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MMD研究所は、スマートフォンを所有する20歳~69歳の男女557人を対象に2020年11月17日~11月19日の期間で「2020年スマートフォンアプリコンテンツに関する定点調査」を実施いたしました。

【調査結果サマリー】

■ 現在利用しているSNS「Instagram」が41.3%、2014年より27.8ポイント増
「TikTok」は2018年より5.6ポイント増

■ 2020年に最も利用したスマートフォンアプリのジャンルの上位は「動画」「ゲーム」「SNS」

■ スマートフォンでの音楽聴取は63.9%
定額制音楽配信サービスの利用が2017年より21.5ポイント増

■ 現在利用しているSNS「Instagram」が41.3%、2014年より27.8ポイント増
「TikTok」は2018年より5.6ポイント増

スマートフォンを所有する20歳~69歳の男女557人を対象に、Facebook、Twitter、Instagram、TikTokの利用について聞いたところ、「現在利用している」という回答はFacebookが34.1%、Twitterが46.3%、Instagramが41.3%、TikTokが11.0%となった。調査開始時の2014年ではInstagramの利用は13.5%だったが6年で27.8ポイント増えた。

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【MMD研究所】2020年スマートフォンアプリコンテンツに関する定点調査を実施

各サービスで「現在利用している」という回答が最も多かった年代は、Facebookが40代で39.3%、Twitterが20代で63.0%、Instagramが30代で56.4%、TikTokは20代で19.0%となった。

【MMD研究所】2020年スマートフォンアプリコンテンツに関する定点調査を実施
【MMD研究所】2020年スマートフォンアプリコンテンツに関する定点調査を実施
【MMD研究所】2020年スマートフォンアプリコンテンツに関する定点調査を実施
【MMD研究所】2020年スマートフォンアプリコンテンツに関する定点調査を実施

■ 2020年に最も利用したスマートフォンアプリのジャンルの上位は「動画」「ゲーム」「SNS」

スマートフォンを所有する20歳から69歳の男女557人に、無料通話/チャットなどのコミュニケーション以外のスマートフォンアプリで2020年に最も利用したアプリのジャンルを聞いたところ、「動画」が11.5%と最も多く、次いで「ゲーム」が11.3%、「SNS」が10.2%となった。

【MMD研究所】2020年スマートフォンアプリコンテンツに関する定点調査を実施

上位5サービスを2019年の調査と比較すると、「動画」が4.3ポイント、「SNS」が0.7ポイント、「ニュース」が0.5ポイント増えていることがわかった。

【MMD研究所】2020年スマートフォンアプリコンテンツに関する定点調査を実施

■ スマートフォンでの音楽聴取は63.9%
定額制音楽配信サービスの利用が2017年より21.5ポイント増

スマートフォンを所有する20歳~69歳の男女557人を対象に、スマートフォンで音楽を聴くかを聞いたところ、63.9%が「音楽を聴いている」と回答した。

【MMD研究所】2020年スマートフォンアプリコンテンツに関する定点調査を実施

スマートフォンで音楽を聴いていると回答した人(n=356)を対象に、スマートフォンでの音楽利用状況(複数回答可)を聞いたところ、「YouTubeなどの動画サイトで音楽を聴いている」が58.4%と最も多く、次いで「定額制音楽配信サービスで音楽を聴いている」が34.3%、「購入したCDからスマートフォンに取り込んで聴いている」が28.9%となり、2017年12月の調査と比較すると、「定額制音楽配信サービスで音楽を聴いている」が21.5ポイント増えていることがわかった。

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【MMD研究所】2020年スマートフォンアプリコンテンツに関する定点調査を実施

定額制音楽配信サービス利用者(n=122)を対象に、利用しているサービスを聞いたところ「Spotify」が30.3%と最も多く、次いで「Amazon Prime Music」が27.9%、「Apple Music」が23.8%となった。

【MMD研究所】2020年スマートフォンアプリコンテンツに関する定点調査を実施

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※全設問のデータ、回答者の属性は会員登録後にダウンロードが可能です。
※Google Play Musicは2020年12月サービス終了予定ですが、調査期間が11月のためデータ内に表記がございます。

調査のロウデータを販売しております


・ 販売商品:2020年スマートフォンアプリコンテンツに関する定点調査
・ 納品形式:GT表、調査票、ロウデータ(Excel)
・ 販売金額:30,000円(税抜)
・ 入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

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注意事項


※こちらの調査情報は、調査実施者であるMMD研究所との提携により掲載しております。
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※データの利用、引用可否、調査データのついてのお問い合わせはMMD研究所まで必ずご連絡ください。

■ 関連リンク

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MMD研究所 プレスリリース
現在利用しているSNS「Instagram」が41.3%、2014年より27.8ポイント増、「TikTok」は2018年より5.6ポイント増

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