ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

アイスマイリー、AIアノテーションカオスマップ2020を公開

時計2020.07.14

更新2022.04.22

-AIモデル開発をしたい方必見、最適なアノテーションサービスが見つかる-

人工知能を搭載したサービスの資料請求ができるAIポータルメディア「AIsmiley」を運営するアイスマイリー(東京都渋谷区、代表取締役:板羽晃司)は、アノテーションのサービス、ツールをまとめた「AIアノテーションカオスマップ2020」を2020年7月14日に公開しました。掲載数は合計64サービス。

アイスマイリー、AIアノテーションカオスマップ2020

■アノテーションとは?

アノテーションとはデータにタグを付ける作業のことです。AI開発には、画像、音声、テキストなど様々な形式のデータが用いられますが、何の処理や加工も施されていないデータを機械学習アルゴリズムに放り込んでも、学習は一向に進みません。

データにタグをつける(=データに対して意味、注釈をつける)ことにより、機械学習ではそのデータにある特徴や法則を自動的に見つけ出し、未知のデータに対する回答や、これから先のデータ予測などができるようになります。アノテーションとはいわば、「機械学習における不可欠な前処理」と言うことができるでしょう。

■AIアノテーションカオスマップ作成の背景

近年、アノテーション関連サービスを提供している企業も多くなってきています。人材を提供するサービスが一般的ですが、専用ツールを販売したり、その両方を提供したりする企業も多くなってきている印象です。

AIの活用が一般的になりつつある現代だからこそ、ぜひこの機会にアノテーション関連サービスにも目を向けてみてはいかがでしょうか。

今回のカオスマップは、64のサービス、ツールをマッピングしたもので、「アノテーションの委託先を探したい」という方に向けAIsmileyが独自の主眼で作成したものになります。是非本資料を手に取っていただき参考にしてみてください。

■「AIアノテーションカオスマップ」の入手方法

「AIアノテーションカオスマップ」をお求めの企業担当者様は、以下お問い合わせフォームのお問い合わせ内容欄に「アノテーションカオスマップを資料請求」と記載の上、送信ください。

お問い合わせフォーム
URL:https://ai-products.net/inquire/

お問い合わせ完了後にご登録されたEメールにAIsmileyの担当より「 カオスマップとアノテーションベンダー一覧(Excel)」をメールにて送付させていただきます。

※本資料はAIアノテーションの利用を検討している企業に対して配布しております。同業他社・競合他社への提供はしておりませんので、あしからずご了承ください。

■AIポータルメディア「AIsmiley」の概要

AIsmileyは人工知能を搭載したサービスの資料が請求できるAIポータルメディアです。
Webサイト上で気になる技術や業種・業態の事例からAIプロダクトを選び、まとめて無料で資料請求できます。

AIポータルメディア「AIsmiley」

AIアノテーションを各サービス毎に無料で資料請求したい方は下記URLからお求めください。

アノテーションのサービス比較と企業一覧
URL:https://ai-products.net/category_page/annotation/

■関連リンク

株式会社アイスマイリー
AIポータルメディア「AIsmiley」がAIアノテーションカオスマップ2020を公開

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する