シルバーエッグ・テクノロジーとZealsが業務提携 ~チャットコマースの収益を伸ばす、「One to Oneの商品提案」機能を提供~
2019.10.24
2019.10.24
AI技術をベースにしたデジタルマーケティングサービスの開発・提供を行うシルバーエッグ・テクノロジー株式会社(本社:大阪府吹田市、代表取締役社長&CEO:トーマス・フォーリー、東証マザーズ:3961、以下 シルバーエッグ社)は、コミュニケーションAIのリーディングプロバイダーである株式会社Zeals(ジールス、本社:東京都品川区、代表取締役CEO:清水正大、以下ジールス社)と業務提携いたしました。両社は今後、相互のシステム連携を開始し、ジールス社のチャットインターフェイス上で、シルバーエッグ社のAIを用いたリアルタイム・レコメンドサービスを提供してまいります。
お客様が「欲しい!」と思える商品を、チャットを通じて“自然に”提案
SNSやメッセージアプリが普及した現在、Eコマースのビジネス領域も、従来のネットショップやモバイルアプリから、LINEなどのコミュニケーションプラットフォームに拡大しつつあります。AI技術を用いた高度なシナリオベースのチャットbotによる対話は、従来のWebベースのECでは困難だった顧客とのOne to Oneのコミュニケーションを可能にしますが、一方で、会話シナリオのみでは行動情報(過去の購買履歴など)に基づくOne to Oneのニーズ予測・提案が難しいという課題がありました。
シルバーエッグ社とジールス社はこのような課題を解決するため、独自のAI技術で月間平均1億1千万クリック、671万件以上のコンバージョンを生み出す「アイジェント・レコメンダー」の技術と、業界最大となる2億件超の会話データを持つAIチャットボット「Zeals」の技術を連携させ、高精度なリアルタイム・レコメンドをLINEなどのチャットインターフェイスで提供するサービスを開発・提供してまいります。
この連携ソリューションは、自然な会話によってユーザーが「いま求めている」アイテムのカテゴリーを大まかに絞り込み、更に、ECサイトでのユーザーの購買履歴やアイテム閲覧の傾向から最も好みそうなアイテムをプロアクティブに提示することが可能になります。チャットを介して画一的な「プロモーションアイテム」を提示するのではなく、一人ひとり異なる「好みに合う製品」を提案することで、ユーザーはベテランショップ店員と会話するような対話体験を得ることができ、一層の顧客ロイヤリティ向上が期待されます。
シルバーエッグ社は今回の連携を通じて、消費者のチャットを介した買い物体験をより豊かなものにしてゆくとともに、より多くの事業者が、LINEなどの多様なチャネルでAIベースのリアルタイム・レコメンドサービスを活用し、カスタマー・ライフタイムバリューの最大化を実現できるよう努めてまいります。
チャットコマース「ジールス (Zeals)」とは
~エンタープライズ導入社数 200社突破! 国内No.1チャットコマース「ジールス」~
ジールスは「ネットにおもてなし革命を!」をコンセプトにした、AIが会話しながら商品をご案内するチャットコマースサービスです。押し付け型のネット広告を、チャットボットの”ヒアリングファースト“な接客体験に変えることで、ランディングページと比較して約5倍の購買率向上を実現。2019年3月には史上初のチャットボットとLINE Payの決済連携を行い、チャットで完結する手軽な購買体験を届けることで、チャットコマースのさらなる購買率向上を実現しています。
※ZealsはLINE公式認定パートナー、Facebook認定アクセラレーターです。
『アイジェント・レコメンダー』とは
複数のレコメンデーション・アルゴリズムを搭載した、リアルタイムAI(人工知能)マーケティング・プラットフォームです。独自開発のAIをベースにしたアルゴリズムにより、サイトのアクセスや購買状況、各ユーザーの動線を「リアルタイム」に把握・分析し、一人一人の嗜好に合ったおすすめの商品を、瞬時に表示することができます。顧客企業は、利用場面に応じて最適な技術を容易に選択・導入することができ、ABテストによる効果検証も可能です。また、多機能な管理画面やレポーティングサービスにより費用対効果の検証を行い、売上増大に向けた対策などを、専任コンサルタントが継続的にサポートします。
関連リンク
●シルバーエッグ・テクノロジー株式会社
●株式会社Zeals
●シルバーエッグ・テクノロジーとZealsが業務提携 ~チャットコマースの収益を伸ばす、「One to Oneの商品提案」機能を提供~