ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

YouAppi 、AppleのiOS14でのIDFA利用のポリシー変更に先立ち、独自のコンテクストターゲティングアルゴリズムを公開

時計2021.03.30

更新2021.03.30

YouAppi

AppleのIDFAの変更によってもたらされる課題に対処しつつ、iOS上で広告主のKPIを満たすための独自のコンテクストターゲティングアルゴリズムを発表

AppleがiOS14を使用するすべてのデバイスに対して、ユーザーの許諾なしにIDFA(Identification for Advertisers)を広告に利用することを禁止するという決定を下したことは、モバイル広告市場に大きな影響を与えることが予想されます。その実施に先立ち、グローバルの大手アプリパブリッシャーやブランド向けにパフォーマンスベースのモバイルアプリマーケティングプラットフォームを提供しているYouAppi社(www.youappi.com)は、AppleのIDFAの変更によってもたらされる課題に対処しつつ、iOS上で広告主のKPIを満たすための独自のコンテクストターゲティングアルゴリズムを発表しました。

YouAppi

YouAppi 、AppleのiOS14でIDFA利用のポリシー変更に先立ち、独自のコンテクストターゲティングアルゴリズムを公開</h2.

昨年の夏、アップル社は、プライバシー保護を主張する人々に配慮して、すべてのアップルデバイスにおいて、IDFAの「共有を要求する」というユーザープロンプトを近々要求することを発表しました。 デバイスIDは、ブランドがモバイル広告キャンペーンを行う際に、プラットフォーム間でユーザーデータを取得するための重要な広告トラッキング識別子です。しかし現在では、すべてのAppleデバイスのユーザーは、アプリごとに自分のデータの共有をオプトインする必要があり、そうしないとトラッキングができなくなります。
これらの新しい変化により、ターゲットを絞ったメッセージや広告は非常に困難になります。幸いなことに、YouAppiは独自のコンテクストターゲティングアルゴリズムを使用して、ターゲットキャンペーンをサポートすることができます。YouAppiは機械学習を用いて、多様なコンテクストシグナルのつながりを見つけ出すことが可能となりました。この機械学習によるコンテクストターゲティングは、AppleのIDFAの変更の対象外です。
“YouAppiのCEOであるMoshe Vakninは次のように述べています。「ターゲティング広告において、パーソナライゼーションは依然として重要です。 “だからこそ、ブランドがアドレッサブルデバイスを活用してコンテクストターゲティングを最適化し、ブランドの重要顧客がアプリ内インベントリに何を、どのように、いつアクセスするかについて、さらに豊富で多様なシグナルを活用する方法を見つけることが重要なのです」
YouAppiは、確率的な相関関係を活用しながら相互運用性を利用するアルゴリズムによって、この代替レベルのターゲティングを実現しています。このソリューションは、機械学習、スケーラビリティ、品質、柔軟性、そしてプライバシーセーフなデータを独自にブレンドし、お客様のニーズに応えています。
“YouAppiのチーフプロダクトオフィサーであるEyal Hilzerant氏は、「オプトインの変更により、AppleデバイスにおけるデバイスIDターゲティング戦術のスケーラビリティが低下する可能性がありますが、コンテクストターゲティングアルゴリズムにより、その影響を緩和することができるでしょう」と述べています。”我々は、独自のコンテクストデータのパラメータを使用して250万台のデバイスを社内でテストした結果、決定論的(IDFAベース)UAキャンペーンと比較して80%の精度が得られました」と述べています。
また、Hilzerantは、世界のモバイルOS市場の大部分を占めているAndroidのスケーラビリティには影響がないとしています。
AppleがIDFAのポリシーを変更したことで、ブランドがアプリ広告の手法が劇的に変化することは間違いありませんが、モバイルエコシステムの中では、このタイミングを業界を前進させるチャンスと考える人が増えています。YouAppiは、この分野の深い専門知識と最適化アルゴリズムの構築における豊富な経験から、ブランドがIDFAを利用しないモバイル広告の世界の課題に対応しながら、ターゲットとしたいモバイルユーザーと直接関わることができるようになると、非常に前向きに考えています。

YOUAPPIについて

YouAppiは、世界最大級のアプリパブリッシャーやブランドが利用する、パフォーマンスベースのモバイルアプリ・マーケティング・プラットフォームのリーディングカンパニーです。ユーザーの獲得から、アプリのリターゲティングやリエンゲージメントによるリテンションまで、ユーザーファネルのあらゆる段階でお客様のビジネスを成長させる包括的なモバイルマーケティングソリューションを提供しています。機械学習とオーディエンスターゲティングを駆使したYouAppi独自のアプリリターゲティング技術は、顧客にとって最も収益性の高いユーザーを見つけ出し、維持することができると実証されています。カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置くYouAppiは、EMEA、APAC、USなど、世界の主要な市場にローカルチームを置いています。また、YouAppiは、2021年のInc. 500 Regional California」のカリフォルニア州の急成長民間企業リストで21位、Deloitte’s Technology Fast 500™ Bay Area 2018リストで15位、EMEA Technology Fast 500™ 2017リストで4位にランクインしています。詳細は www.youappi.com でご確認ください。

YouAppi

関連リンク

YouAppi Japan株式会社
YouAppi 、AppleのiOS14でのIDFA利用のポリシー変更に先立ち、独自のコンテクストターゲティングアルゴリズムを公開

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する