ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

Voicy、音声配信サービス業界カオスマップ2020年版を公開

時計2020.08.04

更新2022.04.22

Voicy、音声配信サービス業界カオスマップ2020年版

音声×テクノロジーで新しい音声体験を創造する株式会社Voicy (本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:緒方憲太郎)は、計57サービスをまとめた「音声配信サービス業界カオスマップ」の2020年版を公開しました。

Voicy、音声配信サービス業界カオスマップ2020年版

株式会社Voicyは「音声×テクノロジーでワクワクする社会を作る」をビジョンに掲げ、これから生活の様々なシーンで活用され、人々に豊かな体験をもたらすであろう「音声」が持つ魅力を最大限に引き出すための事業展開をおこなっています。

近年の音声業界の急激な拡大を受け、日本国内外で展開する音声配信関連サービスを分類したカオスマップを作成しました。

カオスマップ作成の背景

1.音声業界の拡大と参入プレイヤーの増加

アメリカやヨーロッパ、中国などのアジア各国では既に数年前から音声業界が盛り上がっており、日本でも2019年から続々と音声業界へ参入する企業が増えてきました。

しかし、急激な拡大と今までにない新しい業界であることから網羅的な情報が乏しく、音声配信サービスの利用者は何を利用すれば良いのかわからない状態となっていました。そこで、これから音声配信サービスを利用したいと考えている個人や企業が、サービスの発見や比較検討にお役立ていただけるよう「音声配信サービス業界カオスマップ」を作成しました。

2.音声業界のさらなる成長へ

2016年に創業した株式会社Voicyは、音声配信サービス業界のリーディングカンパニーとして音声業界とともに更なる成長を遂げていきたいと考えています。Voicyは音声配信サービスの中でも「音声メディア」という位置付けであり、独自の商標である「ボイスメディア」は人が持つ豊かな表現方法の一つである「音声」を中心にコンテンツの配信をおこなうメディアのことを指しています。このようなサービス一つ一つの特徴を多くの方に知っていただくきっかけとなれば幸いです。

ロゴ・サービス名・企業名の掲載について

本マップ記載のロゴ・サービス名・企業名の表記は、掲載させていただいた各社様に事前許諾を得ていないものもございます。仕様上問題がある場合には、早急に対応いたしますので、お手数ですが「pr@voicy.jp」または当社ホームページお問い合わせフォームまでご連絡ください。

Voicyのパーソナリティになりませんか?

Voicyは「声にのせて人を届ける」ボイスメディアです。思ったままの言葉、抱いたままの感情を届けることで、その声はリスナーの心に浸透します。あなたの放送がリスナーの日常となり、聞けば聞くほどファンになっていきます。スマホ1つで、いつでもどこでも収録&放送。複雑な編集は不要です。「文章では伝えきれないことがある」「マニアックなことを語ってみたい」など熱い想いをお持ちの方は、一緒に新しい音声の可能性にチャレンジしませんか。ご応募お待ちしております。
https://service.voicy.jp/personality

企業スポンサー募集中!

現在、Voicyではパーソナリティを応援してくださる企業スポンサーを募集しています。パーソナリティが自らの声でスポンサー企業を放送内で紹介することで企業・サービスの認知と好感につながっていきます。
https://service.voicy.jp/sponsor

ボイスメディアVoicyについて

ボイスメディア「Voicy」は日本発の音声メディアです。ビジネスのプロや芸能人などによる「声のブログ」、4大マスメディアの記事が声で聴ける「メディアチャンネル」、企業が発信する「社外報(オウンドメディア)」など、300以上のチャンネルを誰もが無料で楽しめます。パーソナリティは応募制で、活躍するパーソナリティを応援するスポンサーも増えてきています。20〜40代の若い世代を中心に、多くの方に利用されています。
*ボイスメディアは株式会社Voicyの登録商標です。
https://voicy.jp/

株式会社Voicyについて

「音声×テクノロジーでワクワクする社会をつくる」を掲げる音声市場・ボイステック業界のリーディングカンパニーです。1)ボイスメディア「Voicy」の開発運営を行うボイスメディア事業、2)音声による企業のコミュニケーション課題の解決を担う音声ソリューション事業、3)IoT時代の未来の社会を担う音声インフラ事業を展開しています。2019年には総額8.2億円の大型資金調達を実施。4大メディアとの業務提携や事業会社との連携のもと、新たな音声コンテンツやサービス開発に取り組んでいます。

関連リンク

株式会社Voicy
音声スタートアップVoicy、「音声配信サービス業界カオスマップ」2020年版を公開

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する