ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

PLAN-B、インスタグラマーを無料でアサインできる「Cast Me!(キャストミー )」に指名機能が追加

時計2021.03.10

更新2021.03.10

コロナに負けない!インフルエンサーマッチングプラットフォームが無料で使えるキャンペーン実施中

株式会社PLAN-Bが提供するインフルエンサーマッチングプラットフォーム「Cast Me!(キャストミー)」が、無料で利用できる“公募機能”の他に、要望の多かった“指名機能”をリリース。企業は自社にあったインフルエンサーを検索して希望の金額で交渉することができる。コロナ禍でマーケティング予算が減少した飲食業界や店舗のマーケティング課題を解決する狙い。

PLAN-B、インフルエンサーマッチングプラットフォーム「Cast Me!(キャストミー )」

株式会社PLAN-Bが運営する「Cast Me!(キャストミー )」はα版のサービスリリースから4ヵ月で導入企業約400社、登録インフルエンサーの合計フォロワー数は42,000,000フォロワーを記録した現在急成長中のマッチングプラットフォームです。

無料且つ上限無しでインフルエンサーにPRを依頼できることから、コロナ禍で売上が減少した飲食業界や利用者数が増加したECサイト運営企業から数多くの利用をいただいております。

この度Cast Me!では、従来のインフルエンサーを募る“公募機能”だけではなく、インフルエンサーを検索して指名・交渉を行うことができる“指名機能”をリリースしました。
本リリースにより、自社のブランドに沿ったインフルエンサーをアサインすることができ、代理店に依頼する約1/3の金額でインフルエンサーに商品・サービスの宣伝を依頼することができます。

■Cast Me!(キャストミー )でできること

Cast Me!では、大きく分けて3つの機能がございます。

(1)インフルエンサーの公募・指名機能

公募機能は求人票のような形で案件を作成して、インフルエンサーの応募を募り、応募者の中から無制限でインフルエンサーをアサインできる機能。

Cast Me!(キャストミー )インフルエンサーの公募・指名機能

▲公募機能を活用したインフルエンサーの応募一覧ページ(フォロワー数だけでなく、フォロワーの男女比率なども確認が可能。よりターゲットに沿ったアサインを実現できる。)

指名機能ではCast Me!に登録しているインフルエンサーの中から希望するインフルエンサーを検索して、指名交渉が可能。

Cast Me!(キャストミー )インフルエンサーの公募・指名機能

▲指名機能でのインフルエンサー検索イメージ

指名で検索する際には下記項目からインフルエンサーの絞り込みを行うことができます。
・インフルエンサーのフォロワー数
・インフルエンサーのエンゲージメント率(いいね!、コメントがつく確率)
・インフルエンサーの年齢
・インフルエンサーの居住地
・フォロワーの男女比率

上記2つの機能を使って、インフルエンサーと企業の直接のマッチングを創出します。

(2)案件の進行管理機能

数十人のインフルエンサーを管理するのは至難の技です。一人ひとりの進捗度合いをDMやメールで確認しながら各人と連絡を続けることは担当者の工数を大きく奪うことになります。
しかしCast Me!であれば、進行管理機能が備わっておりますので、インフルエンサーと担当者のタスクを一覧化し瞬時に現状ステータスを把握することが可能です。

Cast Me!(キャストミー )案件の進行管理機能

▲ガントチャートとタスクを一覧化。「今」「誰が」「誰と」「何をすべきか」が瞬時に把握できます。

さらに連絡を取り合うのではなく、タスクを消化していく形式を搭載し、担当者は自身のタスクが完了した際に完了ボタンを押すだけでタスクが進行するので、一度もインフルエンサーと連絡を取ることなく案件を完了させることができます。

Cast Me!(キャストミー )案件の進行管理機能

▲タスクはワンクリックで進行。各インフルエンサーと連絡を取り合う必要はございません。(※もちろんチャット機能もご用意しております。)

この機能によりインフルエンサーマーケティングを行う担当者の工数を大幅に削減することが可能です。

(3)レポート機能

レポート機能では、案件終了後に下記項目を一覧化して振り返ることが可能です。
・フィード投稿へのいいね!数
・フィード投稿へのコメント数
・フィード投稿への保存数
・フィード投稿のリーチ数
・フィード投稿のインプレッション数
・ストーリーズ投稿でのリンククリック数
・ストーリーズ投稿のリーチ数
・ストーリーズ投稿のインプレッション数
(個人毎でも合計でも計測が可能)

これらの機能が全て無料でご利用いただけます。

PLAN-B、インフルエンサーマッチングプラットフォーム「Cast Me!(キャストミー )」

Cast Me!は、サービスリリース時期と新型コロナウイルス感染症 (COVID-19)の拡大が被さり、当初は有料公開の予定だった機能全てを無料で公開する判断をしました。少しでもコロナ禍の状況で困っている事業者様にマーケティングのサポートができればと思い、前述の機能及び他の全ての機能を今でも無料で提供させていただいております。

今回の指名機能のリリースによって、より多くの事業者様とインフルエンサーを繋ぎ、商品・サービスのマーケティング活動を活性化できればと考えております。
是非業種・業界に問わず幅広くご利用いただければ幸いでございます。

◆Cast Me!のサービス登録はこちらから:https://service.boujee.jp/

■関連リンク

株式会社PLAN-B
インスタグラマーを無料でアサインできる「Cast Me!(キャストミー )」に指名機能が追加。

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する