大画像が表示されます
MMD研究所、2021年 通信会社と利用ポイントに関する調査

MMD研究所、2021年 通信会社と利用ポイントに関する調査

最も利用するポイントサービスの満足度が最も高かったのは「楽天ポイント」

通信4キャリアを契約かつ、ポイントサービスを活用している20歳~69歳の男女4,000人を対象に、最も利用するポイントサービスの満足度を聞いたところ、「とても満足している」「やや満足している」を合わせると、楽天ポイント(n=1,695)が87.0%、PayPayボーナス(n=335)が80.6%、Pontaポイント(n=296)が79.1%、dポイント(n=403)が78.4%、Tポイント(n=610)が70.8%の順となった。

MMD研究所、2021年 通信会社と利用ポイントに関する調査

ポイントサービスが活用できるお店を積極的に利用していると回答した利用者合計の4社平均は「楽天ポイント」が63.1%、「Tポイント」が42.3%、「dポイント」が40.9%

通信4キャリアを契約かつ、ポイントサービスを活用している20歳~69歳の男女4,000人を対象に、活用しているポイントサービスが利用できるお店やサービスを積極的に選ぶか聞いたところ、積極的に利用するという回答が最も多かったポイントサービスは「楽天ポイント」で、docomo(n=693)は59.6%、au(n=707)は59.4%、SoftBank(n=674)は61.1%、楽天モバイル(n=935)は72.3%となった。

MMD研究所、2021年 通信会社と利用ポイントに関する調査

続いて、ポイント目的で、活用しているポイントサービスと関連性が高い他サービスを積極的に利用しているか聞いたところ、積極的に利用するという回答が最も多かったポイントサービスは「楽天ポイント」で、docomo(n=693)は53.0%、au(n=707)は51.6%、SoftBank(n=674)は53.0%、楽天モバイル(n=935)は63.4%となった。

MMD研究所、2021年 通信会社と利用ポイントに関する調査

通信会社を継続する理由、利用しているポイントサービスの影響は平均で58.3%

通信4キャリアを契約かつ、契約キャリアのポイントサービスを活用している3,324人を対象に、利用している通信会社を継続する理由にポイントサービスは影響するか聞いたところ、「とても重要で継続する理由になっている」と「やや継続する理由になっている」を合わせた継続する理由になっているとの回答は、docomo(n=825)が61.0%、au(n=724)が54.6%、SoftBank(n=840)が46.9%、楽天モバイル(n=935)が70.8%となった。

MMD研究所、2021年 通信会社と利用ポイントに関する調査

※本リリースでの通信4キャリアは「docomo(ahamo含む)」、「au(povo含む)」、「SoftBank(LINEMO含む)」、「楽天モバイル(MVNO含む)」を指します。
※本リリースではPayPayボーナスをポイントとして聴取しています。
※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

調査のロウデータを販売しております


・ 販売商品:2021年 通信会社と利用ポイントに関する調査
・ 納品形式:GT表、調査票、ロウデータ(Excel)
・ 販売金額:198,000円(税込)
・ 入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)
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注意事項


※こちらの調査情報は、調査実施者であるMMD研究所との提携により掲載しております。
※本ページ内で掲載している文章、及びその内容についての無断転載等は原則として禁止しています。
※データの利用、引用可否、調査データのついてのお問い合わせはMMD研究所まで必ずご連絡ください。

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